TOP PAGE

真・      

バックナンバー神父日記


 

15年12月31日

 

 

 

さらば、2003年よ

 

 

 

いよいよ今年も終わってしまうのね。でも今年は、1日から仕事というのもあってなんとなく正月気分といふのが薄いといふか、いやそれよりも日本全体が世の流れでそういった雰囲気をかもし出してるのか若しくはワシ個人の心の成長とか環境による気分の問題なのかその辺りはなんちゅーか本中華・・いや、いやいや、大晦日にあまり飛ばしてはいけませんな。まああまり過去を振り返っても仕方ないんだけど今年一年どんな一年だったかダイジェストで残しておくとしよう。

 

・前職場退職

・親しい友人の死去

・ラジコン活動休止

・就職

・ネトゲにて一つの目標達成(一年越し)

・ある情事(何

・三菱ジープ購入

・超ウルトラダイナマイトコスメティックルネッサンスダイエット2003(経過中)

 

とまあ、振り返ってみると細かい事は伏せておいて大まかな事ではボチボチ人生の一記憶に残る様な事もなきにしもあらずといった年。人生を生き抜くのは考え事ばかりでそれなりに大変でもあるんだけど、振り返れば全て思い出。でも今後につながる思い出だって新しい出会いだってあるし、それが人生面白い。月並みだけど、来年はどんな年になるんだろう。来年の今日、またこうして振り返ってみて「マジ何もしてなかった。グヘ」ではなく、「ま、おっけー牧場かな。こんなもんでしょう」と言えるような、そんな年にはして行きたいと思う次第である。まあ豊富と言うと大袈裟だけど一応目標を掲げておくと

 

・超ウルトラダイナマイトコスメティックルネッサンスダイエット2004!

・楽しすぎる生活!

 

イエイイエイ!。要約すると、「大成は望まずまずは美しいボディを作り上げてとにかく陽気にいくぜセニョール」といふ感じであるが皆さんはどうであろうか。

 

そんな訳で、また来年お会いしましょう。良いお年を!

 

アーメン

 

 

 


 

15年12月28日

 

 

 

いやいやしかし年末である

 

 

 

だからどうって訳でもないんだけど、年末だよね。いや、年末なんだってば。いや、まだこういった文章を書くにはちと早い気もするな。寝てもいいですか?はい、寝ます。おやすみなさいニューオリンズの町並み。

 

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:ヒミツ♪

 


 

15年12月27日

 

 

 

気のせいかな

 

 

 

ほら、ワシって最近プール行き始めたぢゃん。残念ながらっていうか、いや、言葉の間違い。有難い事に期待を裏切ってまだ続いてるんだけど、まだ8回位か。さすがにたったそれだけで目に見える程の体形の変化はないんだけど、ウエイト的に落ちているからまあ意味はあると思うんだけど、しかしなんだ。なんか今日もそうなんだけど、体が軽いのである。軽いってのは物理的に軽くなったってのもなきにしもあらずなんだろうけども、それ以上に疲れがあまり無いっていうか無駄に疲れないっていうか、っていうかなまり過ぎた体がようやく普通の人並みになったんだというべきか、たった8回で何が変わんのよって言われそうだけど確かに変わってきたのである。いやいや、運動って素晴らしい。しかもプールだから汗ばむ事もなくってむしろ気持ちよくってストレス発散にもなるしそれ以上に精神的に「ワシってなんか生活充実〜」みたいな事を思ったりする精神効果もあるんだよねきっと。たぶん。恐らく。メカドック。何。

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:ひみつ(っていうか先日酒を大量に飲んでしまったのと、昨日事もあろうにケーキを食べてしまったので恐くって体重計に乗ってない。ウフーフ)

 

 


 

15年12月26日

 

 

 

今日は休日でした

 

 

 

なんか久しぶりにゆっくり休んだ気がする。とりあえず昨日は1時頃に寝て、なんか夢を見て寝言を言って自分のその声に驚いて7時頃に目が覚めた(注:ワシは寝言の達人。とにかくしゃべりまくる。らしい。大学の時、寝言でナンパしてて当時の彼女に怒られたといふウソの様な本当の話多数)んだけどもっとゆっくりしたかったので9時ごろまで寝る。で、ワシは23日からクリスマスにずっと家にいなかったので、今日は一日遅れのクリスマス家族サービスといふことでお買い物に。シスターにも事前にクリスマスプレゼントを購入するといふ気のきいた事なんぞしてなかったので・・といふか別に例年プレゼントといふ文化を持たないワシ達には何か買ってあげるつもりってのは特別なかったんだけど、靴を見ていたらコンバースのオールレザーのスニーカー(深緑)がどうしても欲しくなってしまい、自分だけ買うのもなんなので・・っていうか元々彼女がコンバースのスニーカーが大好きなので見てたんだけどね。で、結局オールレザーの型違いの白を買ってあげる。15000円也。ちなみにワシのは特売というかワンサイズしかなかった投売りの6800円。まあいい。それからワシの下着を購入(注:ワシが好むのはボクサーパンツ。トランクスは好きではない。かといってビキニもなんとなくイヤ)。1500円×2也。で、コーヒーでも飲もうと歩いていたら知り合いの女の子に遭遇したんだけど、実はその子、半年前に亡くなった友達の彼女。お葬式の時死にそうだったので心配してたんだけど元気そうにしていたのでちょっぴりホッとする。しかしながら実はその子の事をシスターも知っていて、しかも彼女はその子の事をあまり良く思ってないのである。。っていうか嫌いなのである。理由はここでは伏せておくが、少々険悪なムードになりつつも何事もなくその場を離れコーヒーを飲んでからワシのコンタクトを購入しに場所移動。本当は映画を見る予定だったんだけど、ちょい小人の機嫌が麗しくない様子だったので映画館の中で泣いて騒がれると周りの人に迷惑がかかるといふことで取りやめに。そんでもって服屋に行ってそれから家に帰って小人が寝たのでプールに行って一泳ぎしたといふ、まるで休日のお手本の様な日を過ごしたのである。で、普段ワシってマジびっくりするほどTVといふものを見ないんだけど、さっきお風呂に入ってからなんとなく気が向いてTVを付けてみたらなんと「ボブサップVS曙太郎」が行われるといふではないか。う〜ん、見たすぎ。っていうか見ないと死ねないかもかもカモンタツヲ。グヘ。今日は早いけど寝ときますますマスヲサン。グヘ。

 

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:未計測(ケーキたべちゃった。。。。)

 


 

15年12月25日

 

 

 

メリークリスマス!!

 

 

 

イヤン。クリスマスって何歳になってもステキ。というより、その時の年齢によって楽しさとか感じ方が違えど常に幸せな気持ちになるのがクリスマス。そう例えば子供の頃におもちゃ屋さんの広告にマジックで○を付けてワクワクしたのも幸せだし中学の時に始めて好きな女の子と一緒に何人かで集まってのクリスマスパーティとかしたものちょっと大人の階段をのぼった様で楽しかったし、そして高校、大学、社会人と、例えばちょっとリゾートなひと時の思い出とか、かと思えば男だけで集まってた事とか、仕事してた時の事とか、ヤヴァイ事してた事とか色々思い出すんだけど、その時々にそれなりの感慨を持って楽しんでいたんだなって思える「日」なんだよねクリスマスって。それは街の彩りとか音楽とかから幸せな雰囲気が立ち込めてるからなんだよね。だから自分も幸せになれる。・・あ、ワシ今なんかいい事言ったかも。ウフーフ。で、今年のクリスマスは何をしてたかといふと、

 

「一人で職場の事務所で仕事。しかも泊まり。しかもあまり寝れなくってむしろ悪夢見て3時ごろ起きてもう寝れなくって今日そのまま一日仕事で身も心もクタクタ。ちなみに前の晩は忘年会で温泉に泊まりだったんだけど死ぬほど二日酔いになって仕事遅刻した上に職場で点滴うってもらう始末」

 

というクリスマスだったんだけど、それでも幸せに思えてしまうワシは病気だろうか。いやあ、クリスマスは最高だ。って、気が付いたら既に26日の0:15。う〜ん、幸せ。

 

アーメン

 

本日のウエイト:未計測(だけど予想では63キロ切ってるかも。だって見るからにおなかも引っ込んできたもん。っていうか二日酔いの時、「血」吐いたから。マジ)

 

 


 

15年12月20日

 

 

 

ショック

 

 

 

ショック。ショック。ガチョーン。何がって、今日一万円紛失してガチョーンなのである。別に好きな物を買うにあたっての一万円なんてーのはまるで湯水と言わんばかりの扱いであるんだけど、今日ワシは仕事で施設の行事のクリスマスパーティーのお買い物に行ってきたんだけど、いざ買おうとレジに並んで支払いしようと預かった一万円を出そうと思ったら、「無ひ」。どうさがしても「無ひ」のである。でも今日出るときにバタバタしてたからその時に机の上かどこかにでも置いてきたのかなーなんて軽く考えて一緒に買い物に来た女の子からその子が預かってた別の物を買うお金を借りて、あとで職場に戻ってからポケットでクシャクシャになってる一万円を返したんだけど、それにしても「無ひ」。どこをどう探しても「無ひ」のである。ああん、今日はパーティーを盛り上げるクラッカーとかキャンドルとかグラスとかお酒とかそのたもろもろを購入したんだけど、仕方ない、今年のクリスマスパーティーはワシのおごりだぜ!イエイイエイ!イエイイエ・・・・。。

 

 

そんでもって今日の帰りも最近の日課になりつつあるプールに行ってきたんだけど、なーんと見られたくない事に職場の女の人がいたのである。なんていうか、お互い「しまった・・」ってカンジだったね。っていうか多分ワシの方が明らかに「しまった」だったね。だってその人は体も細くってむしろキレイっていうかその裏にはこんな努力があったのねって感じなのに対し、ワシはお世辞にも細いとは言えない体で「努力真っ最中!」みたいなカンジだから「しまった指数」はワシの方が遥かに上。そんな訳で努力を見られてしまった以上、何が何でも絶対に痩せてやるとあらためて心に誓った今日この頃である。メカショック(何。

 

アーメン

 

本日のウエイト:ヒミツ♪

 

 


 

15年12月19日

 

 

 

今日は

 

 

 

昼前に起きて、んでもってプール行ったら寒くって頭痛くなって、んでもって休みだったんだけど会議に行って、しかもそれに遅刻してガーンって感じでした。ウフーフ。

 

 

アーメン

 

いや、こんな日記でいいのかな。ま、たまにはいいよね。

 

 

本日のウエイト:未計測

 


 

15年12月18日

 

 

 

ねむひ。

 

 

 

ねむひよおかあさま。指も動きませんわ。でもね、日記書かないと怒られてしまうの。いやしかし普通考えてみたら日記ってのは自発的に書くものであってイヤイヤ書くものではない。しかもこうやって日記を世間にさらしている以上、ある程度は考えて楽しいものにしていかねばならないと思うのだけれども、どうにもこうにもこういう眠い時とか考え事が若干ある時にはつまらない物になってしまう可能性が高く、多分そのくらいなら書かない方がいいんだよね。しかしそれでも書いていかねばならないこの辛さ、あなたには分かっていただけるであろうか。

 

そんな訳で本日の日記はお休みとさせていただきます。あ、でもせっかくお休みのお知らせを書いたので、昨年の8月にワシが北海道に行ったときの旅行記をある掲示板に書いたんだけどそれでも貼り付けておきます。あと、内容の中にローカル掲示板にしか書けない様な情報は伏せておきました。どぞ。

 

 

 

****************************

 

 

ただいま帰りました(その1) 投稿者:××× 投稿日: 8月 8日(木)21時52分29秒 

昨日わたくし×××、帰ってまいりました。

北海道に渡って5日間、懐かしい顔ぶれに、そして空気に、そして思い出に感慨も多く、飲んでばかりの毎日でした。

初日

金曜の23時30分に××を渡り翌日の8時30分に小樽港へ到着。そのままタクシーにのって小樽築港駅に向かおうと思ったら、乗車拒否に会う。まあここまではよくあることだからいいとして、仕方ないから次のタクシーに乗ろうとしたら、後ろで待っていた50歳くらいの酔っ払いが「お前なんで先乗るんだよ!お前百姓だろッ!」と言ってきたので、確かに百姓で田舎者なんだけど疲れてる俺にとってあまりにも腹が立ったのでムナグラと頭をつかんだんだけど、周りにいたオーストラリア人男性2人組みに取り押さえられる。しかもなぜだか俺が悪者のなっていて、拙い英語で状況を説明するのに5分くらいかかって気がついたらそのオヤジの姿はなく、超ムナクソ悪いの本道上陸となった。どうせ百姓だよ俺は。そんでまあ気を取り直して札幌へ。札幌には大学の先輩がやっている「フェイマスドア」というアメリカ南部ルイジアナニューオリンズがモチーフのバーへ。今札幌でもけっこう有名で、相当はやってて忙しそうだ。店に入るとブルースやブラックジャズが流れ、30歳前後位の油の乗った奴らがたくさんいる。その中に大学時代の友達2人と先輩2人が待っていてくれた。この時既に感無量で、懐かしい話に華を咲かせながら今回お酒は程ほどにしようと思った事なんかすっかり忘れて、気がついたら若いときみたいに原液ばっかり飲んでいて結局ビール2杯のあとグラスワイン1杯とボンベイサファイアロックを3杯とズブロッカストレート5杯とグレンリベット12年を5杯位のんで、最後に訳のわからないバーボンをどれだけのんだか思えてなくて、でもとめてもらう友達とその仲の良かった彼女2人とも潰れてしまったのでこちとら潰れたいのに精神力で彼らを彼らの家に連れて帰る。4時くらいだったと思う。

2日目

死ぬほど頭痛い。前もって用意した肝機能促進剤「ヘパリーゼ」の力をもってしても頭痛と吐き気が容赦なく襲い、結局午後3時からの結婚式に完全な2日酔いで向かう。スコッチの匂いが鼻について離れない。しかし、しかしである。結婚式とは名ばかりで、仲の良かった人間だけのさながら同窓会と化した勢いは、2次会、3次会と遅くなるにつれてエンジンがかかっていく。結局3時ごろにお開きになったんだけど、最高のひと時だった。寝たのは朝だけどね。



--------------------------------------------------------------------------------
ただいま帰りました(その2) 投稿者:×××  投稿日: 8月 8日(木)21時51分07秒 

3日目

アルコールの絶対量は多分初日よりも飲んだと思うんだけど、以外に気持ちよく目覚める。昼からはその友達の彼女である○○ちゃんと2人で、お買い物をする。ちなみに○○ちゃんは異常にパワフルな子で未だかつてあんな女の子(ひとつ上)は見たことない。彼女といると、世界は彼女中心に回っているように感じてくるが、彼女は依然変わらないパフォーマンスを見せてくれる。夕方からは○○ちゃんのファミリー勢ぞろいの中に入って、飲む。ちなみに物凄い女傑族で、親族全員離婚している。ちなみに○○○○という会社の社長と結婚した3つ上の子(年の差30歳)もつい先日離婚し、これで離婚してないのはまだ結婚してない○○ちゃんだけとなった。○○ちゃんのいとこでイギリス人がいるんだけど、弟は16歳だというのにお母さんとべったりで、兄はベジタリアンだが、まあそんな事はどうでもいい。12時くらいに、大学のスノボの仲間達が駆けつけてくれる。一人は元プロボーダーで今フリーでデザイナーをしている奴で、深夜のスノボ番組なんかに良く出る。プロを辞めて今もなお、バートンのサポートを受けている。もう一人は札幌でひなちゃんという広島風お好み焼きのお店を頑張ってもう3年続いている。やるじゃん。その日はお酒はわりと軽めだったけど、それでも普段からすれば相当飲んでいる。ヘパリーゼもだいぶ効かなくなってきた。ちなみにその辺の人間関係の女友達とかがたくさん来たり、フェイマスドアで働いてる女の子とかと超仲良くなって凄く楽しかった。で、寝たのは結局朝の7時。

4日目

昼ごろ起きて旭川に向かう。○○と○○ちゃんとドライブで、久しぶりの旭川に胸が高鳴る。到着して母校や町並みを見て感無量。キャンパスの談話室にもぐりこんで、タバコを一服して感無量。他にも思い出深いところへたくさん行き、すべてにおいて心が高まる。最高だ。○○ちゃんのママのマンションに着いたら、ママの彼氏の亀さん(○○○○北海道の社長)が、異次元にうまいジンギスカンを食わせてくれるというので行ってくる。やばいくらいうまいくて、本当に死ぬかと思った。ウヘ。その後昔住んでいたアパートの管理人さんに挨拶に行って、そして夕方7時頃に、俺が日本で一番うまいと断言しているラーメン屋へ行く。数年前から息子に変わったという事で心配していたが、変わらない味に感無量。

そしていよいよ昔働いていた飲み屋へ。マスタは普段は照れて、喜びを全く見せない人なんだけど、本当に喜んでくれて嬉しかった。そして昔のあびる会の一部のメンバーが終結してくれて、地獄の宴会が始まった。女の子が3人来たんだけど、みんな子供がいる。やっぱりやつら普通ではない。ちなみに7名位で飲んでいたんだけど、後半俺とマスターと○○ちゃんと○○と先輩でジャックダニエル3本とフォアローゼス1本を空ける。悪いけどマジ。これホント。そしてその後記憶を消失。

昨日帰ってきたんだけど、胃腸の調子があまりにも悪く、今日医者へ行ってきました。本当は書きたい事いっぱいあるんだけど、それはここで書くべき事でもないのでとりあえず

「飲んだ」

と伝えたかったわけで、北海道旅行記とさせていただきます。

ではごきげんよう

 

 

*****************************

 

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:63.0    目標まであと8キロ

 


 

15年12月17日

 

 

 

ああん

 

 

5:20ザマス。寝るザマス。

 

 

アーメン

 

 


 

15年12月16日

 

 

 

誰かの日記2

 

 

また・・・・またである。昨日布団に入ったのは夜中の2時過ぎ。で、今日起きたらなんと。。午後三時。眠りすぎの一日である。で、一日何してたかというと、はっきりいって何もしていない。何も。ちょっとインターネットで欲しいもの何かないかなぁなんて探していたり、TVを見たり。ん〜ヒマ杉。で、何もないおだやかな一日でしたので日記おしまい。

 

アーメン

 

ってなんだこれは。なんなんだ。そんな訳でワシの日記なんだけど、今日は仕事が終わってから公約通りプールに行ってきた。ちょー気持ちよすぎ。で、水の中だとけっこう動けるもんだから調子に乗って泳ぎすぎたらプールから上がった時ヤバイくらいに体重くって、帰り道ただでさえ異次元に重いワシのジープちゃんの重いハンドルがまるでアロンアルファで固まってる様に動かなくってまいっちんぐな帰り道でした。そんな訳で↓をどうぞ。

 

 

 

アーメン

本日のウエイト:未計測

 


 

15年12月15日

 

 

 

今日は

 

 

イグアナの置物を見て、ちょっとイグアナってかっこいいって思いました。明日は、蜘蛛の置物を見て、生まれ変わったら蜘蛛ではなくて鳥になろうと思いました。おやすみなさい世界のマドモアゼル。ウフーフ。終わり。

 

アーメン

 

※注意 この日記は私の日記ではありません。(何

 

本日のウエイト:未計測

 

 


 

15年12月14日

 

 

 

やるぜやるぜイエイイエイ!

 

 

 

さあ本格的に始動である。ん?何かっていふと「超ウルトラダイナマイトコスメティックルネッサンスダイエット2003」も大詰めといふことで肉体改造計画の最終プランを立ち上げたのである。昨夜ワシが寿司をおごってもらったのはお伝えしたと思ふがその友達は一緒にダイエットを頑張っているといふことで寿司を喰いながらの会話の主な内容はやはり体のお話。で、「とりあえずそろそろ簡単に体重落ちないよね〜」って話ししてて、二人で結論付けたのが「とりあえず無駄な贅肉はある程度落としたから、あとはかっこいいボディじゃない?」って話しになったのである。そう、残念ながら無駄な肉はけっこう落としたもののワシの体はお世辞にも美しいとは言えない。そう、もうこの段階で体を美しくしていくには「運動」しかないのであるセニョール。それはそんな事しなくて済むならしないにこしたことないけれどもやはりある程度の努力といふものは何事においても必要であるし、そういった努力がその人間の「ポテンシャル」自体を底上げする事も残念ながらワシは良く知っている。分かりやすく例をあげるならば「オシャレな人」と感じさせるにはやはり長い期間努力した事によって生まれてくるものなのであり、一夜漬けではかならずボロが出るのである。ちと話しが反れぎみになってきたので要は何をするかといふと、

 

「仕事帰りに水泳→週4回」

 

といふものを実施する事にした。有難い事に丁度仕事の帰り道にスポーツクラブの温水プールがあるのである。勿論ワシをここまで突きうごかさせる理由はもし今後の生活の中でおねーちゃんとあんな事やこんな事をする機会に遭遇したときにそのおねーちゃんのに恥ずかしい体を見せたくないのと、あと水泳する事によって基礎体力を向上。そして「いやー、もう、凄すぎ、も、もう、こーわーれーるーー!!」と言わせる目論見あってこその努力である事では断じて無いのでご安心ください。あくまで健康的な体つくりの為だけである。ウフーフ。そんな訳で今日はスイミングパンツ(注:ビキニぢゃないけどちょっぴりセクシー)、帽子、ゴーグルを購入して、とりあえず明日は休みらしいので明後日から行く予定。あと今日はバッグを二つも買っちゃった。トートバッグとワンショルダーリュック。ん〜、なんか生活が充実して行きそうな予感。

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:63.7キロ    目標まであと8.7キロ

 

 


 

15年12月13日

 

 

 

久しぶりに

 

 

夜遊びしちゃった。エヘ。といってもおねーちゃんとかととっても良い事とか気持ちいい事したりとかでは残念ながらない。まあ内容はパチンコで買ったばかりでウハウハの友達に寿司をおごってもらったり(注:回らないちゃんとした寿司)そのあと別の友達のを迎えにいってジープちゃんでドライブなんぞをたしなんだ訳なんだけど、最近夜遊びしてなかったからけっこう気分良かったです。あとね、今日なんとエイロクスケのライブなんぞに出向いたりもしちゃったりしてるからワシって変な人。グヘ。で、4時です。おやすみなさいバグダッドに住むまだ見ぬ素晴らしい君。

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:寿司食ったのでヒミツ(ウマカッタ)

 


 

15年12月12日

 

 

 

そんな訳で(注:昨日の日記参照)

 

 

 

まじ本当に今も興奮してやまないジープちゃんでワシウホウホなんだけど、いいやこの興奮はもう文面では言い表せないから本当は「きゃぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー」とかいう雄たけびを音声にしてお届けしたいんだけどそんな事したらマジ病院送りにされてしまうので出来ません。

 

で、今日も頭の片隅に常にワシのジープちゃんを置きながら仕事をこなしてたんだけど、今日のワシの老人ホームの職員としての仕事をご紹介すると、細かい雑務は置いておいて箇条書きにします。

 

・入所者にて身寄りの完全に無い人の、その後継人を決めてもらうお願いのお話をした。

 

基本的に「完全に身寄りが無い」人ってのは、意外といそうで居ない。親兄弟子供又は親戚、全てが完全にいない人っていうのは、話しはよく聞くかもしれないけど実際は本当にいないのである。が、しかしワシの勤める老人ホームは「健常者」である事が入所前提なので、健康なのに入所するってのは「何らかの理由」というものがあるのである。まあ、家族との折り合いが悪いというのが殆どの場合なんだけど、極たまーに「完全に身寄りが無い人」がいるのである。で、うちの施設にも一名いて(注:通常入所するにあたり「保証人」というのが必要であり、それが血のつながった肉親である必要がある。が、様々な理由により例外という場合もある)、その人が「コロリ」と死んでしまった場合は「お金預けとくのでそれで葬式あげてくださいな」というもので簡単に解決なんだけど、実際の場合そうやすやすと「コロリ」とは死なない。大抵の場合だと「病気」や「痴呆」となり、「特別養護老人ホーム」や「病院」といったところで死を迎える。これは俗に終末期と呼ばれるがまあそんな事はどうでも良い。なので、その本人が「痴呆」になってしまった場合が問題である。どういう事かと言うと、例えば他の施設に行った時にその「金銭管理」を誰がするかという話しになる。兄弟や子供がいた場合は当然その人に委任するのであるが、それが居ない場合は「一体誰が管理すんの?え?。誰よ?あんた?もしかして俺?」という具合になってしまって非常に都合が悪いのである。だからボケない今のうちに本人に、「あのですね、今はボケてないけどもしボケたらどうする?誰があなたの通帳握って管理する?悪いけどうちではそれはちとできないから誰か決めといて」という、「血も涙もない話し」をせねばならないのである。嗚呼、辛い仕事。で、次。

 

・最近明らかに痴呆になってきた人の家族に出て行ってくださいと電話した。

 

嗚呼、辛い立場。衰弱の仕方でも色んな方がいて、頭はしっかりしてるけど体が動かなくなる。又は、頭はボケてきたけど体は健康そのもの。問題なのは後者。前者はある程度しっかりした対応をしていれば問題ナッシングなんだけど後者は「他の入所者に迷惑をかけてしまう、又は、何をしでかすかわからない。といふ問題があり、集団生活である以上、ほおっておけない大切な問題なのである。なので最近特に痴呆や問題行為を起こし始めたその人の家族に心は痛むけどやむを得ず電話をせざるを得なかったのである。しかーしそのまま放り出す訳にもいかないから「次の施設」といふものをご紹介してその仲介役になるのもワシの仕事である。またソレも大変なのよ。ああ忙しい。で、次。

 

・今金銭に困ってる人の今後の生活プランをたててお伝えした。

 

中には年金ギリギリで生活している人がいる。月のお小遣いが一万円以内でやりくりしなければならない人もいる。というのは、家族がしっかりしている人ならいいけど、家族が逆に足をひっぱっている人がいるのだ。要はその人の息子がどうしようもない人なんだけど、その人の生活がギリギリにも関わらず親に金をせびるのだ。それも親心をついた非情なウソで。例えば「もう末期ガンで痛くてたまらないんだけど薬が無くてつらい。お母さんお金ちょうだい」といったウソを言うのである。なんてひどい。お母さんは「親」だからそんなウソも見透かせなくて「自分はどうなってもいいから」という気持ちでお金を送ってしまうのである。ひどいでしょ。許されないでしょ。で、その人の年金は月10万5千円。一月の生活費が約75000円(注:収入によって値段が変わる。この人は最低額)だから残りは三万円。しかし問題なのは、健康な今のうちはいいけども、何か病気になったときにその治療費がどこから出てくるかという話しなのである。それだけでなく国民健康保険や介護保険に支払わないといけないのもあって、その人のつきのお小遣いは5000円。で、残りの2万円は貯金してもらわないと困るのである。唯一の家族である息子はそんなんだし絶対に頼れない。じゃあ自分で今のうちに貯めないといけない。しかし息子が金をせびる。よってワシが伝えたのは「今後、息子さんが「明日死ぬ」とか言ってもお金をあげないでほしい。でないと、あなたが生活できなくなります」と、これまた非常にきつい事を言ったのである。当然もっと柔らかく上手に言ったのはいうまでもないんだけど、その人が涙をポロポロ流すものだからワシだってどうにもやりきれないのである。ああん。辛い。

 

・退所判定会議の資料作り

 

その人のおこした問題行動等をまとめるのである。

 

・職員会議にて行事説明

 

ワシは上記の様な仕事をこなしながらも行事も企画しないとダメなのである。ああ大変。今日はクリスマス会と新年会についての説明を他の職員達に伝えたんだけど、それは一人の役柄や分担など事細かにワシが決めてそれを指示するのであるんだけどこれまた大変なのよ。で、起案書をここに出すのは問題があるので、ワシの作った台本を公開。

 

 

---------------------------------------------

 

 

平成15年 クリスマス会 台本

■BGM・・・【      】

#少女登場

少女  :お花・・・お花はいりませんか? お花・・可愛いお花ですよ
     はぁ・・どうしよう。まだこんなに沢山・・
     まあ、可愛いお人形・・・いいなぁ・・。私も欲しいな・・
     あ、あの子、家族で食事ね。。。いいなぁ・・おなかすいたなぁ・・・。
     ああ・・・寒い・・凍えそう・・・
     お花・・・お花はいりませんか?

#サンタ登場とトナカイ登場(歌いながら)

サンタ :あなたっから、メーリくりっすます!わったしっかっらめーりくりっすます!イエイ!サンタクロースイーズかーみーんぐーたーうん♪いやい     や、今日は待ちに待ったクリスマス。さ、おまえたち、今日は忙しくなるぞー!行くぞ行くぞぉ〜!イエイイエイ!
トナA :もー、サンタさんたら張り切りすぎなんだってば!!
トナB :そうそう、もう年なんだからむりしちゃだめですよ。
サンタ :何を言うお前達。サンタがクリスマスに張り切らなくてどうするの。さ、いくぞいくぞ
トナAB:はぁーい。

少女  :もし、もし、そこのお方。
サンタ :ん?ワシの事かね?
少女  :はい、あの・・・。お花を買っていただけませんか?
サンタ :う〜ん、キレイな花だねぇ・・でも・・買ってあげたいのは山々なんだけど、見ての通りワシはサンタクロース。今日は世界中の人が私がくるのを待ってるんだよ。すまないねおぢょうちゃん。
少女  :そうですか。あなたはサンタクロースさんなんですね。でも、私、このお花全部売らないとお家に帰れないんです。だからベッドでぐっすり寝る事もできないし、私、靴下も持ってないもの。だから、まだ私サンタさんからプレゼントもらった事ないんだ。・・さあ、いってらっしゃいサンタさん。世界中の子供たちが待ってるわ!
サンタ :う・・・・・
少女  :さ、早く行きなさいよ。私みたいなかわいそうな子ほっといてベッドで寝てる幸せな子供たちに、更にプレゼントを運ぶといいんだわ!わーーん!
トナA :まあ、なんてかわいそうなのかしら。
トナB :ねー、そのくらい買ってあげればいいのにすごいケチ。あなたケチよケチだわ!!
サンタ :い、いやいや、いや、ワシが悪かった。よし、じゃあおぢょうちゃん、年はいくつだい?
少女  :はい、私、14歳です!

サンタ :そ、そうか、今日はワシは世界中をこのうるさい・・いや、楽しいトナカイさん達とまわるのじゃが、どうじゃ、一緒についてくるかい?
少女 :まあ、なんて素敵なんでしょう。最高のクリスマスプレゼントだわ!。でも・・・
サンタ :ん・・・?でも??
少女  :いくら私が若くて可愛いからっていって、変な事しちゃやーよ。
サンタ :(こける)

■BGM・・・【赤鼻のトナカイ】

#トナカイA トナカイB 登場 ※音楽「赤鼻のトナカイ」と共に4人で踊る

サンタ :さあ、到着じゃ!
少女  :まあ、素敵。ここはどこなの?
サンタ :うむ、ここは日本という国の、とある港町の高級アパートだな。
少女  :わぁ〜、今からパーティーが始まる所ね。
サンタ :しー、静かに。

■BGM・・・【       】

#ナレーション登場。一礼。照明落とす。

ただ今より、2003年東尋坊ハイツクリスマスパーティーを始めます。ではまず最初に、キャンドルサービスにでテーブルに慈しみの火を燈しましょう。では、今年の女神には、原さんにお願いしております。よろしくお願いします。【原さんの介助・・小川】


#ナレーション
では、全てのテーブルに火が灯った所で乾杯とまいりましょう。では職員の皆様、シャンパンを注いでください。それでは所長から挨拶と乾杯をお願いしたいと思います。お願いいたします。

※所長挨拶・乾杯

・・ありがとうございました。ではクラッカーを皆で鳴らして、楽しいパーティーの始まりです!では、私がメリークリスマス!と叫びましたら一斉に紐をひっぱって鳴らしてくださいね。では、メリークリスマス!!

鳴ると同時にBGMを楽しいものに

■BGM・・・【       】

全員で、事前に用意してあった食事を運ぶ。全員に行き渡り食べ始め、ある程度落ち着いたらイベント進行。ハンドベル演奏のためのセッティングする。

■ハンドベル

少女  :ねー、サンタさん。一体何が始まるの?
サンタ :うん、これはハンドベルといって、あのベルを使って音楽を演奏するのだな。
少女  :へぇ、すごい楽しみだわ。じゃ、聴かせてもらいましょう!

#ナレーション
では、職員によりますハンドベルの演奏です。ハンドベルの透き通る音色は、クリスマスにぴったり。今日のために一所懸命練習しました。どうぞ耳をすましてお聴きください。

登場。一同礼。

#西尾さん・・今日は2曲練習してまいりましたが、そのまえにちょっとこれをお聴きください

※ハンドベルでハッピーバースデイ。

#西尾さん、何の曲かわかりますか?、そう、ハッピーバースデイです。今日はせっかく大勢あつまってますので、12月の誕生日の方のお祝いをしたいとおもいます。

※ハンドベルの演奏を続け、西尾さん歌う。そしてプレゼント渡す。【津田さん、北出さん】
※2曲演奏。

#ナレーション
ありがとうございました。では続きまして、本日大変お忙しい中、○○合唱団の方がクリスマスの聖歌を合唱に来てくださいました。 〜アドリブ〜 どうぞ、よろしくお願いします。

※ここでプレゼントを各居室の前に配り始める・・担当

#ナレーション
ありがとうございました。・・アドリブ

#照明落ちる

■BGM・・・【      】

#少女とサンタ登場

少女  :すっごく楽しかったぁ。。。ほんと夢の様だった。
サンタ :そうかそれはよかった。おぢょうちゃんが良い子にしてたら、来年もまたきっと連れて来てあげよう。約束するよ。
少女  :本当?!うれしい。絶対だからね。あ、、でも・・サンタさん。
サンタ :なんじゃ?
少女  :サンタさんて、プレゼント配りにきたんでしょ?でも、配らないで帰っちゃうの?
サンタ :それは心配には及ばない。ちゃんともう配ってあるから大丈夫。
少女  :まあ、いつのまに?。さすがプレゼントのプロね。じゃあ、サンタさん、そろそろ帰りましょうか。
サンタ :うむ。そうしよう。では、メリークリスマス!さよなら〜!!
少女  :メリークリスマス!さよなら〜!!

※照明落ちる

■BGM・・・【      】

※少女が倒れている。少女起き上がる

少女  :あら。。私どうしちゃったのかしら。。えと、確かサンタさんと一緒に日本のクリスマスパーティーに行って。。。
     そっか。夢だったのね。
     あ、いけない!お花売ってないわ!。どうしよう、おうちに・・・
     あら、、お花が無い。変わりにお手紙が入ってる。
     「おじょうちゃん、お花は全部ワシが買わせてもらったよ。メリークリスマス」
     まあ、夢じゃなかったのね。なんて素敵なのかしら。
     サンタさん、素敵なクリスマスをありがとう!。そうだわ、お礼に歌を歌います。
     どうかサンタさんの耳に届きますように!

#ナレーション
ではここで、全員できよしこの夜を合唱しましょう。プログラム裏にある楽譜をお手元にご用意ください。

※全員で歌う

#歌が始まるとサンタとトナカイが舞台に登場。一緒に歌う。歌い終わったら、

少女  :それでは来年また会いましょう!さようなら〜

のセリフの後、サンタトナカイ共に「さようなら〜」と言って一同礼。退場。

※このとき、BGMホタルの光。

#ナレーション
これにて、西暦2003年クリスマスパーティーを終了させていただきます。。本日はご出席いただきありがとうございました。どうかお気をつけてお部屋までお戻りください。長時間お疲れ様でした。

 

-------------------------------------------------

 

と、いふものである。どうだ、面倒だろう。当然全てワシ一人で考えたものであって誰も助けてはくれない。そして各役割担当に事細かに説明していくのである。ちなみにワシはサンタクロース。グヘ。当然踊りとか演出もワシが考えたりするのである。嗚呼、ワシってすごすぎ。ま、その他まだ色々してたんだけど今日はもう長すぎなのでこの辺で。

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:未測定。

 

 

 

 


 

15年12月11日

 

 

 

あのですね、

 

 

今日は12日なんです。でもね、昨日の仕事で泊まりだったわけでもないんです。でもね、コタツで寝てしまったんです。で、目が覚めたのが4時だったんです。でもね、普通ならそこで「ハッ」と起き上がって日記とか書き始めるんだけど、まじ上半身が異常に寒くってこごえそうだったんです。なのでそのままベッドに行って寝てしまったんです。

 

アーメン

 

モンターナ ルイジアーナ

 

 


 

15年12月10日

 

 

 

〜漢の道〜 出会い編(U)

 

 

エンジンをかけようとキーをまわすと、今まで聞いたことないような、けたたましい叫び声をあげてエンジンが始動した。その力強さは中途半端なものではなく、真の強さを感じさせるパワーの塊そのものだった。そう、大地の雄たけびと言うべきか。その振動は俺の脚、腰、そしてハンドルを通して腕に伝わり、まるでそのマシンと自分の体が一体となったような、そして自分もパワーを分けてもらっている、そんな錯覚に陥った。そして俺はシフトレバーに手を差し伸べそのエンジンの振動をダイレクトに手に感じると、左足でクラッチを蹴りつけ「ガツン」とローギヤに入れた。

 

「相棒、俺の扱いを知ってるじゃないか」

 

また耳元でそう聞こえた。俺は・・・

 

 

ってやっぱり止めた。面倒杉。おやすみなさい世界中のマドモアゼル。ウフーフ。

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:63.6キロ    目標まであと8.6キロ

 

 


 

15年12月9日

 

 

 

〜漢の道〜 出会い編

 

 

 

俺は、「車」と呼ぶにはあまりにも無骨で、その現代にそぐわない風貌のマシンに乗り込んだ。座席に腰を下ろし辺りを見回すと、外見と同じく飾り気の一切無い鉄板に張り付いた必要最低限の計器とスイッチ、そして全てむき出しの機械。そこには楽しみを求める要素は何一つなく、車とは本来「道具」である事を俺は感じ取った。そして、非常に細く見慣れない大きさのハンドルに手をかけそっと握り締めると、その瞬間耳元で声がした

 

「よお相棒」

 

俺はびっくりして辺りを見回したが誰もいない。一瞬気が動転したが、しかし俺はすぐその声が誰のものかを悟り、少し微笑みながらこうつぶやいた。

 

「そうか、お前か。・・・これからよろしくな」

 

その声は車からの声だった。勿論車が本当に話しかけてくるはずがない。しかし確かにさっきの声は、俺の心に直接そう話しかけてきた。いや、正確にはそう感じたのだ。俺はもう一度ハンドルをギュッっと握りなおしキーを差し込むと俺はエンジンを・・・・

 

続・・かない。ウフーフ。

 

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:63.7キロ    目標まであと8.7キロ

 

 


 

15年12月8日

 

 

 

キャァーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

いや、人間取り乱してはいけませんな。そう、それがたとえ明日待ち焦がれたジープちゃんが来るとわかっていてもである。ウヘ。ウヘウヘ。ウヘウヘウヘ。

 

という訳で、いよいよ冬本番といふ感じで随分寒くなってきましたね。先ほどから雷もゴロゴロ鳴っているから明日あたりには雪なんかが降るかもしれません・・って何を言ってるんだワシは。いや、しかし寒くなってきたと言えば、ワシは多分日本でもトップレベルの寒がりである。まあ何でも大袈裟に言ってしまうのがワシの性格といふかクセといふかまあそんな事はどうでもいいんだけど、とにかく超寒がりなのは本当であるしワシの周りの人間はワシの寒がりぶりには驚きを隠せないくらい寒がりなのである。なんのこっちゃ。とにかくまあ、ワシがここまで寒がりになったのは実はここ数年前からの事であって北海道でも人並みに生活していたしっていうかむしろマイナス10度とかあるときにわざと短パンにTシャツとかで友達の所に行って驚かせたりとかそんなくだらない事なんかも出来たんだけど、最近どうにも寒がりで仕方ない。いや、これは決して年のせいとかでなく多分ワシの体の構造上というかでなんらかの異変が起きたに違いないのであって目下その原因を模索しているところである。いや、厳密には全然模索していない。だからなんのこっちゃ。まあ考えられる原因の一つとしてはワシは「血圧が低い」といふのがあってどうやらそれに起因する事があるような気がして仕方ないのである。っていうかこの話訳わかんない上にどうでも良いことだからそろそろ止めよう。無駄に話しが長くなるだけである。

 

そんな訳で明日ワシのマイジープちゃんが来るのであるが、御存知の通り三菱ジープといふものは「幌」なのであるからして通常の密閉された車と違い、室内がもろ外気温に影響される訳でありそんな人一倍寒がりのワシが果たしてこの冬を乗り越えられるか若干ばかり疑問でもあるんだけれども、しかしそんな事も何故か嬉しく思えてしまえるからっていうかむしろ自慢したくなってくるから不思議である。ウヘ。さあて明日納車されたらまずどうしてくれようか。選択として

 

@シスターと小人とドライブに行く

A友達に嬉しそうに見せに行く

B一人でジープと語り合う

Cジープをネタにオナる

 

というのがあるんだけど、まあCは寝る前にでも可能であるから置いておいてっていうか多分常にオルガだからあえてそんな事する必要がない。・・と、とにかく、納車が夕方で、翌日が仕事であるという部分からAは今のワシの住んでいる所を考えるとちょい厳しくもあるし、どうせ行ったからにはゆっくりドライブなんぞでもしたいからしてそれはまた後日。@はまあ明日の段階でチルドレンシートを積み込んでまでやりたくもないから(注:というよりも実はワシは今までワシの車にチルドレンシートを積んだ事がない。3人で出かけるときは専らシスターの車なので積む必要がないのである。っていうかまあ要は面倒なのである)まあ適当にだっこしてその辺りをウロウロしてみて「きゃあ素敵!」くらい言わせておけば良いだろう。という訳で明日はBに決定。う〜ん、どうしてくれようかコイツメ!コイツメ!キャァ!・・ってだから取り乱してはいけない。ワシはあくまで大人であるからしてただの移動手段である車なんぞに心奪われてはいけないのであるし、第一にクールではない。クールな男といふものは「物」に対しての必要以上の無駄な執着を見せてはいけないのである。あ、ちなみにアメリカ人であるワシの言う「クール」といふのはU.Kとかアメリカでパブリックに使われる意味での「クール」であって、日本人が良く使う意味でのクールとは違うのであるのでそこんとこよろしくメカドック。更に、以前ワシはKOOLといふ銘柄のタバコをずっと吸っていたがそんな事は全くもってどうでもよい。という訳で車の話しは止めよう。

 

そんな訳で今日という一日は買い物に行ったりゆっくりコーヒーを飲んだりと久しぶりに休日という感じであった。なんなのよ今日の日記。

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:63.7キロ    目標まであと8.7キロ

 

 

 


 

15年12月7日

 

 

 

イヤンイヤン

 

 

 

明日久しぶりに泊まり明けではない休みなんだけどどうにも力が沸いてこない。何故ならば、本当は明日納車予定だったのに明後日かその翌日になるって話なんだもん。イヤン。ショック。これがもし金曜とか土曜なら夢の楽園「黒鉄」へでも出向いて至福のひと時でも過ごそうもんなんだけれども今日は日曜であるから出向いたとしてもアローンであって、今日一緒に遊んでくれる友達も飲みに誘って遊んでくれる友達もいないってもんである。ああサミシ。ちょっと前ならほんの若干ばかりたしなんでたオンラインゲームなんぞに熱い情熱をささげる事もできたやもしれないけど、ネット環境整うまでの間も空きすぎたししかも今ジープで頭一杯だからそんな気にもなれないっていうのもある。嗚呼、ホントなら明日の今頃はマイスイートジープちゃんでどこか遠くへドライブなんぞやら熱い語らいなんぞやら友達に自慢してウヘウヘウヘ!やらそんな事も出来たといふのに。さて、落ち込んでても仕方ないので何か楽しい事でもさがそう。ウフ。

 

あ、先日何気なく可愛いから買ったヘアワックスの画像でも載せよう。ちなみに、今更説明もいらなかもしれないけど横に見えるはワシの愛するタバコ、エコーである。ううん、ウマ杉。

 

 

アーメン

 

本日のウエイト:63.7キロ   目標まであと8,7キロ

 

 

 


 

15年12月6日

 

 

 

ワシは偽善者が嫌いである

 

 

ま、ある意味ワシの普段の生活は偽善者と呼べなくもないのだけれど、でもでも別に善人ぶった事は仕事の上でも言ってないしそんな態度もとっていない。ただ、善人に見せるのが得意っていうだけである。あ、これが偽善者か。いやいや違うってば。そうだな、ワシの言う意味での偽善者ってのは「奇麗事をぬかすヤツ」である。そういった意味ではワシはロマンチストではあるけれども奇麗事なんぞは言わないし思ったとしても恥ずかしくて口にだせない。しかし、しかしである。ワシ、今日、なんか話の流れで、ワシの今住む「町」・・と言ってもまあ約3万人住んでいるので町としては大きいんだけど、とにかくそこの社会福祉協議会が運営する

 

「ボランティア運営委員」

 

に選定されてしまったのである。なんたる事か。どうしたもんだ。なーおい。どうすんべおい。えーと、ボランティア運営委員は全員で14名。どういう人たちがあつまっているかと言うと、例えば社会福祉協議会代表とか警察代表、消防署代表、教育委員会代表、役所代表、郵便局代表・・・といった、要は町民の生活の要となる団体から一名づつ選定されて構成されているものなんだけど、ワシは「福祉施設代表」というわけなのである。な、どうしたもんよ。なんでこうなったかというと、今までワシの職場の施設長がなってたんだけど彼はそこの町民ではないため、ワシが町民になったという事から「私に変わってなってくださいよ。いやね、そんな重々しいものじゃなくってテキトーでいいから。まあ軽く考えて。ハハハ」などと言ってたから「まーいいか。仕事中行けばいいし別に顔見せだけだろう」なーんて適当に思ってたらこれあんた困った事に

 

「超ヘヴィー杉」

 

まじね、「がちょ〜ん」である。いや、ここで使わずして使う時がないくらい適した表現だね。いやマジ参った。んでもってなんか色々スケジュールを見ているとけっこう忙しいのよこれあんた。な、どうすんべ。大体ね、ワシがこの世で最も嫌いな事の一つとして「人の世話役」といふのがかなりの高次元で嫌いなのであって、自分は自分で適当に生きていたいのである。その上冒頭にも述べたとおりワシは奇麗事をぬかす輩が嫌いすぎて仕方ないのである。しかも今日いきなり、あやうく来年の成人式の時にその成人達の前で「ボランティア登録を呼びかけるスピーチ」をさせられえる直前にまでなってしまって「いやー、そ、その日は泊まり明けだから何が何でも不可能極まりないのでよろしくメカドック!!絶対無理!!」とか嘘をついて難を逃れたんだけど、ちょっとこれからどうすんべ。っていうかワシみたいなのがそんな委員会に入ってしまってこの街は大丈夫なのか?許されるのか?。ま、唯一の救いなのは今日も沢山きてたんだけどボランティアに登録しているおねーちゃん達がいてその子達と行動を共にする機会が多く新たな出会いなんかあるかもウヘウヘ。

 

う〜ん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まいっちんぐ。

 

っていうか行ってるふりして行かないでおくから実はまいってなかったりもする。話しのネタといふことで。

 

アーメン

 

本日のウエイト:63.7キロ    目標まであと8.7キロ

 

 

 


 

15年12月5日

 

 

 

いやいやいや

 

 

 

今日はかなりのハードスケジュールだったぜベイベー。昨日の日記にも書いた通り今日はまず普通に職場に向かう。午前中何をしたかよく覚えてないけど、う〜ん、多分何をしたって訳でもないけど今日の発表の準備と今日の研修の準備とあと今入院してる入居者がもうすぐ退院してくるので、そのご家族がお部屋の掃除に来てその時に「あのね、○○さんもうここでの生活けっこう限界っぽいからこういう施設うつったらどう?いや、厄介払いじゃなくって転ばぬ先の杖っていうかとにかく考えといてねよろしくメカドック」みたいな事を伝えて更に、入居者の相談に乗る事が一件。そんなこんなしてる内にすぐ11時になってしまったので早めに昼食をとって、片道45キロ先のとある社会福祉協議会の研修先へと向かう。ちなみに研修の内容は「ケアプラン研究委員会」ってやつでまあなんだ、簡単に言うならまあ入居者に対する処遇を決めるのをケアプランって言うんだけどそれに対する姿勢と考え方の研修ね。ま、とても非常に面倒なのであるがそんな事はどうでも良い。で、16:30にその研修が終わってまた45キロ走って職場に戻る。道がけっこう込み合ってたのもあって6時前に到着。んでもって発表は18:30からだから速攻でまた車を自分のに乗り換えて発表の会場へと向かわねばならないのだけど、なんとその時入居者の一人が自殺未遂(注:ハルシオンを大量に飲んだ)をしちゃったりしたもんだから施設内は大慌てというかバタバタしてしまってでもワシは発表しないといけないから行かねばならず、ワシに用意してあった夕食も食べる時間も与えられず会場へと向かう。グループの全職員が集まるから数百人の前で発表なんだけどワシは下準備もしっかりとしておいたから全然緊張してなかったのにどうやら近づいてきたら不覚にも若干ばかり緊張してきたので、やむを得ず学生の時にスノボに行く前にテンションを高める方法としてメロコアを大音量でガンガン聞く方法をとった。そしたらテンション上がりすぎて一人で車の中で叫んでいたら喉を痛めてしまう。発表前だといふのに。ちなみにワシは通常40歳を超えてからなるような生活相談員という立場に、どこの馬の骨とも分からない入って3ヶ月のヤツがなってしまったから興味の目が注がれてるのもあるし、しかも普通発表は何年もいる人なんかがやるもんなんだけど何故かワシがやることになってしまったから、今回の発表ではワシは絶対に失敗できない。大体にしてなんの能力もないのに「口先だけ」でなってしまってるものだからまがりなりにもこの発表の6分間で「すげえ出来る人間」である事を、口調、態度、表情から見せ付けなければいけないのである。だから絶対に失敗は許されない。なーんて事を思ってたらますます緊張してしまって、「いや〜まいっちんぐ」なんて思ってたら自分の番になって壇上に向かうとけっこう心拍数なんかも上がってくるのが感じてきてそこでワシのとった行動は、心の中で「ワシは出来る。レベルが違う。格が違う。だって俺様だもん。パーフェクトだぜ!イエイイエイ!」とつぶやき発表に望む。そして見事なまでにパーフェクトな発表をこなして会場を魅了。したと思う。多分絶対。だって凄い好評だったんだもん。ウヘ。そんなこんなで、体力的にも疲れてた上に余計な事で神経をつかったから疲れがどっと出る。で、家に帰る途中に友達からメールが来てて、電話したら「メガネできたからもってく〜」との事だったので、家に到着してからまずフロに入って、それからメガネを受け取る。そしたらあんた、オーダーメイド的に頼んでおいたんだけどそれがまた超良い出来で今ウホウホ。で、今23時20分。疲れたし明日も仕事なのでそろそろ寝ます。さ、一仕事終わったので今日はいい夢みよーっと。だって昨日はちょっと仕事の事で考える事があって寝付けなくって夜の1時頃にムクっとおきて3時ごろまで会議の為の書類を作っていたんだもん。嗚呼、ワシってほんと自分を尊敬リスペクト。あ、んでもって今日は晩御飯抜きなので超ハラ減って辛すぎなんだけど食べないの。だってだって・・・って、寝るってば。

 

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:63.7キロ    目標まであと8.7キロ

 


 

15年12月4日

 

 

 

寝てしまった・・・

 

 

 

こともあろうに夕方に寝てしまった。ワシは夕方寝るのが嫌いである。何故ならば時間がもったいないのが前提であるのと、あと目が覚めた時に暗いのがいやなのである。しかしなんで嫌いなのに寝てしまったかといふと、まず昨夜ワシは仕事で泊まりだったので睡眠時間自体が少なかった。しかし決定的な理由は今日ワシは嬉しそうに車屋さんに行ってスピーカーの取り付け位置やその方法などを車屋さんと談義して「うへ!うへ!うへ!」とハイテンションだったんだけど(注:結局箱型は邪魔だから止めて、小さめのやつをスマートに取り付ける事にした。で、音が軽くて足りない部分をサブウーハーを付ける事によって解消する方向となった。アアン、楽しみすぎてちびりそう。いや、ちびった。んでもってその帰りにオートバックスに立ち寄って嬉しそうに耐加重4トンの牽引ロープと24ボルト対応120アンペアの緊急用のバッテリーとバッテリーを繋ぐケーブルを買った。うへうへ。因みに納車は来週の月曜らしい。ああん、イキそう。いや、イッタ)家路に向かう途中に友達に電話をしていたら、その会話の中でビールの「麒麟・毬花」というのが「ウマーイ」とかいう話しになって、ワシがダイエットしてるの知ってるくせに「のめ!のめ!」とか心無い事を言うもんだから、でもワシもしばらくビールを飲んでなかったのもあってコンビニに立ち寄って一本だけ、あまりにも久しぶりで旨すぎてまるでポカリスエットでも飲む様に10秒程度で飲んでしまったんだけど、そしたら、「もっとのめ!もっとのめ!イエイイエイ!」とか言うもんだから言葉に釣られて更に2本追加。その電話の相手の押しの強さとしつこさはまるで直行便ニューヨーク並でありいつの間にか洗脳されてしまうのである。嗚呼恐い。しかしそれがまたあまりにも旨くって即効飲んでしまって、しかも朝ごはんを食べたのが朝の6:50でその時16時くらいでその間何も口にしてなかったのもあって、不覚にもたったビール三本程度で酔ってしまったんだよね。で、そのコンビニから車を手で押して帰ったのは当然なんだけど、帰ってちょっとコタツに入っていたら気が付いたら8時だったんだよね。ああんもう、まいっちんぐマチコ遠泳。

 

さて、明日は症例発表本番。明日のスケジュールは午前中は職場にて業務をこなした後、午後から研修に向かい、午後4時頃研修がおわってそのまま発表の会場へと向かって終わるのが午後9時半くらいかな。本当は男達の最後の楽園である黒鉄、別名「漢塾」(注:漢塾を知らない人は、2002年の1月、2月辺りの日記を参照)に向かいたいんだけど残念ながら土日も仕事なんだよね。グヘ。さて、明日の為に今日も早めに寝よう。

 

アーメン

 

 

本日のウエイト:63.8キロ   目標まであと8.8キロ

 

 


 

15年12月2日

 

 

 

マジベリーベリータイアッド

 

 

いやあ、マジもうほんとに疲れた。なんで疲れたかというとたまには日記らしく今日のワシの仕事といふものをご紹介してしまうと、ちょっと遅めの朝7:30に起床。まあこれは普段となんら変わりないんだけど一つ違ったのは「カラダが痛い。そして重い」。昨日の引越しの筋肉痛の痛手である事は明白なんだけど、それにしてもダイエットを兼ねてかなり全力でウハウハ動き回ったのもあってダメージは想像以上である。朝起きたらなにやらシスターが大笑いしてるので何事かと思ったら、おかあさま(注:正確には御姑さん)が朝からパン屋さんに行ってしこたまパンを買いあさって来たのである。う〜ん、この家に入ってまだ日が浅いワシはまだその文化に慣れていないというか付いていけない。が、しかし非常にうまそうだったのでっていうか旨かったので許す。んでもって体の痛手を引きずりながら仕事に向かう事8:20出発。職場に到着してから何したか覚えてないけどまあメールッチェックでもしてたのかな。んでもって朝の朝礼で「今日はお餅つき会がありますので皆さんご協力お願いします」みたいな事と今日の職員の動きと指示を偉そうに職員に言った後、デイケア(注:リハビリと身体機能回復を狙った老人保健施設でのまあ要はお年寄りの幼稚園みたいなもの。ちなみに特別養護老人ホームではデイサービスと呼ばれ殆ど一緒なんだけど厳密には意味合いが違う)へ行く人たちを送り出した後、今日の餅つき会の準備を行う。当然ワシは常に天使の笑顔を絶やさない。んでもってその慌しい中施設入居希望の見学者が見えたので対応する事40分。これも施設の意味と社会常識に長けた生活相談員の仕事でもある。当然誰もを魅了する笑顔は忘れない。グヘ。そうこうしてるうちに餅付き会が始まり、まあ当然お年寄り達でお餅を杵で突く人間なんて限られているし、ワシの職場は95%が女性で構成されているのもあって当然メインの餅を突くのはワシである。マジ手が痙攣しそう。昨日の筋肉痛が残ってるといふのに。んでもってそれが終わりワシは同じグループの老人保健施設の昼食会議に出かける。少し早めに出かけて処遇の事やらケアマネジメントの話しを在宅支援センターのケアマネージャー達と情報交換を執り行い会議に望む。まあ会議も非常に疲れるものである。このときのワシの表情は無駄に笑顔は見せず、会話ははっきり明確にしゃべり「出来る人間」である事を周りの人間に知らしめる事に意識を集中させる。ウヘ。んでもって帰りにまたデイケアの人たちと情報交換をおこなった後自分の施設に戻る。疲れたので10分程ワシの「相談室」という所でお茶を飲んで休憩。タバコを2本程吸う。これが旨いんだまた。んでもって気が付いたら2時位になって、先日入院した人の状態を見に病院へ向かう。ちなみにそこの病院とうちの施設は先日ちょっとしたしがらみがあってなんとなく良い仲ではないんだけど行かねばならない。本当は主任の看護婦さんかケアマネージャーから話しを聞いて帰りたかったんだけど、「院長から話しがあります」という事になって「マジかよまたワシを間に挟むのかよ。トップ同士で話ししてくれよ」なんて思いながら足取り重く話しを聞きに行く。端的な内容は「入院は早くて3ヶ月かかるけど、直っても多分自立歩行は無理。で、おたくの施設って車椅子で生活できる?3ヶ月だったら両方の支払いになるし、かといってそちらのお金を払い続けて部屋をキープしたとしても直ったときに入れるとは限らないなら今のうちにちゃんと入る先を探しておいてねよろしくメカドック」みたいな事だったんだけど、これが実はほんとここで話す気力が起きてこないくらい複雑なしがらみと兼ね合いがあって非常にメカドックなのである。困った困った。まいっちんぐ。がちょ〜ん。で、帰ってから処遇会議というのを寮母さんと看護婦さんと交えて行って、それからそれから待機者に「ちゃんとおぼえてるよ〜」っていう文章を作ってそれらを出して、あと入居者の家族に「年末どうすんの?どっかいくの?いかないの?早く教えてよ色んな兼ね合いあんだからさ」っていう文書を作って(注:当然、拝啓から始まって敬具で終わる文章である)、それからそれからウギャーーーー!!!と叫びたくなる位細かい雑務をこなして(注:主にご家族に電話したりとか、行事の企画書を書いたりとか)、気が付いたら21時20分。嗚呼疲れた。マジタイアッド。まいっちんぐまちこ園芸。と、まあ毎日が大体こんな感じである。早くジープで爽快にドライブしたいものだ。お、一句できた。

 

「いい夢見ようメカドック」

 

ナニコレ。

 

アーメン

 

本日のウエイト:63.6キロ   目標まであと8.6キロ

 

 


 

15年12月1日

 

 

 

師走である

 

 

そう、1年で最もファンタスティックな月である。ファンタスティックな理由その1は「雪が降るかもしんない」う〜ん、ファンタスティック。ファンタスティックな理由その2は「クリスマスがある」う〜ん、メリークリスマス!。ファンタスティックな理由その3は「大晦日がある」アアン、ファンタスティック!。なにはともあれワシはいろんな意味で12月が大好きだ。しかもそれにも増して今年の12月は更に楽しく素敵になりそうである。ウフーフ。それはそれはそれは、

 

 

オーマイジープ!

 

 

が来るからである!うへ!うへ!うへ!。いやあ、ワシはツヨシナガブチはあまり好きではないんだけど、それでも「JEEP」だけはどうやら聞かざるを得ないであろう。いやしかし実際のところジープの話をすると、ジープは室内が水洗いできるといふこの世で最も実用的な構造になってるんだけれども、だからこそといふか、とにもかくにもAMラディオしか付いていない。普通ならば市販のアルプス電気とかの1DINとか呼ばれる企画のカーステレオ等を装着したりするんだろうけれども、しかしながら防水のジープのラジオがそんな企画に適合しているはずもない。そう、つまりステレオは普通の方法では装着できないのである。しかもバッテリーは24ボルト(注:一般的な車は12V)。まあしかしながらそのカーステレオは実は別の場所に気持ちよく収まる場所があって(注:異常に小さいグローブボックス。ちなみにただでさえ収納スペースが無いジープの唯一のリトーレストなグローブボックスにカーステレオを入れてしまうともう何も入れる場所が無い。しかしながら何故かそれが嬉しく思えてくるから不思議である)どうにかなるんだけど、今度はスピーカーの置き場所が無い。純正のスピーカーは一つだけ何故か車の中から聞こえてくるしょぼいものが付いていて、そのスピーカーはまさに「音が聞こえる」という程度のものであって(注:実はそれも何故か嬉しいから不思議である)、時速30キロも出そうものなら完全に走行音にかき消されてしまうといふ代物なのである。だから外付けをせねばならないんだけどワシの快適ノーメンテナンスな車乗りを考えると布切れ一枚でしか遮られない室内でましては幌を外して走行して雨でも降ってきたものならグッバイスピーカーになってしまうんだけどまあそんな先の事は考えず後ろの荷台の横のところにデカイ業務用の様な箱型のスピーカーを取り付ける事に決定。ウフ。あ、デカイと言っても20cm×20cm程度の四角い箱程度のものなのでそんなに物々しくは無いのである。で、話しは戻るけどジープに乗るとなった以上、今までの様な快適ビデオシステムというのは様々な理由から搭載できないのであって、まあ運転も楽しみだから音楽を聴こうと思ったんだけど、「どんな曲を聴いたらたのしーかなー」なんて思って先日CDを整理しててチョイスしたのが「ジャニスジョップリン」「イギーポップ」「ベルベットアンダーグラウンド」「トムウェイツ」そして当然「クイーン」を選択。う〜ん、想像しただけで紙おむつお徳用42枚入りなんぞが必要だと感じるね。いや、紙おむつではワシのハードでパッションなナニの力強さに耐えれないといけないから・・・って止めた。だからワシは健全な老人福祉業界に勤める生活相談員である。いやしかしちょっと待てよ。もしこのネットの世界でワシの職場若しくは同じグループの人間が検索エンジン等で「ジープ」とか何かの間違いとかちょっとした興味で検索してこのページが出てきてかつワシが生活相談員なんて事がばれてしまったら、あまりにも「ワシ」ではないか。いやあ、これは非常に困った事態である。いやしかしながらこの程度のリスクでワシの本音と欲求を書き綴らない訳にはいかないのである。まあばれたらばれた時だ。思いっきりしらないフリすればいいのである。ウフ。あ、あと最近何故か日本の女性ボーカルの曲にはまったりしちゃってるからそれらもこそっと聞こう。

 

まだまだ書きたい事はいっぱいあるんだけどそれはまた明日。とにもかくにも今日は引越しのお手伝いで1日ずっと馴れない力仕事をしてたのでさっきお風呂にゆっくり浸かってすごく気持ちがいい。今日も睡眠たっぷりとって、明日の行事である「お餅付き会」の為に体力を備えよう。う〜ん、ワシって健全。

 

アーメン

 

本日のウエイト:63.7キロ    目標まであと8.7キロ