TOP PAGE

      

バックナンバー神父日記


13年8月31日

度々の事で申し訳ないが、やっぱりワシってグレイトだぜ。

明日と明後日は全日本会場にて練習である事は皆さんもご存知であると思うのだが、やっぱり今回もワシの崇高で神秘でそれでいて科学的裏づけで立証されている晴れパワーで、全国の皆さんに晴天をプレゼント!イエイイエイ!(注:礼拝堂「究極の晴れ男」(No.00014)参照)。嗚呼、しかしやんごとなきは是だけわしが精力尽くしきって頑張って晴れにしているというのに、残念な事に我が教会の信者でさえもまだ信じきっていない者がおるのぢゃ!!許さん許さん許さんぞ!!キィィー!!(注:身に覚えのある方は、自主的な懺悔を期待します)

さて、というわけで、今回の晴れパワーは2日に渡っての事だったため、ワシは少々疲れました。どのくらい疲れたかというと、まあ明日の全日本会場の1周のラップにして、コンマ5秒くらいはダメージかな。いやいや、1秒くらいあっちゃうかも?!・・・。というわけで、明日ワシが周りよりも1秒くらい遅くても全く仕方が無い事であることを承知していただきたい!!と、同時に万一ワシが周りと同程度のラップが出たとしたら、ウヘウヘ、そりゃあんた・・・・・。いやいや、この辺で止めて起きます。気にしないでくださいね。アーメン。

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:249パック(今日はタイタニックぢゃん。とりあえず見ちゃおうかな)


13年8月30日

いやいやいやいや、

今日はもとよりメンテをしようと固く心に誓っていたのだが内心「晴れてたらどうしよう」なーんて気持ちも無いとは言えなかったのだが、雨が降ったこともありラジコンに悩まされず気持ちよく帰宅することができた。しかーし、ちょいと家庭の・・いやいや、教会の諸事情にてメンテ開始をする時間が大幅に遅れ、予定していたメンテランクを1つ下げたにもかかわらず結局今までかかったのだ。あー疲れた。実は今度の土日は、・・・・いやいや、その前にここでワシは重大な発表をせねばなるまい。こころして聞いて欲しい。実は・・・

ワシの使用している車は、カワダSV−10なのだーーー!!

ハァハァ、ど、どうだ、じゅ、重大発表だっただろう?まさに本邦初公開!今のいままでワシゃこの単語を口にした覚えはないぞ!しかしなんだ!どうして全国から送られてくるワシへの励ましのメールにはワシの使用している車がばれているのだ!なんでだなんでだ!もしかしてワシの愛車の名前からばれたのだろうか?いやいや、あの名前でバレるはずがない!そ、そうか、懺悔室のログからバレたのだな?だ、誰だ犯人は!!・・・・・・・

と、まあコレくらいにしておいて、とにかく今度の土日はカワダの滝沢が全日本会場に来るって話だから、ナンデだかは分らないが、「め、メンテしておかなければ・・・」と、相成りました次第にござりまして、本日の日記とかえさせていただきます。なんのこっちゃ。

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:249パック(今日は、なーんと、本番用にと思っていたMIPのユニバとレーシングドライベアリングを投入!・・だって後悔したくないんだもん)

本日のアーメン:ベアリング1台分。(全て逝ってました。シャカシャカも効きませんでした。長い間お疲れ様でした)


13年8月29日

エーン、エーン。エーン、エーン。

なーんで泣いているのかと言うと、嬉しくて泣いているのだ。エーン、エーン。今日ワシはいちいち言うのもおこがましい位の当然の日課であるアフタージョブのジョブラジ(注:あたかも仕事の如く行きたくない日でも行かねばならない為にジョブラジとワシは呼んでいる)をするためにコースへ向かう。今日は少年の心とパンチパーマの見かけを併せ持つ「林さん」が現れ、彼の提案でコースの反対側からラジコンしようとなり、慢性暇人全日本チャンピオンのタカシと3人でラジコンをたのしんでいたのだ。そうこうしているうちに、日が暮れて後片付けをしているワシにナイトライダー君から電話が入る。「いまから行くから!」。んん?あれ?今日、夜練あったっけ?(注:夜練とは、発電機で投光器を灯しする練習で、我がホームコースでは週2回くらいの頻度で行われる。参加費はガス代100えん)と思いながら彼の到着を待つ。そしてナイトライダー君は現れた。

「はい。これ全日本で使って」

イヤン。ウソ?マジ?イヤン。それは彼が一生懸命ワシの為に丁寧に塗ったヨコモダッヂストラトス。そしてボディの横にはワシのホストショップである「○○模型」ステッカーが。はっきり言ってワシちょっとうるるんときました。イヤンイヤン。おとうさま、おかあさま、神父は本当に幸せです。

しかしワシはここで本当のことを言わねばなりません。あの場では言えなかった事があるのです。実はワシは上層部とJ殿と3人でチームカラーで参戦しよう!という事になっていて、既にボディは発注済みだったのです。心情的にはせっかくプレゼントしてくれたボディを使いたいが、でも予選会前から「3人通ったらチームカラーで行こう!」と約束していた事もあり、ワシの心はまさにジレンマ。・・でもワシはその事を上層部に報告。そしたら「いやいや、それはやっぱりそのボディが優先でしょ?」と、なーんとも太平洋の様な広い心の返事が帰ってきてこれまたワシはカンゲキ(J殿も許してね・・・)。嗚呼、ワシって本当に幸せ者ね。グスン。

というわけで今日ワシが出した結論は、「ウイングやカットラインのセッティングを買えて、状況に応じて使い分けよう」とかんがえました。これでいいですか?・・・だってだって、両方使いたいんだもん。・・・というわけで、今日もとってもハッピーで超超幸せな神父でした。嗚呼、いい夢が見れそうです。

本日の走行パック数:2パック  13年6月6日より累計:249パック(明日からはサヴァリーナ夫人のメンテナンスの為、アフタージョブのジョブラジはお休みします。・・多分)

本日の仕入れ:気持ちのこもったヨコモダッヂストラトス。


13年8月28日

本日はワシは休日でした。

きのうの本戦会場での練習から帰宅したワシは帰りにレンタルビデオショップに立ち寄り、「ダイナソー」と「チャーリーズエンジェル」を借りた事はきのうの日記でお伝えした通り。そしてワシはラジコン部屋にて、サヴァリーナ夫人の簡単なメンテナンスとアンプの取り付け位置を変更、そしてきたる本戦に使用するべきバッテリーのデーター取りを行いながら立て続けに映画2本を見たのだ。いやぁ〜、面白かった。両方とも期待を裏切らないナイスな娯楽映画でした。得に「チャーリーズエンジェル」は内容はともかく(注:決してストーリ云々が面白くないというわけではなく、その映画のつくりというか構成というか、監督の「こんな映画にしたい!」というのがとても伝わってきて、ベリベリナイスでハッピーハッピー!いやいや、かなり面白かった!)サイコーでした!・・・で、今日は午前9時に起床。午前中はのんびり過ごし、やはり午後からはラジコン。だってだってしたいんだもん!行く途中、一人だと寂しいので慢性暇人全日本チャンピオンでもあり、実は鈴鹿4耐で優勝した事もあるタカシ(注:彼はバイクにて現在右腕をリハビリ中。なんと左片腕一本でプロポを操作し、かつワシの持つコースレコード肉迫するタイムをたたき出し、かつ安定して走行できる上に、なーんとコースラジコン歴3ヶ月。一度みたらヤバイです。必ずビビります)に電話しコースへ来る事を要求。そしたらタカシは、「きのうTA03を改造して嬉しいので行きますよ〜!」と、相変わらず幸せな事を言っていたのでワシも安心してコースに向かい一人で走行。なんともファンタスティックに走るサヴァリーナ夫人に酔いしれながら一応ワシなりに色んな事をテストし、そうこうしているうちにタカシが到着。そしてワシのサヴァリーナ夫人は基本はパープルアルマイトなのであるが、ハカルンジャーの送信機だけが青色であることを気にしていたワシは、タカシの車がブルーアルマイトが基本でピンクのハカルンジャーは装着していたので、送信機のケースの交換を要求。彼は快く応じてくれたので、ワシのサヴァリーナ夫人はとても美しくエレガントにビューティフルにキュートにそれでいてなやましくて色っぽくもときめかしい姿に変身!キャッ!ステキだよワシのサヴァリーナ!・・そして今日は新たに現れた仲間と3人でマイクロRS4談議に花を咲かせ、本日の1日は幕を閉じたのであった。

本日の走行パック数:7パック  13年6月6日より累計:247パック(マイクロRS4欲しい欲しい病ウイルスが広まりつつまります。皆さんご注意を)

本日のアーメン:予選会より使い続けていた送信機用アルカリ電池。しかしタカシに言ったら嬉しそうに「3回は確実に充電できるんすよ〜」と貰ってくれた。


13年8月27日

今日、ふと気付いたのだが・・・・・

ワシは平生より、通常ラジコンをしている人間のよりも、およそ倍近くはラジコンを走行させる事で有名である!・・なんてことは言えないまでもかなりの練習量を誇るのは自慢できるほど確かであるとそう思いたいのはワシはそれ以外にラジコンで誇る事がないなんて事も言えるのも事実であるが一体何が言いたいのかわからなくなってきたぞ。・・まあとにかく、ワシはラジコンの練習を多少なりともヴィヴィッドでパッションでドラスティックでそれでいてモダンな練習ができるように心がけているつもりではあるのだが、やっぱりさっぱり意味がわからなくなってきたな。・・ようはワシが何を言いたいのかというと、ワシはこのラジコンの世界で一般的にみて練習量が多い方であろうと言いたかったのだ。・・で、これがどうしたのかというと、ワシは予選会の日から毎日毎日激練をこなしている事は我が教会の信者なら様様にして当然ご存知だとは思うのだが、なんと、ワシは予選会に日に我が愛機「EX−1マーズ」に搭載したアルカリ電池が、まだもっているのだ!。どう?どう?凄くない?えーと、どれだけ走行したか我が日記のログを追ってみると、今日の走行パック6パックを含めて・・・、な、ななななーーーんと、70パック!!凄い凄い!何が凄いのかわからないが、とにかく凄い燃費だぞマーズ!えーと、なになに、ワシが平均して1ヶ月に80パックくらい練習するとして、多分今の調子だとあと10パック位はもつだろうから、とにかく1ヶ月は軽くもつ事が判明(注:この練習量で1ヶ月ということである)。てーことは、百均でアルカリは8本200円。1ヶ月あれだけあそばせて頂いておりながらも、なんとなんと、タバコ1箱よりも50円安いではないか!!キャァーー!なんか凄い事発見しちゃった!ワシは決めました。もう送信機用のニッケル水素及びニッカドは購入しません。イエイイエイ!(注:最悪の場合、アルカリ電池はワシのターサーちゃんで充電する事が可能なのである。それで10パックは軽くもつ事は実証されている。だから最近アルカリ電池がなかなか捨てれないのだ・・)

ちなみにワシがきのう購入したシャインテクニカ謹製「7mini」は、かなり使える事が判明。嬉しい楽しいイエイイエイ!

本日の走行パック数:6パック  13年6月6日より累計:240パック(今日は帰りにダイナソーと、チャーリーズエンジェルを借りてきたので今から見まーす♪)

本日の御礼:上層部さま、ワシの多少ゆがんだナックルを力任せに「エイッ!」とペンチで直していただき有難うございました。一瞬わが目を疑ったものの、鮮やかな手つきに感動しました。そしておかげさまでワシの車は今日とっても快調。とても気持ちよく走る事ができました。有難うございました。


13年8月26日

うへうへうへ。

うへうへうへ♪。このようにワシが擬声語を使って始めるときは、やはりなんらかの物を購入したりとてもテンションが高い場合が殆どである。うへうへうへ。買っちゃった♪。えへえへえへ。買っちゃった♪なーにーかーとーいーえーばー♪。

どどーん(と言うほどでもないのだが)

シャインテクニカ謹製モーターテスター「7mini」である!キャァァァーーーーーーーーーー!!嬉しいな嬉しいな♪サイコーデース!イエイイエイ!今回ワシが購入に踏み切った理由としては@まずワシのかわいいターサーちゃん(注:ターーーーーーボ30)で充電していてもモーター慣らしができる!イエイイエイ!Aコミュレーズを使用するときにワシのかわいいターサーちゃん(注:ターーーーーーボ30)で充電していてもコミュレーズのモーターに安定した電源を供給できる!イエイイエイ!Bワシのかわいいターサーちゃん(注:ターーーーーーボ30)で充電していてもなーんとタイヤウオーマーの温度を細かく管理できる!イエイイエイ!そして大切なのはこの「7mini」は、あくまでもモーター慣らし機ではなく、「モーターテスター」とメーカがうたっているだけあって、今説明書が手元にあるのだが、なんだかとても面白そうである!基本的には「消費電流、電圧、回転数(無負荷)起電圧、そして常数(注:見掛抵抗というなんだかよく分らないがこれがなんかステキらしい)」という項目がチェックできるのだが、通常無負荷で回転数や消費電流とかが分っても、目安にはなってもモーターの性能は計れないということなのだが、なんか「チェックモード」というのがあり、「良い!」「悪い!」というの位は判断できる!(らしい。まだあんまり説明書読んでない)。そして小さな筐体にもかかわらず15Aまで出力なのだ。やるぢゃん。まあしばらくは、わけも分らずに無負荷の意味無し回転数でも計って遊ぼう。ともあれ、これでなにかと便利になったのは間違いないな。

ちなみに今日マイクロRS4を走らせる機会があった。う〜ん、サイコーだぜ。正直今日お店へモーター慣らし機を購入しに行ったのだが、思わずマイクロRS4と迷った自分がいたぞ。危ない危ない。かなりやばかったが「今こいつを買うのと、モーター慣らし機を買うのとでは、どちらが全日本で良い成績を残せるだろうか?」と真剣に悩んだ末モーター慣らし機になったのだが、それにしても危なかった。恐るべしマイクロRS4。

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:234パック(明日は全日本会場へGO!)

本日の仕入れ:シャインテクニカ謹製モーターテスター「7mini」、ライド製ホイルナット(いいよコレ)、コメットのロッドエンド、ゼノンのモーターのパープル


13年8月25日

本日のワシは所用によりベリーベリービジーなのでお名前スペシャルをお楽しみください。

まず、ナイトライダー殿のTC3 : 「ラブラブ回転キーコ嬢」

つぎは雨男No1殿のTC3 : 「我暴力的激曲約束妻壱号(ワレボウリョクテキゲキマガリヤクソクツマイチゴウ)」

つぎはトチタ殿のSV-10 : 「サヴァギーナ故人(注:女)

ちなみに今日上層部から連絡が入ったのだが、なんだかとても良さそうなカンジ♪さすがだぜ上層部!いくわよいくわよ!

本日の走行パック数:1パック  13年6月6日より累計:235パック(やはり今日になっても、シャインテクニカの最近でたモーター慣らし機が欲しくて欲しくてたまらない。誰か助言してネ)

※尚、最近我が懺悔室にてシモネタが猛威を奮ってる様ですのでご注意ください(いやーねお下品で)

追加。今漫画の様な本当の体験をしました。ワシは今ちーと所用でいそがしいのじゃが、ちょっと走り回ってたときに事件はおきました。ワシが玄関のマットに足を踏み入れたその時です。無情にもマットはツルリとすべりワシあステンと転びました。そしてなんと、手をついたそこには・・・・・。

サボテン

マジで50本くらいはトゲが刺さり、今左手の小指がパンパン&もう二度と抜けないであろう我が体内に奥深く進入したトゲは推定8本。ああ、キーボードのAQZが打てません。ついつい慣性で打ってしまうとこの世の物とは思えない激痛。マジで涙が出てきました。エーン。こんな事ってあるのね。

アーメン


13年8月24日

今日は原因不明の「片巻」を直す為にメンテしようと思ったのだが・・・

考えてみたらなーんとこのワシにストックモーターをメンテして欲しいという超命知らずの輩がおったのを思い出し、そういや最近のセット(注:予選会が終わってから、最近セットが変わってきている)をまだ我がホームコースにて試していない事もあり、片巻でも一応動きくらいは把握できるかなぁ・・と思い、コースに向かったのだ。そして、「もしかして1日たったから直ってたらどうしよう♪」なーんて都合の良い事を考えながら走らせて見ると、案の定超ドマキ(注:超ドマキがどのくらいかというとそりゃあんた、思っただけで巻いてしまうくらい)。そりゃあんた、とてもじゃないが車の動きなんてわかったあもんじゃあない。だって思っただけで巻くんだもん。

デモデモデーモ、デモリーナ。

直っちまった。シ・カーモ、とても恥ずかしくて情けなくてとてもとても人には言えません。それがどのくらい情けないってあんた、栗本薫の小説に出てくる美少年や青年は必ずキモイと最初から分りきってるくらい情けないのだ。ああ情けない。う〜ん、でもまあ直ってよかった。愛しのサヴァリーナ夫人も今回はバラさなくて良さそうだしネーーー。その後走らせた車に関してワシなりに色々と感じた事はあったのだが、そんな事を他人が呼んでも面白くないだろーから書くのやーめた(注:上層部には後日口頭にて)

本日の走行パック数:2パック  13年6月6日より累計:234パック(今強烈に、シャインテクニカの最近でたモーター慣らし機が欲しいのだ。どうしよう?)

本日のアーメン:あまりにも情けない片巻の原因・・・(注:多分常人には理由はわからないでしょう。通常の考えをやや逸脱)


13年8月23日

キャァァーーーーーーーーー!!!ウィノナ・ライダー最高最高最高!!

嗚呼、なんてステキで可愛くてキュートで可憐なのウィノナ・ライダー!いやいや、なんで突然こんな事をいいだすのかというと、今日は一人で本戦会場へ行ってきたのだ!(注:ここまででウィノナ・ライダーをステキという理由がわかった方は、相当アンダーマミーア通)そう、ワシはご存知の通り実車の一人での運転が異常に大キライなのだ(注:ここまででウィノナ・ライダーがステキという理由がわかった方は、けっこうアンダーマミーア通)。したがって片道およそ2時間かかる道のりを一人で運転する時は、必ず行く途中にレンタルビデオショップへ行って(注:24時間のとこがあるのです)、大好きなビデオを借りて、それを閲覧しながらコースへ向かう事が基本となっているのである。そんなわけでワシが本日選んだビデオは、ワシの大好き映画リストに殿堂入りしている「ナイト・オン・ザ・プラネット」を借りたのだ!(注:ちなみに他の殿堂入り映画は、「アマデウス」、「シンドラーのリスト」である。更に神父は気に入った映画は何度でも何度でも観るタイプ)。この「ナイト・オン・ザ・プラネット」は、地球同時刻(同じ瞬間)の世界各地のタクシー運転手のその時におきている状況をドラマにしたオムニバスなのであるが、それがあんた、とにかく世界観というか、雰囲気というか、独特のシナリオと構成と内容はワシのハートにズドンとドキュンとドバンとドドンと超ストライク!しかもしかも、主題歌というか、使われている音楽がワシの超超超超ラブラブミュージシャンの一人である「トム・ウェイツ」が歌っているもんだからそりゃあんた、ワシにとっては盆と正月が一緒に来たようなワシの大好きなハートフルムービーなのである!シ・カーモ!ワシが溶けそうなくらいステキで可愛くてキュートで可憐なのウィノナ・ライダーが出ているもんだから(注:ってゆーか、正確にはこれに出ているウィノナ・ライダーがサイコーなのである)、この映画をみたときにゃあんた、まさに「我が生涯に一片の悔い無し!」・・とまではいかないものの、「イヤン、今日はもうシアワセ!」と思う神父なのであった(注:これを見て、その映画を見て全然面白くなくても、神父は責任をとれませんのであしからず。でもおすすめです。でも責任はとれません)

そして本題のラジコンであるが、いやいや、今日はツッケ・モー・ノエルド・フランソワード・プー伯爵殿とラジコンをしていたのだが、かなり楽しかった♪。車も今ひとつ調子が悪かったが(片巻が結局直らなかった)が、悲観するほどタイムが出なかったわけでもないし、まだいけそうな感触もあったし、ツッケ・モー・ノエルド・フランソワード・プー伯爵殿と、コースの管理人さんとのまったりほのぼのした時間もサイコーでした。やっぱりラジコンは楽しいね!イエイ!

本日の走行パック数:12パック  13年6月6日より累計:232パック(今週土日は、ワシゃ仕事なのだ)

本日のなんでだろう??:どーしても直んない片巻。仕方ないのでもう一度完バラ。イヤン。

昨日の仕入れ:ヨコモダッヂ×2、デルリンデフ(本戦用)、HPIクリーナースプレー


13年8月22日

ヤバイ。またシスターがご立腹だ。

今日のワシの推定パソコン前可能時間は3分。今PCを立ち上げてここまでで恐らく2分。ヤバイ。今ワシはまさに生か死。デッドオアアライブである。今日はラジコンショップへ直行し、つい30分前まで座談会。シスターの電話にて我にかえる。そして今ここに死と向かい合っているワシがいる。そして明日は本戦会場にてラジコン。の、予定。ホントに行けるかな。グッバイ。(注:本人の名誉のために言いますが、シスターは本当に温厚で、理解の深い天使の様なお方です)

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:220パック(さて、今からどう機嫌をとろうか)

本日のアーメン:・・・・・・・・・・・・・・・・・


13年8月21日

う〜ん、びっくりドッキリびっくりドッキリ。

いやいやいやいや、ドッキリドッキリびっくりどーん。なんのこっちゃ。とにかくとにかく今日はびっくり。きのうの公言通り今日ワシはサヴァリーナ夫人の最終メンテを終了し、見違えるほど美しくエレガントにビューティフルになったサヴァリーナ夫人を先程リビングにてなめるように見ていたワシであったが、そんな事はどうでもよく、本日のメンテ中にそのびっくりドッキリどどんがどん!(注:ゴメン)と、驚く事件があったのだ(注:正確には事件ではない)。一体何がというと、ダンパーなのだ。正直ワシは今までダンパーのプラパーツこそ定期的に交換していたものの、いやいやいやいや、まさかあんな事になっていようとは。今日ワシはダンパーをバラし、パーツを交換洗浄していたのだが、どうにもこうにも本調子ぢゃない。ってゆーかつまり渋い。しかも何をしてもなんかおかしいのだ。それでワシはダンパーの中のシリンダーの内面を観察。そしたらなーんと、ダンパーのアルミのケース(注:本体?というか、要はシリンダー?というか、とにかくオイルを入れる主用部分のあの筒である)の内側にキズがついているではないか。いやいやいやいや驚いた。いやいや、ワシだって別に永久に使えるとは思わんが、今まではあんなもんキレイにしていれば少なくとも2年や3年平気で使えると思っていたからだ。いやいやもしかすると通常一生モンなのかもしれないがワシの地獄の練習量に耐えれずに通常の10年分くらい消耗していたのかもしれないが、とにかくワシは、「オイオイ、こりゃあ盲点だったなぁ・・」と、一人感心していたのだ。そうか、多分こんなカンジで気付かないところで消耗している部分はたくさんあるんだろうな。そうやって考えると、「新車は走る」というのは間違いないんだろうなやっぱり。多分ワシの予想では新車と比べて消耗している部分は20点くらいはあるに違いない。そうか、やっぱりここはひとつ超ウルトラダイナマイトコスメティックルネッサン・・・・・・、なーんて事はできないが、今まで以上にマメでディープなメンテをしよう・・と、心に誓う神父であった。ちなみにワシはダンパーのシリンダー部分を新品に交換したのだが、「ゥーーーーーーウワンダフリャス・ムーーーーズ!!イエイイエイ!!」ヤバイゼヤバイゼ全然違う!全く違う!いやーこりゃ間違いなく走るねサヴァリーナ夫人!キャァァーーー!ウツクシイーーー!!愛してるよーー!!

追伸:ツッケ・モー・ノエルド・フランソワード・プー伯爵殿が「男らしい硬派な」車の名前を考えて欲しいとの事で、考えました。名づけて 「サヴローウ・北島」 デース!イエイイエイ!(注:ワシに名前をつけて欲しい方は、どんどん申しつけ下さい)

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:220パック(万一、明日コースがドライだったら、走らせたいナ)

本日のアーメン:ダンパー4本ゴミ箱行き(おつとめご苦労様でした。ありがとうございました)


13年8月20日

今日はサヴァリーナ夫人のメンテ

言わずと知れたワシの愛車でもあり相棒でもあり愛人でもあるサヴァリーナ夫人ではあるが、先日の練習であまりにもどこかおかしかったので、今日は大事な練習をパスしてメンテナンスの日としたのだ。まあどーせあの状態で走っても走らんだろうし仕方ないと言えば仕方ないのだが、雨の日でもまっすぐ家に帰るのに抵抗のあるワシがこんな涼しくすばらしい環境でラジコンへあえて行かない(注:ここでは、コース(注:コースと書いて聖域と読む)の空気を吸えない苦しさも含まれる)なんていうのはやっぱりツライ。というか、せつないのう。・・・まあそれで、今日はB級メンテナンス(注:メンテの度合いは過去の日記を参照)を施していたのだが、途中でどうにかバーチカルバッテリーにならないものかと色々やったり、ワシのアンプは例の1円玉アンプであるので、ちょっと常識を逸した場所に付ける事を試行錯誤したりと結構時間がかかってしまったのだ。ああつかれた。残りはダンパーのフルメンテで終了なのだが、明日台風でどうせ走らせられない事を既に知っているので、「まあ明日にしようマジで疲れたし・・・」と思いながら、ちょっぴーーーりだけドラクエがした・・・いやいや、イカンイカン!アレをやったらワシの全日本は即この時点で確実に完全に今すぐ終了してしまう!ああなんと危険なヤツなんだドラクエめ!あっちいけこの!あ、いや、やっぱり卑下しちゃってゴメンネドラクエちゃん!。・・う〜ん、やっぱりワシってバカですか?

追伸:J殿が先日愛車の名前を決めかねていたので、今ワシが決めました。名前は「サブリナ洋子」です。ワシのサヴァリーナ夫人のいとこです。大事にしてあげてね♪

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:220パック(今週は木曜日に本戦会場に練習に行く予定)

本日のアーメン:今やっぱりドラクエがちらつくワシ。でもやんないからね。「みんな!わたしを守って!」


13年8月19日

ゾクゾクきたぞゾクゾク。

今日ワシはゾクゾクきたぞ。一体何のゾクゾクかというと、残念ながらラジコンではないのだ。昨日言ったとおり、今日はボランティアであるイベントに行ってきた(注:正確には行かされた)のだが、悔しいけどそこでゾクってしまったのだ(注:ゾクゾクしたという意味。決して「俗った」という意味ではありません)。なんでかというと、ワシは今日、そのイベントの中で、1000人くらいを目の前にしてアカペラ(注:正確には、ア・カペラ)にてなーんと文部省推薦唱歌「故郷(ふるさと)」を、熱唱したのだ!悪いがワシゃ自分に酔ってたな。それはまるで、アメリカ人がなんらかのビッグイベントでよく、ビッグネームの歌手が「星条旗」を必要以上に熱唱するのを見受けるが、まさにあんなカンジ。ワシが突然マイクのポテンシャルをフルに引き出した声で歌いだすと、場内は静まり返り、たたずをのんで聞き入ってくれたのだ。途中にはワシの歌にあわせ、ゆっくりとうなずく人間が推定300人。そーしてワシが歌い終えると、場内はまさに拍手喝采!!・・・いやぁマジでゾクゾクきたゾクゾク。腰が砕けそうになりました。一瞬ではあるが、歌手の気持ちがわかったひとときでした。・・いやあ、クセになりそう(注:しかしこれを行うには、開き直って自分に酔いしれる状況が必須となります)

でもでもでーも、今日はレースだったのだ!今日はワシはレースには出場してなかったものの、参加はしたぞ!イエイイエイ!ご存知の通りワシは無類のラジコンとそのレースが大好きなので、勿論出場するにこしたことはないのだが、その場に居合わせ、大勢の人間がたくさんのラジコンをもってきてあーだこーだと言っている雰囲気を味わうだけで正直結構満足しちゃったりする。今日は9時から12時までと、4時半から5時半までの時間をアナウンスと運営にたずさり、レース後にラジ仲間とくだらないラジ話をしていただけで正直1日レースを楽しんだ気分。レースサイコー!ラジコンサイコー!イエイイエイ!。・・・でもやっぱし出たかったなぁ。

本日の走行パック数:1パック  13年6月6日より累計:220パック(明日から走らせたい衝動を押さえ込んで、メンテする事を誓います!)

本日のオメデトウ!:ラジコン歴1年のオレンジ君が、あのレベルの高い中で遂にポールポジションGET!やるぢゃん!やっぱり仕事前の朝練、必要なんだろうか・・・。


13年8月18日

おとうさま。おかあさま。今日、神父は男になりました。

ああ、しかし今日は最悪だった。何が最悪かというと、車が全く走らなかったのだ。どう走らなかったのかというと、明らかにメンテ不良による、「どこかが確実におかしい動きだな」的な、車の挙動だったのだ。嗚呼、しかし走らない車でラジコンするほど面白くない事はない。もちろんワシは、現場で出来る可能な限りのチェックを行ったのだがそれでも車は走らない。ワシが最後にとった行動は、決定的解決にはならない事を分りながらも藁にもすがるつもりで、「男切り(注:男切りとは、とても高価でエクスペンシヴなパーツを、2度と後戻りの出来ない状態に切断する事。ちなみにちょっとした加工やカットは男切りとは言いません)」。当然なんの解決にもならなかったものの、とにかく今日のワシは、そのくらいで男を見せるしかもう行き場がなかったのだ・・・。まあ、明らかにメンテ不良だな。近日中にもA級メンテ確実だ。正直、予選会が終わってからメンテらしいメンテを全くしてなかったワシがいけません。今日いやな思いさせてゴメンなサヴァリーナ夫人。・・ああしかし、おねーちゃんもラジコンも愛情を注いであげないといけないのは一緒なのね。

話は変わって、明日は我がホームコースにてレースがあるのだ(注:ちなみに明日は本戦会場の近辺にて、「音楽祭」というかなりビッグな催しものがあり大変混雑が予想されているので行かないのが懸命なのだ)。したがって誰よりもレース好きを自負するワシにとって、ホームコースのレースとなりゃ、あんた、超ウカレウカレウカレウカレリーナのワシであるのだが、なんと、なんと、なんと、なーーーんと、ワシゃあんた、明日はデ・レ・ナ・イのだーーー!!キィィーー!!。しかもしかもしかも、ナンデ出れないのかというと、そりゃあんた・・・、

ぼ、ボランティアがあるのだ・・・。

なーーんてこった。よりによってなーんでボランティアなんだろう・・。いやいや、実はボランティアといっても、ワシの職業柄の「全(注:半ではない。半強制程度であれば迷わずワシゃ、ワシの社会的立場を考慮に入れた上で迷わずラジコンをとります)強制的でバカな女・・いやいや、とてもステキな同僚の女性が言いだした、アホ・・・いやいや、とてもステキな企画なのだ!・・・・。そう!というわけで、ワシゃ、明日はおよそ1000人の前で一人で「故郷」を熱唱!そのあと5人で、ハンドベルでまたもや「故郷」を演奏!・・。ど、どうだどうだ!うらやましいだろう!・・・。イエイイエ・・・・・・・。

本日の走行パック数:13パック  13年6月6日より累計:219パック(明日は休みなのに拘束時間およそ5時間・・・。当然代休なんぞありません。泣いてもいいですか?)

本日の仕入れ:なーんとゼノンVS−1。これヤバイゼ。イエイ!


13年8月17日

マヨイーナ。コマリーナ。

ワシはご存知のとおり、仕事が終われば毎日義務であるラジコンの練習若しくは、例えラジコンが出来なくても何らかの形でラジコンに関わる行動をする事が1年365日の内、少なく見積もって365日あるというのは今更言うまでもない承知の事実であるが、今日はワシは残業だったのだ。なんのこっちゃ。とにかく今日の仕事終了時間は6時30分。いやいや別にそのくらいの時間ならば平生ならばたとえラジコンを車に積んでなくとも何の迷いもなくコースに向かうのはワシにとって呼吸をするのと変わらないくらい当然なのであるが、明日はなんと言っても全日本本戦の会場にての練習が控えているのだから明日メンテ不足で車が遅かったらもの凄く気分が悪いのは超ミエミエ中尾ミ・・・いやいや、と、とにかくそのくらいはグッと心を鬼にしてシスターに頼まれたパン粉と牛乳と卵を購入して帰宅。明日の練習を快適にする為の準備を整えていたのだ。う〜ん、しかし今日はいつにも増して文章がくどいな。でもでも許してね。だってくどいと楽チンなんだもーん。ってゆーか、誰に言ってんのワシ?アーメン。

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:206パック(しかししかし、今地上波でジュラシックパークやってるんだけどサイコーサイコー面白興ワクドキ!(注:面白くて興味深くてワクワクドキドキの略)

本日のアーメン:そこに置いてあるドラクエZに思わず手を出しそうになってしまったワシ。


13年8月16日

世の中にゃ、結構アホウっているもんだ。

ご存知の通りワシはラジキチである。キチガイと自ら名のる以上、ラジコンに対する情熱も練習量もかなりのものだと自負しているし、今のワシの誇れるところと言ったら一にも二にも練習量だけだし、それがワシを支えているのだが、今日は正直ビビっ・・いやいや、こんな死語は超文化人であるワシが使用するべきではないな。とにかく驚いたというか、まあつまるところ正直言ってショックだったのが本音なのだ。一体どんな事かというとそれはワシのホームコースのラジ仲間なのであるのだが、どうやら朝練を行っているらしい。しかもその朝練は仕事の前に行くというのだ。今日も彼はかるーく、「今日の朝は4パックしたできなかった」とか、「今日寝坊して6時からだった」とか、夕方にまた現れてれて、「4パックしか充電してきてない」とか平然というのだ。う〜ん、ショック。ワシショック。マジショック。超ショック。泣きそう。だってだって、才能あるくせにワシより練習量多かったらワシより上手くなっちゃうぢゃん!ってゆーか怒涛の練習量をネタとしているワシにとって、そんな輩が身近にいるなんてワシのしている事なんてちっともネタにならないじゃん!イヤンイヤン。しかーーも、そんなアホウな輩は一人ではなくどうやら3人いるらしい。しかもある他の人物に今週末のレースに何時に来るの?と聞いたところ、「夜明けとともに現れます」「だから季節によって来る時間はちがってきます」とか言いやがるのだ。キャァァーーーーーーーーー!!!ワシの立場が全くないではないかアホウめ!ワシがかすんでしまうぞどうする!!キィィーーーー!!いいやいやいや、ワシはアホウよりも更にランク的には上位に位置する「キチガイ」なのだ!!キチガイがアホウごときに負けてたまるかってんだアホウめ!!チクショーー!!・・・・しかしなんでこんなにワシのホームコースにはアホウばっかりが集まってくるんだろうか。どうりでみんな上達はやいわけだ・・・。アーメン。

本日の走行パック数:1パック  13年6月6日より累計:206パック(今日はメンテの為に車を持たずにコースイン!借りて走らせました。そのアホウ軍団についていけませんでした・・。みんな最近速すぎ。どうなってるの?タスケテ!)


13年8月15日

うげぇ。きもちわるい。

今日はワシは日本人のお盆の一大行事であるお墓まいりに行ってきたのだ。いやいや、だからワシが神父だからといって「なんでお墓参り?」なんてのはナシよ。で、今日はワシの実家でバーべQでモンホル(注:ホルモン。ワシの大好物。もちろんビールとのバリューセットがサイコー!)をベリベリアグレッシブイーティングしたので今のワシのハラの状態はいうなれば5並ストマック(注:この単位は、ワシ学生の頃帰省するたびに必ず友人と、まずとりあえず吉牛へ向かうのが通例というか掟というか習慣というかクセというか条件反射というかとにかく行っていたのだが、その時に友人との間で生まれた、満腹度を表す単位で、例えば2並ストマックなら、吉牛にて並を2杯食べた時の満腹度を表す。この事から今日のワシの5並ストマックというのはとてつもなくヤバイ満腹度であることがわかっていただけると思う。ちなみにこれは余談だが、その吉牛の他にもゲーセンへ行くのも通例となっており、当時とても流行っていた「ファイナルラップ」というゲームに異常投資し、ワシ等は自分が最強だと信じ込み、ファイナルラップに賭ける熱い思いからかどうかは分らないが、自分達の事を「ラッパー」と呼び、普段行かない遠いゲーセンまで足を運び、通信対戦の筐体に誰かが100円を投入するとワシ等もすかさず投入!・・そしていわば今ラジマガでやってるような道場破りとまではいかないものの、強敵を求めて巷をさまよっていたのだ。う〜ん、アホウだな)。もうダメ。動けません。しかもルービーもかなり飲みすぎて胸はムカムカ頭はズキズキでもうサイテー。ああ、もうダメ。バタンQ。

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:205パック(明日は仕事。うげぇ。吐きたい)

本日のアーメン:今のワシ


13年8月14日

いやー、いやいやいやいやいや。

今日の練習はさすが全日本だったぞ。あ、いやいや、いまからワシが言う事は若干俗っぽく多少ミーハーに感じるやも知れぬがそれはあくまでもそう感じる可能性があるかもしれないからあえて事前にお知らせするだけであって決してワシはミーハーでもなければ俗っぽい人間でもないのでそこのところ勘違いしないように!エッヘン!。・・・で、予告通り今日は本戦の会場にて練習へ行ってきたのだが、先日からのウワサを耳にするとどうやらヨコモワークス、アトラスワークス、タミヤワークス、アレックスワークス、その他有名な人間が多数来ているということなので、決してワシはミーハーでもなければ俗っぽくもないのは言うまでもないのだが、やっぱりラジコンを真剣にやってるものとしてはちょっぴり楽しみなのは当然のところ。しかもワシは今年初めてやっとこさ全日本という舞台に立ち入るのだから、決してミーハーでもなく俗っぽくも皆目ないワシであってもほんの少しのちょっぴりだけワクワク。そして本戦会場に到着。・・おお!いるいる!来る来る!見た事あるヤツがたくさん!。でもワシは全日本初心者だという事を周りの人間に悟られないように、平然と装う。そして「クソー、こいつら速いんだろうなー」と、明らかに格上の人間に向かって悔しくなるのはなぜ?そして「くそー、絶対負けん!」と、明らかに土俵の違う人間に対して、勝手に盛り上がってしまうのはなぜ?・・・う〜ん、熱いぜ。ワシってこんなに熱かったかなぁ。そして今日は初めてのコースの為、様子見で坦々と走行を始める。う〜ん、なんだか車、調子いいみたい。2パック走らせたところで、ワシはモーターをストックモーターに積み替える。そしてお立ち台にのぼったらヨコモの全日本ファイナリストが。「おいおい、はやくもワシと勝負かよ。こちとら3パック目だぞ。もうちょっと待ってくんねぇかなー。」とワシは勝手に盛り上がり、超エキサイティングニンジンモード(注:超エキニン)に切り替える(注:超ニンジンモードとは、追いかける車を決め死んでもいいから突っ込んでもいいからとにかくがむしゃらについていくと完全に決めつける事)。「・・・おいおい、追いついていくぞ。しかも先に向こうがミスしたぞ」当然その時の某ヨコモ全日本ファイナリストの車の調子、具合、本人のやる気なんてのは知るよしもないが、そのとき、その時間、その瞬間に限ってはワシの勝ち!勝利!完全パーフェクトウイナー!イエイイエイ!いいやワシの勝ちである!。・・・し、しかしまあその次のパック。某アトラスの全日本ファイナリストにどんどん詰められたのも現実なのであった。・・・まあしかしおかげさまでワシのサヴァリーナ夫人はとても良い状態まで来ているのはどうやら確かのよう。でないといくらなんでもできすぎぢゃん(ありがとう上層部!)。あ、あと、今日はワシは帰りの車で1つ考えたのだが、全日本本戦レイアウトが直前に変わるのならばもはや地獄のホームコース化計画(注:そこがあたかも自分のホームコースであるかの如く、地獄の様に走りこむことである)も通用しようもないので、今後の練習は車のセッティング中心で行く事に決めたのだった(しかも今日まわりみたら、狂った様に走らすヒトなんで全然いなくて、なんだか恥ずかしいぢゃん)。アーメン。

本日の走行パック数:8パック  13年6月6日より累計:205パック(今日は夕立があったのだ。ちなみに明日は実家に行きます。ラジコンは多分できません。今からメンテしようかな)

本日のアーメン:またもや本日も8時過ぎのスーパーで半額になった惣菜とビールによって犯されたワシの肝臓とコレステロール値


13年8月13日

ラジコンって幸せを呼ぶよね♪

とーぜんでしょとーぜんでしょ?当たり前でしょ?だってだってワシの生きがい人生そのものなのだから楽しくて幸せなのはとーぜんでしょ?イエイイエイ!。今日はワシは仕事だったのだが、途中でサボっ・・いやいや、コースの近くにたまたまやむをえない用事があったもんだから、ほんのついでにかるーく立ち寄って常連S氏(注:ワシがラジコンの世界?へ入る橋渡しとなってくれた人物)のTA−04を気持ち1パック(注:考えられないくらいアンビリーバボーに腰が砕けそうにピーがちびりそうなくらい良く走ったので思わず11月のタミヤ世界戦のときのレンタル予約)。そしてトチタ君が忙しいワシに気をきかせてくれてかテレパシーが通じたのか既にアルティマSTを準備してくれており、バギーコースでほぼ1パック(注:トチタ君のアルティマは素晴らしくファンタスティックギャランドゥに飛ぶ飛ぶ飛ぶ飛ぶフライハイ!サイコー!タノシイーーーホシイーー!ナイト君メンテシヨーネーー)。仕事中なのに2パックをこなし、今日は仕事が終わると当然即コースイン。そしたらベテランエキスパートにF氏がなんだか仮面ライダーのバイクのラジコンを持ってきていて借りたのだがそれがまた最悪。F氏曰く、「ヒコーキのラジコンに近いな。特にあの落ちそうなギリギリのスピードで飛んでいるときの操作感にちかい」。おいおい、ホント?。ともかく、今日もワシはたしなむ程度にまったりとラジコンを楽しみ、明日からの激練(注:言わずと知れた本戦会場)のために、帰りの車の中で一度切っていたスイッチを入れたのだった。音したね。「カチッ」と。ちなみに明日は自分がヘタクソな事を忘れないで変なプライドは完全に捨て去り、周りのペースに惑わされないで、タイムも気にせず、ひたすら考えながら走ろう。一応タイムもとるがそれは走りに参考にするだけで周りのタイムとの比較はしない。遅いからって気にしない。だってだって元々遅いんだから気にしたって仕方ないぢゃん。マイペースマイペース。・・げ、なんか雰囲気重くなった。イヤンイヤン♪

本日の走行パック数:5パック  13年6月6日より累計:197パック(明日楽しみ♪車は上層部が付いてるから大丈夫♪ウフ♪)

本日のアーメン:本日の晩御飯「8時過ぎに半額になった惣菜と、ビール」


13年8月12日

一体ワシはどれくらいラジコンをしていないんだろう・・・。

え〜と、5日・・・・。うへぇーーー!なななななんとなんと、こ、こんなに気の遠くなるほど長い間ラジコンを操縦していないなんて、ワシがラジコンを始めてから数えるくらいもあるかどうか定かではない!というくらいヤバイ致死的日数である。嗚呼、確実に下手になったな。ドラクエ的な考え方でいくと、確実にレベル2は下がったな。よくマラソン選手は「毎日トレーニングしないと、一日あけただけで元の状態を取り戻すのに1週間かかる」というが、いやいや、よくぞ言ったもんだ。明後日は確実にラジコンできるが、明日ラジコンできるという保障はない。嗚呼、死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ!明日できなかったら多分元の状態を取り戻すのに恐らく1ヶ月はかかるな。そうだな、今の心境をもう少し別の表現をするのならば、学生の頃、おねーちゃんとコンパ等をした時に古今東西ゲームというのをやったのだが、そのおねーちゃんが、「古今東西、化粧品会社の名前ーー!!イエーーイ!!」と言った時に、「嗚呼、ダメだ、一気確実だ・・」と思う時の絶望感とよく似た心境だな。い、いやいや、と、とにかく、元々才能など全く持ち合わせていないワシにとって、毎日の練習はとにかくとにかく本当に大切な事は自分が一番わかっているのだ。

・・・あ、ゴメンナサイ。ワシが間違ってました。そうか、練習は何もツーリングだけじゃなかったんだった。いやいや、ワシはなんて甘いんだろう。自分の甘さにヘドがでそうだ。今日、いくら雨が降っていたからといって、ミニッツをしないで「千と千尋の神隠し」を一人で見に行ってゴメンナサイ。し、しかも面白かったです。アーメン。

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:192パック(ワシってもしかして寂しいヒト?・・)

本日のアーメン:本日の晩御飯「日清焼きソバ×2」


13年8月11日

そんな訳でどんな訳でか分らないが今日はシスターの実家にお泊りなのだ。

そうなってくると当然今日明日のラジコンは出来なくなるのも当然承知している。なぜこんな不条理な条件をワシがのんだかというと、そりゃあんた、かなりやむをえないのだ。だってだってシスターの実家は比較的近い所にもかかわらずワシが最後に訪れたのはなんと4月。理由は当然ワシが週末や祝日は当然の様にラジコンに狂っていた以外の何者でもなく、更にたまにシスターの両親が教会に訪れた時でさえワシは遅くまでラジコンに行っていたり若しくはメンテナンスにいそしんでいた為、せめて盆と正月くらいは表面上、「ワシはラジコンの事は忘れてのんびりしてるんだよーーー」みたいな雰囲気をだしておかないと非常にマズいでしょう。でしょ?でしょ?そんなわけでワシは今日はワシ等の地区最大の花火大会がかなりシスターの実家の近くで行われていた為、ヒマをもてあましていたワシは一人で花火大会に行く事に決意(注:神父はかなりの感動屋さんの為かどうかはしらないが、花火は相当好きなのだ)。車ではヤバイくらいの混雑(注:多分3時間は抜けれない)の為行く気しないし、かといって歩いて行くほどの元気、体力、気力は持ち合わせていなかった為、ワシのとった行動は、シスターの実家のどでかいニワトリ小屋(注:シスターの実家は以前養鶏所をやっており、かなり大きいインドアサーキットを作るのが充分可能なくらいの建物が放置(注:正確には放置してはいない)されており、後にワシがプライベートサーキット化を考えているのはいうまでもない。勿論ナイター照明設備完備)の片隅に埃のかぶった「HONDAスーパーカブ50cc」があるのを発見。同時にオヤジヘルメットも発見。当然エンジンはかからなかったものの、ワシの「ラジ道具運び兼移動用車」の中には当たり前の様に12Vシールドバッテリーがあるので、いとも簡単にエンジン点火。そして現場へと向かったのだ。期待を裏切らない素晴らしくファンタスティックなひとときを過ごした後、さあ帰宅。まわりはほ全員徒歩というなかで、ワシだけは警察も公認のHONDAスーパーカブは50ccの超高回転ユニットを搭載。オヤジヘルメットをダンディに装着したワシが右腕を軽くひねると、抜ける抜ける抜ける。いやいや、ワシは間違いなく一番速かったな。恐らく1500人は軽くぶち抜いたにちがいない。ウヘウヘ・・・。

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:192パック(明日もし早く帰れたらラジコン予定。どうやって早く帰れるか只今考慮中)


13年8月10日

今日は仕事で花火をしたのだ。

仕事で花火なんてうらやましい・・・なーんて思わないでね。もの凄く疲れたんだから。まあ、多分今日の汗は3リットルを越えたね。でも水分を補給した量は5リットルを越えたね。いやいや、そんな事はないか。ぢゃあ、かいた汗の量は1リットル。補給した水分は2リットル。ということにしてください。だからなにかというと別になんでもないのだごめんなさい。ちなみにワシは火を付ける役目だったのだが、よくそこらで売っている、一発600円から1500円の家庭用打ち上げ花火?をなんと80本用意し(注:当初、花火屋さんに頼んだのだが、住宅地の為に消防署の許可がおりなかったのだ)、それに火を付ける役目だったのだがこれがヤバかった。だってだってそれぞれの説明書には「火をつけたら速やかに10メートル以上距離をおいてください。危険です」みたいな事が書いてあるのだがワシはなんとその80発にレンチャンで火をつけていく必要がある為、その距離なんと30センチくらい。逃げているヒマなんぞないのだ。最初、「大丈夫?」と思ったのだが案の定大丈夫ではなかったのだ。多分運が悪かったら死ぬまでもいかないものの、失明したり、おお火傷したり、鼓膜がやぶれたりしても決しておかしくはなかったでしょう。マジよマジ。ああ怖かった。もうしないからね。

ちなみに今日はとても天気が怪しく、雨なら延期となっていたのだが延期になんぞなられたらワシのラジ生活に多大なる影響を及ぼす日に延期となる為に是が非でも雨が降っては困ったのだ。そんなワシは途中で雨が降ってきた為に、仕方なく本戦のために充電していた晴れパワーを使うに至ったのだった。よもやラジコン意外の時にパワーを使うはめになるとは。嗚呼もったいない。アーメン

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:192パック(死亡カウントダウン0日。ん?でも生きてるなぁ。ちなみに明日も確実にラジコンは出来ません。本当にツライ・・・。マジよマジ)

本日のアーメン:ワシの肉体疲労と今日の花火による手と背中の火傷


13年8月9日

今日の日記は諸事情によりおやすみとさせていただきます。

なーんて言いながらもこうして更新している以上お休みとは言えないんだなこれが。つまり何がお休みかというと通常通りの時間と精神のキャパで日記を書き記す事が出来ないというわけでお休みという比喩を使わせていただいた次第ではある。つまりこうして書いているのはワシにとってお休みしているのとなんら変わりない状態にあるのだ。どう?どう?やっぱ間違ってるかな?というわけで今日は無情にも夕立が降り、ワシの一日のストレスを(注:多分ストレスはあるはず。いや、あるはず)解消する手段の大元でもあり日課のラジコンは出来なかったのだ。嗚呼、ツライツライツライ!本当にツライ!当教会の信者達ならわかってくれるであろうが、これだけ見事にほぼ毎日ラジコンをしていると、しない日は本当につらいのだ。なんかこう、明日への活力が沸かないというか、今日一日何をしてきたんだろうとか、今日という日は本当に存在したのだろうか・・などという気持ちが本当によぎってゆくから怖いものである。嗚呼、ツライツライ。苦しい苦しい。ホントよホント。

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:192パック(死亡カウントダウン:1日。明日は仕事上ラジコンが出来ないのは既にわかっているのだ。つまりワシは明日死ぬかもしれないのだ。嗚呼、イヤダイヤダ死にたくない!)

本日のアーメン:今日ラジコンできなかったワシ


13年8月8日

ああ疲れた。

本日6時半に帰宅してから今までなにをしていたかというと、CGIである。死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ!ウキィーー!!う〜ん、あのテトリスが全盛の時には見る物すべてがテトリスになったが、今のワシはこんなに毎日テキストばっかりと向き合う状況にありながら今日のCGIとの格闘で、世の中全てがテキストである。嗚呼嗚呼嗚呼、ワシってテキスティスト?・・ちょっと苦しいな。ぢゃあテキニスト。・・・イマイチぢゃな。ぢゃあ、テキスタン!。う〜ん、これで決まりだな。ワシはテキスタンである。イエイイエイ!・・・いやいや、そんな事言ってもCGIは楽になってはくれないし、ワシのチープなブレインが対応進化するわけではないので死ぬかもしれないがもう後戻りは不可能なので(注:CGI対応のプロバイダと契約してしまったのだ)やるしかないのだ。はぁ・・・。それでそれで今日のワシのラジコン状況は別にCGIの為に休んだのでは決してなく、本日チョイ残業の為にやむを得ず涙をのんだのだった。マジよマジ。明日こそやんないと禁断症状でちゃうからさあ。

追伸:どうやら「新・CGI懺悔室」において今までの昇進は継続できそうです(注:でもワシは大変死亡)

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:192パック(死亡カウントダウン:2日)

本日のアーメン:どうやら今週末はラジコンできなさそう。やむをえない諸事情にて涙をのみます。でもお盆期間中は通うもんね。


13年8月7日

当教会の敬虔な信者様達には大変申し訳ないが今日はかなり時間がない。

今こうしている間にもシスターの睨みがかなりワシの肌を突き刺し、ワシが今その重圧に耐えれるのはせいぜい5〜8分が精一杯であるがそれでも命の保障はない。というわけで今日の出来事を簡単に。昨日言った通り今日はお通夜にいってきたのだが、ご存知の通りワシは神父ではあるがお焼香の時にはさすがに「アーメン」とは言えなかったので「南無阿弥陀仏」と言ったのは言うまでも無い。そしてそのあとCGIの為にトチタ君の所へ行ってきたのだがこれが想像以上に長引きトチタ君の奥さんに何となく悪いなーと思いながら帰路に着いたら普段とっても温厚なシスターの機嫌もなんとなーく斜めでそれなのにワシはかえるや否やCGIをイジるべくパソコンにしがみついたのが明らかに間違いであった。というわけでやっと復活した懺悔室にも今日は行けそうもないな・・・。本人の名誉の為に言いますが、シスターは本当に温厚でやさしいお方です。う〜ん、アーメン。

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:192パック(だからゴメンてば)


13年8月6日

明日はラジコンが出来ない。

なんで出来ないかといえば、実は明日仕事関連のお通夜があるのだ。その事を知ったワシがまず思ったのが、「う〜ん、喪服が無い」。いやいや、正確には喪服としてもおかしくない黒の超エキゾチックお洒落なスーツが最低2着あるのは思い浮かんだのだが、ご存知の通りこのワシは以前よりピークマッチド+15kg位ウエイトを積んでいるのでその当時のスーツなんてのは、もはやワシのキュートでサイケなヒップに引っかかってしまい履くことなんて不可能であることはもはや明白なのだ。「オイオイ、今日仕事を終えてスーツを購入しに行ったらワシのラジコンする時間がないではないか」と思ったワシは、昨夜ふくらはぎに2ヶ所ムカデに刺されてパンパンに腫れているのをいいことに医者に行くというのを口実に(注:当然行かない。実は本当に痛くて結構ヤバイ)1時間早退したのだ。しかしながら今ワシは衣類なんぞに1円たりとも大切なラジ資金を使いたくないので、100円均一やホームセンターにスーツは売っていないものかと本気で考えながら仕方なく某量販スーツ店に到着。最初「一番安いセットを」と、店員さんに見せてもらったら(注:服を購入する場合、店員に相談する方が確実に良い物を買える。詳しくは後日。ただ、買わされない様な自分が必要である)なんと24800円とかしやがるので(注:本当は安い)「おいおい、VFS2000が買えてしまうぞ。アホか。買えるか」とは言わなかったものの、ワシは作戦を変えて、この夏の暑い時期に上着は着なくても良いという事を利用し、パンツだけを購入する事を決意。店員に「びっくりするほど安いパンツはありませんか?」と聞き(注:実話)帰ってきた答えが「ありますよ」。う〜ん、おいおい、本当だろうな。「この2本で1800円のやつなら1本980円でいいですが・・」。う〜ん、エキゾチックプライス。しかもなんかメンバーズに入ると更に5%安くなるという事で、当然メンバーズ。う〜ん、やっぱりワシってグレイトだぜ。そんな訳で速攻で向かったコースは、今シーズン最強の農薬が待ちうけ、路面が悪かったのは当然の事、更には大気が完全に白く粉っぽい程で、そんな中なんとか2パックの走行をするのが精一杯だったのだ。嗚呼、ワシゃ自分の肺が心配だ。アーメン。

本日の走行パック数:2パック  13年6月6日より累計:192パック(しかし昨日のVFS2000は良かったなぁ・・・。ウルトラドパンチド&ワンダフルスムーズかぁ・・。いいなぁ・・・)

本日のオメデトウ:ナイト殿とkeekoさんの間にかわいい女の子が生まれました。オメデトー♪やったね♪


13年8月5日

ハァ、なんだかとてもむなしいのう。

理由は今更言うまでもなく当然耐久が終わったからなのだ。嗚呼、むなしいのう。ワシゃあの瞬間というかあの耐久の最中のなんともまどろむ時間というか独特の雰囲気の中に身をおいていると、「嗚呼嗚呼嗚呼、この時間がいつまでもいつまでも未来永劫永遠続いていけばどんなに幸せなんだろう・・・」というような気持ちが本当に本気でよぎっていくのだ。う〜ん、今わかったぞこのむなしさ。アレだ、アレと一緒だ。

海外旅行と一緒だ。

間違いない。言うなれば耐久までの始まる1週間前は「ああ、早く日にちがすぎないかな・・」なんて思うのは全く同じだし、耐久の当日、いち早くコースに行って何をするともなく準備やだらだらとした時間を楽しむのは、旅行の前日なんかに、成田近辺のホテルなんかで前日宿泊しているときのやばいくらいのウキウキ感と全く同じだし、耐久が始まってしまったらその場の雰囲気と状況を楽しむと共に「ああ、あと○時間でこの楽しみは終わってしまうんだな・・」という、旅行で現地に着いてしまったら「ああ、ここに居れるのもあと○日なんだな・・」という気持ちとびっくりするほど同じだし、耐久が終わってしまって次の日にはもう現実に引き戻されて「ああ、むなしい・・」というのは旅行から帰ってきて「ああ、明日から現実が始まるんだな・・・・」というのと、卒倒しそうなくらい同じ感じ。そうか、そりゃワシが耐久が異常なくらい楽しみにしているというのが自分で再確認できた。嗚呼、しかししかしむなしいのう。ちなみに今日ワシがラジコンをするというのは、海外旅行から帰ってきた次の日にどこか国内旅行に出かける様なものなので当然通常の感覚ならラジコンをするはずがないでしょう。わすがのワシも今日は・・・していません。でもでも今日はトチタ君がKOのVFS2000(注アンプ)を嬉しそうに試すと言ってきたので結局ワシもコースにいってきたのだ。う〜ん、VFSいいな。マジでマジで。わ、ワシも欲・・いやいや、・・・・・。

話は変わるが今日映画へ行ってきた。エンターテイメント&ハリウッド映画好きのワシが今見に行くとしたらアレしかないでしょう。そう。ジュラ3です。う〜ん、まあまあかな。ってゆーのはやっぱり監督がスピルバーグぢゃないから。かなり頑張ってはいるんだけどもう一歩・・・というのがワシの感想。ストーリーの深さと演出が本当にもう1つなんだよね。いや、勿論面白かった部類には入るのだがやっぱりスピルバーグに作って欲しかったな・・と思う神父でした(注:なんだかんだ言いながらも多分ビデオになったらもう一度観るでしょう)

最後にもう1つ。やっぱり懺悔室調子わるい。やはりもうアレしかないかな。メンドーだからイヤなんだけどな・・・。CGI。

本日(昨日)の走行パック数:およそ6パック  13年6月6日より累計:190パック(優勝したぜ!イエイイエイ!でもでも最下位でもいいから永遠に耐久したい・・・ハハ)

本日のアーメン:トチタ君が付けた我がチームの名前「Mr.神父 」(嗚呼・・)


13年8月4日

今午後1時過ぎ。

なんでこんな早い時間に日記かというとご存知の通り今日はお楽しみタイキューーーーレースなので日記が明日になってしまう恐れがあるため今書く事に決めたのだ。イエイイエイ。まあ「書かなきゃいいのに・・」なーんて事を言われるとそれまでなのだがこの日記は実は実はワシのかなりの道楽?の1つなのでやはり書かずにはいられないのだなーんて事を言ってしまうとワシだって人間なので本当に書きたくないときが来たらどうしよう?なーんて思ってしまいがちだがそんときゃ書かなければいいだけだ。嗚呼、なんのこっちゃ。で、今日のワシはというと今日朝目覚めて起きるや否やアズスーンナズご飯も食べずに歯も磨かずに顔も洗わずにいきなり教会のリニューアル?(注:この程度の事をリニューアルと言って良いのかどうかはわからない)を始め、約1時間で完成。そしてシスターに連れられてお買い物(注:当然荷物もち)。先程帰ってきたのだ。でもでも予想以上に外気温が暑い為昨日2時にはコースインと言ったがやはり3時過ぎ頃にしよう。だってだって暑いと何にもする気おきないし、しかもしかも誰も居なかったらってゆーか確実に誰もいないと思うので寂しいぢゃん。

話は変わるが又懺悔室が止まった。今日の朝一次復活したのにまただ。う〜ん、まあいいか(笑)。そのうち直るでしょ。アーメン

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:184パック(今懺悔室止まってるなぁ。サーバーメンテかなぁ。どうしよ)

本日の仕入れ:カルピスの原液(シスターに買ってもらった♪)


13年8月3日

うへうへうへうへうへ♪

エヘエヘエヘ♪明日はなんだと思う?うへ♪そうそう!た、たたたたたたたたたタイキュゥゥーーーーーーーーーなのだ!!イエイイエイ!エヘエヘ♪。そう!ワシはなにを隠そうスーパー耐久マニアなのだ!!キャァァーーーーーーーーーーーーー!!嬉しいナ嬉しいナ♪明日の耐久のスタート時間は確か22時(注:ナイターなのだ)。でもでもでもでもワシの耐久のスタートは明日のあさ目覚めてからだもんね。だってだって耐久の楽しさは走らせてるときだけじゃなく、まずまずコースに出かける前のクーラーボックスを用意したり、お買い物したり、おやつやカップラーメンやお湯を沸かす為の装備を整えたり、スタートの8時間前にはコースに到着し、テントを立てたり場所を確保したりまどろんだりくだらない会話をマシン走らせるための準備を整えたりタバコをすったりコーヒー飲んだり全てが全てが耐久なのじゃ!!イエイイエイ!!だからといって大切なレース前に興奮して寝れないなんていう苦しみはないし、もうまさに全ての娯楽要素がつまりに詰まった超超スーパー娯楽が明日なのでこんなに上機嫌なのです♪。でもでも惜しむらくは明日の耐久を知ったのが最近なので準備と楽しむ時間が少なかった事と、明日の耐久はかなり少ない5時間。嗚呼ワシは出来る事なら24時間。でもでも百歩譲って12時間。生きるか死ぬかで8時間は最低楽しみたいところなのでその辺は超超相当心残り。え〜ん。でもでもだからワシは少しでも耐久を楽しむ為にやっぱりやっぱり明日昼には出勤しよっと。そしてそして皆は5時間というかわいそうなくらい短い時間なのにワシはひとりだけ14時間耐久くらいかな。エヘ♪

本日の走行パック数:0パック  13年6月6日より累計:184パック(今懺悔室止まってるなぁ。サーバーメンテかなぁ。どうしよ)

本日の仕入れ:ジョンソンモーター(明日ターサーちゃんで慣らそうっと)


13年8月2日

暑い暑い暑い暑い暑い!!暑すぎるぞ!!

こーんな暑い日に屋外でラジコンをするなんて、アホウかキチガイぐらいのもんでしょう。しかし残念ながらワシはキチガイなので何の迷いもなく超ピュアで純粋で心の赴くままにコースに向かったのが今更言うまでもない事は当教会の信者なら当然承知の事でしょう。しかしワシのホームコースの周りの環境は田畑と山と高速道路に囲まれているという事は以前も言った様に思うが、最近その水田では農薬散布の時期にさしかかかり日本手ぬぐいをほおかぶりしたおじちゃんとおばちゃんがなんか長ーいビニールの筒みたいなのを端と端を持って平行に歩いていく風景が幾多も見れ、同時に我々ラジニストの健康を損なうと共に、我々ラジニストの聖域ともいえるコースはまさに「農薬アンダー」に蝕まれるという今とっても危険な時期にさしかかっているのだがしかしそんな事で休んでしまうとコースの主の名がすたるのでたとえ農薬で肺をやられようとも負けるわけにはいけないのだ!!ハァ、ハァ。

・・・しかし今日はびっくりするほどアンダーアンダーアンダーマミーア(ゴメンなさい)。いつもよりベストラップ2秒も遅いし。ああ、こんな時にバギーなら農薬がむしろグリップ剤に感じてしまうのではないかというくらい全く問題ないのね。確かに今日はオンよりもオフの方が面白かった。・・というわけで、今日もバギーがほんの少しだけ微妙に今すぐ発注したくなりました。でもでも今モーレツにTLも欲しい欲しい病の神父でした。嗚呼、欲しいぞTL。買っていい?いくよ?いくよ?逝っちゃうよ?

追伸:礼拝堂の更新は、雨の日にする事をここに宣言します!!

追伸其の2:今月の12日から本戦レイアウトになる事が発表になりました。ワシの出来る事といえば、例によって誰よりも走行パック数で負けない事!!いくぜいくぜいくぜ!!走るぜ走るぜ走るぜ!!狂うぜ狂うぜ狂うぜ!!イエイイエイイエイイエイイエイ!!!!!!!!!!

本日の走行パック数:3パック  13年6月6日より累計:184パック(実は4日は耐久なのです♪)

本日の仕入れ:タミヤの自分加工用ウレタンバンパー耐久用(注:神父の超超お気に入りラジコンパーツ?の1つ)


13年8月1日

夏は良い。

夏はサイコーだ。ワシは夏が猛烈に強烈に劇的にファンタスティックに大好きだ。かといってワシが「嗚呼暑くて気持ちいい!!」なんて言うかと思ったら大間違いであるし、人並みに暑さはかなりイヤであるのだがだからといってそれが理由で夏が嫌いなんて事は言えないのだわかるかね?だってだって冬の寒さは我慢すると死んでしまうが夏の暑さはこないだの静岡で摂氏40℃越えた日は全国で4名の方の尊い命が暑さの為に失われたのだがそんな事は滅多にあるわけじゃないのでたいていの場合夏の暑さは我慢しても死ぬ事はない。だからといってそれが理由で夏が好きかといったら別にそんなわけでもないのだがじゃあ一体なんなんだということになってしまうのだが、いやいや、やっぱり夏は爽快でしょ!サイコーサイコーサイコー気分がいいでしょ!!イエイイエイ!!

話は変わるがどこの世界にもアホウはいる。ちなみにワシはキチガイだが自分の事をアホウだとは思っていない。今日ワシはアホウを見た。ってゆーか正確にはいつも見ているのだが、今日、本人からの話を聞いて改めて「アホウだ・・」と思ったのだ。それは一体どんな話かというと本人の名誉の為に名前は出さずにおくが、彼は昨日の摂氏36℃を越えたあの超サマーサマーデイの最中に彼は必死にバギーコースの土を掘って掘って掘りまくり、なんと体重が3キロ減ったという。しかも嬉しそうに。しかも彼はそんな自分で作ったバギーコースが嬉しすぎてかわいくて夜10時頃に見に行きたくなったという。う〜ん、見事なアホウだ。しかしそんなにラジコンに対してアホウになれる彼がちょっぴりうらやましくも思う神父であった。でもでもワシのキチガイぶりも決して彼に引けをとらないぜ!!とどーでもいいことに意地になる神父であった。アーメン。

本日の走行パック数:3パック  13年6月6日より累計:181パック(今日はあいも変わらず農薬アンダーがひどかった為、逆走タイムアタックを試みたのだ。そして例の彼の作ったバギーコースで彼のアルティマスタジアムトラックでかなりジャンプを楽しんだのだ。嗚呼、面白すぎるぜバギーめ)

本日のアーメン:この日記と礼拝堂を両立させるのはかなりヤバイくて難しい事であることを最近になって気付いてしまったワシ。