TOP PAGE

  

バックナンバー神父日記


 

13年11月30日

 

ウイルス、ウイラー、ウイリスト

 

最近どうもウイルスにやられたとか流行っているとかそんな話を巷でよく耳にするので、一応万全の体制で定期的にシステムごとバックアップをとっているワシではあるが、念のため昨晩ワシも思い立った様に「マクアフィー」のDATファイルをアップロード。

 

う〜ん、失敗したぜ

 

ってゆーか、失敗するはずないのに、指定の方法があまりにも回りくどい方法でメンドいのでチョチョイとワシの必殺技「エクスプローラー5窓開き」の技で勝手に上書きしたり操作したのだが、どうやらそれがいけなかったらしい・・。いや、ワシの方法は完璧だったはず。たぶんケアレスミスをしただけだぜ!!イエイイエイ!。

 

そんな訳で定義ファイルが破損したとかなんとかぬかすもんだから、もうメンドーだから「超アンインストール!」イエイイエイ!ただでさえみぢんの埃も存在しないワシの快適環境の「窓達」がさらにクリーンに!ウヘウヘウヘ!。なになに?ウイルス対策ソフト?いらんいらんいらん!そんなものいわば「ツーリングカーにウレタンバンパー」を付ける様なものではないか!・・・

 

ある日突然更新が止まる恐れがあるので注意が必要です。

 

アーメン

 

あ、いや、まだ続きがあった。本日とある掲示板を覗いていたら、雨男NO.1殿がワシと一緒に静岡へ行った参戦記を書いていた。ちょっと掲示板に流してしまうには惜しい長文と、ワシとは違う視点での報告がなされているので、この下に貼り付けたいと思います。尚、文中、「亮二」という人物が登場しますが、それをワシに置き換えて読んでいただけるといいかもしれません。ではどうぞ。(注:赤い文字はワシが付け加えたものです。途中で面倒でやめました)

 

 

22日 (金) 出発
PM9:00にガタに集合。
荷物を積み、いざ出発!
高速に乗り、静岡に向かう。
静岡ICの手前で、車中泊。
なんと、その時初めて、亮二が「タミヤから送られてきた封筒に何
がはいってるんかな?」
マジかよ。来たらさっさと開けろよ!!(今回の意気込みを感じま
す??
(今思えばこの時点で間違っていたな)
亮二は、風邪気味で体調が良くなかったが、良く眠れたようだ
(寒くて死ぬかと思ったよ)

1日目 練習走行
朝コンビニによって、ツインメッセ静岡に到着。
荷物を入口に運び、列にならんだ。
前の人と挨拶し、少し喋っていたら、なんとkotatuさんだった。
(ほんとに偶然)
時間になたので入場する。各クラスごとにピットスペースが決めら
れていた。
自分の名前のピットに荷物をおき、さっそく充電開始。(すごく狭
い)
??CDCが、壊れてやがる
(あまりのショックに富山のマグナムJさんに初対面ながらなれなれしく「壊れてる〜」と甘えてしまった)。大丈夫なんだろうか。ターボ30だ
けで、戦うことになってしまった
(飾りのつもりだったのに)
6分間の練習走行が、1日目に7回予定されていた。
練習走行1回目
練習走行開始と共に各車スタートした。しかし亮二のマシーンだけ
がバックした。
「モーターの配線が逆だ〜」練習走行1回目を棒に振る
(ワシの初心者丸出しその1)
この時、他の人とセティングが異なる事を知り変更する。(まねし
た訳ではないが大きく外したくなかったため方向性だけでも合わせ
る)
(だってそれまでテキトーに組んだばっかりだったんだもん)
練習走行2回目
練習走行開始と共に各車スタートした。しかし亮二のマシーンだけ
がスタートできない。そしてモーターから煙があがった。
ショッキーダイオードが、ブローしていた。アンプもこわれてしま
った。練習走行をまたしても棒に振る
(かなりショック。未だ立ち直れない)
路面が変化してきた事により、まわりの人達がセティングを変更し
ている。合わせて我々も変更した。まだ、一度も走行していないの
にコロコロとセティングを変えている
(実は雨男NO.1殿に速い人に偵察に行ってもらい、走らさずにセットを出すという行為にはしっていた。あ、言っちゃった)
練習走行3回目
アンプをキーエンスにチェンジして練習走行開始。今度はまともに
スタートできた。
ベストラップでの予選という事もあり、一発出せば良いわけであ
る。ベストラップを参考にする事にした。が、2周目で、マシーン
ストップ。なんとユニバーサルシャフトが折れている。
練習走行終了。3回の練習走行で、1周しかしていない。どーすん
だー。
練習走行4回目
タイヤ、ボディーそして、セティングを変更し、練習走行開始。な
んとか走行しているが、リアのグリップが不足している感じはあ
る、ふらついている。12秒87。
タイムアップはしたが、他の速い人とは0.5秒くらい差がある。
なにかしなければ…
帰ってきてマシーンをチェックしてみると、??またかよ!!ユニ
バ折れ。コリャ駄目だ。なぜか、スペアのユニバがたくさんある。
そのうちの一本をもってTRFの鈴木選手に聞いてみた。「ユニバ
が折れるんですけど、これは、対策品ですか?」すると、「んーこ
れは、バージョンUだね。最新型ではないけど初期型よりはマシだ
よ」よく聞いてみると、バージョンWまで出ているという。そのバ
ージョンWは、アルテツァ以降のキットにしか入っていない。つま
り、会場に売っていたものは、バージョンVということになる。ど
うするか迷ったが、最新型でもないものを買うのはいやだというこ
とで、そのままバージョンUを装着した。あたらないことが条件と
なった
(だって高いんだもん。終わったら返さないといけないし)
練習走行5回目
目標タイムは先ほどTRFの三浦が出した12秒74とする。
車は少しはマシになったが、上位陣と比べてコーナーリングスピー
ドがあきらかに遅い。何とか走りきり、12秒67という結果に
(?。この時ってかなりベストに近いタイム出ていたと思ったけど・・)
三浦よりは速かったがこれでは、Aメインも危ない。
練習走行6回目
26mm幅ナロータイヤをテストする事になり、練習走行開始。車は
まったく駄目で、ただひたすら、コース慣れの為に走行させる。参
考タイムなし。この時、12秒を切る選手も出てきており、ちゅっ
とヤバイ感じ。
練習走行7回目
トランスポンダーを装着しての実践練習となる。タイヤをミディア
ムナローに交換。例によってセティングも変更。本当にコロコロ変
える。
スタートしてすぐに動きがおかしい。タイムもまったくでない。、
12秒90というタイムで終了。しかし総合10位。こんなんで、
10位?
まだ始まってもいないんだし、腕では負けてない。(まだ言う
か?)余裕だった。
マシーンをチェックしてみると、やはりユニバが壊れていた。今度
は、折れたのではなくデフカップに掛かるはずのピンが抜けてい
た。今回は、デフの作動も邪魔していた。スルスルデフなのに、ピ
ンがあたり、ウンコデフになっていた。
一日目が終了して、片付けをしているところに、RCワールドでお
なじみのサトちゃんがきて、「一緒にのみに行こうよ」迷う事無
く、OK!
(楽しかったです)
明日の事は明日すれば言いジャン(笑)ということで、ホテルに帰
ってきたのが22:00くらいで、亮二は教会の日記を書き、オイ
ラは、マシーンをかる〜くメンテして就寝。

2日目 練習走行・予選1ラウンド〜3ラウンド
ツインメッセに到着し、びっくり!入口にはすごい列が出来てい
た。
選手だけでなく、一般のお客さんもたくさんいる模様。
タミヤのスタッフの方が、選手と関係者だけ入っていいとの事で、
ならばなくてもよかった。
入場して、すぐに充電開始。今日は練習2回、予選3回というスケ
ジュール。1時間に一回走行しなければいけないというハードなも
の。タイヤを買ってきて接着。
練習走行1回目
昨日に引き続きトランスポンダーを装着して走行する。
練習不足の亮二には、一周でも多く走行することが重要だったが、
マシーンの調子が悪い。
そのまま走行を続けるが、やはりおかしい。
タイムはまったく出ていなかったので、よく見てみると、やはり、
ユニバが折れていた
(・・・・・)
練習走行2回目
今回が最後の練習走行ということもあり、本気でタイムアタックす
ることにしてコースイン。練習走行開始。
攻めろというのにゆっくり走っている。ラインは甘くないのだが遅
すぎる。2〜3回ほどアナウンスで、名前を呼ばれるが、ヒートの
中で、5番手のタイムしかでない。
参考タイムとして、順位が発表された。総合10位ということで、
一応胸をなでおろす。(Aメインは16台決勝ということで、暫定A
メイン)
良く考えてみれば、使用したバッテリーは、昨日も使ったもので、
パンチが無いだけだった。これから、本気でいくということで、ま
だまだ余裕。腕では間違いなくポールなんだから。(この時点で
は、まだそう思っていた)
予選1ラウンド
緊張の予選1回目がスタートする。マシーンの電源を入れた時、な
ぜかステアリングが右に「キィ」??ノーコンが出ているのであ
る。こんなこと今まで無かったのにヤバイ。無上にも予選スター
ト。なんとか走りきったが、何も出来ないまま予選1回目終了。タ
イムは全く出ない。暫定36位(下から数えた方が速い)
なぜだ?それよりも、リアグリップが薄い。全然にぎれない。そこ
で、タイヤの表面をセッターで荒らすことで、グリップを稼ぐこと
にした。
あわせて、セッティングを変更する。
予選2ラウンド
マシーンのセッティングを変更したので、(っていうか毎回変えて
る)ちゃんと走るか心配だった。予選スタート。ちょっとはましの
ようだが、変にコーナーでぶつかっている。単独で壁にあたり、そ
こを後続のマシーンが追突するというパターンが何度もあった。
よく考えてみれば、ノーコンの対策は、何もしていなかった。少し
タイムアップして、暫定26位。しかも、またしてもユニバが折れ
ていた。「いいかげんにしろよ」
まずいぞー。回りを見てみると、上位陣はバッテリーが緑色のもの
を使用している。ニッケル水素を使用しているのである。ベストラ
ップの予選でニッケル水素??暫定ポールの人に「なぜ?」と聞い
てみた。すると、「だまされたと思って、使ってみなさい。」と言
われた。だまされたつもりで、ニッケル水素を購入した。ギヤ比も
まねさせてもらうことにした。(今回だけはやたらと素直だ)
当然の事のように、またセッティングを変更する。そして、ショッ
キーを追加してノーコン対策。
予選3ラウンド
2回目の予選から、1時間しか余裕がない今回、充電が間に合わな
いことに気付き、急遽2400を充電(8A充電で、約20分くら
いであがった)なんとか、充電はまにあった。
ノーコンは直ったように思えた。そして、本日最後の予選がスター
トした。
???おそいぞー。ニッケル水素のギア比で、ニッカドを使用して
いることが問題だった様で、タチが全くない。
(本当に遅かった。540よりも遅かった。マジデ)だらだら走行を続け
て、予選終了。
なんとか、12秒42
(36ぢゃなかった?) というタイムを出して、暫定18位。
明日の最終予選に賭けるしかない。このままでは、Bメインになっ
てしまう。
今日は、ホテルに帰ってフルメンテをすると誓った。が!
本日のスケジュールが終了して、片付けているところに、またして
もサトちゃん登場。「飲みに行こうよ」気分がブルーになっていた
我々は、気分転換もかねて、(即決だったような気もする)またし
ても夜の町へ。
今日は、早めにホテルに帰ってきて、フルメンテ。亮二は、教会の
日記を書き、オイラはメカレイアウトの変更、スタビの追加、セン
ターワンウェイを外し、各部のチェックをした。すると、メインシ
ャーシとバルクヘッドを固定しているネジ(かなり重要な部分)
が、抜けている。というか、はめていなかった。2日間こんな重要
なことに気がつかなかったのである。そりゃーあんた、ふらつくで
しょう。まくでしょう。まがんないでしょう。何しても駄目だった
のはこのせいかー。
ねじをはめて、整備完了。ホテル廊下がカーペットだったため、夜
練をすることに。(まじで)電源を入れると、サーボが「キィ」ノ
ーコンだ。夜練してよかったー。さっそく原因を突き止めるべく、
クリスタルを交換した。異常無し。(クリスタルを変えてもノーコ
ンになった)次に受信機を交換した。すると、ノーコンはおさまっ
た。「こいつだー」受信機が原因だと思った。また、廊下でテスト
走行。ノーコン異常は確認されなかった。
この時、万全の態勢で明日の逆転劇を疑わなかった我々は、なぜ
か、ニヤニヤとAM1:00のカップラーメンを食べるのであっ
た。

3日目 予選最終ラウンド 決勝
ホテルを出発し、コンビニで、朝飯を購入する。そのとき、亮二
が、ちょっと見てよ〜というので、なんだろうと思ったら、合計金
額が「777円」だった。これはすごい。ゼッケンも「77」だ
し、最高ジャン。今日のレースに期待が持てた。
AM8:00頃にツインメッセに到着する。
ピットに入り、昨日購入したニッケル水素を充電する。
タイヤは、セッターで表面を荒らして、グリップを稼ぐ作戦。
今日は練習走行がなく、いきなり予選最終ラウンドとなるため、各
選手、調整に余念が無い。
我々は昨晩やるべき事はやってきたのだから余裕だと思ったが、全
然余裕なんて無かった。
あっというまに、順番が回ってきてしまった。
予選最終ラウンド
電源を入れて、コース上にマシーンを置くと「キィ」!!ノーコン
である。
本当に青ざめた。しかも、今回のは、手がつけられないほどひどい
状態。TRFのスタッフがバンド確認や、マシーンのチェックなど
をしてくれたが、症状はあまり変わらない。
なんとか、おさまったようにみえたので、予選がスタートした。
各車スターとしていくが、亮二のマシーンだけ蛇角調整の為、コー
ス上をクルクルとまわっている。そして、最後のアタックを開始す
る。
甘いラインでタイムが出ない。ノーコンが出て壁に激突。後続に追
突される。「ヤバイ」
また止まって、蛇角調整??再度コースイン。かなり攻めた走り
で、今度はイッタか?と思ったが、アナウンスは違う選手の名前を
呼んでいる。電光掲示板にも、亮二の番号は表示されない。そし
て、運命のタイムアップ。
予選が終了して、順位は20位ということで、Bメイン4番グリッ
ドが決定した。
せめて、決勝くらい気持ちよく走行させてやりたいと思い、TRF
の原選手にノーコンの事を相談に行った。すると、「さっき見てた
よ。とにかくマシーンを持ってきて」さっそくマシーンを渡す。
「原因と思われるもの全てを変えよう」と言うと、自分のプロポの
モジュールを亮二のものと交換。TRFのテストカーに搭載されて
いたアンプと受信機を外し、亮二のマシーンに付ける。アンプの配
線を亮二のマシーンに合わせてカットしてくれた。
この時は、万全の状態で決勝に望むことが出来ると思っていた。
決勝が1回だけになったので、結構余裕ができた。
やっと、落ち着いて他のレースを見ることが出来たような気がす
る。
そして、Bメイン決勝の順番が回ってきた。
Bメイン決勝
今度は大丈夫。信じて電源を入れる。「キィ」
またかー。もう慣れっこになっていた。もうどうでもいいや。
グリッドに着くことも、ままならない状態だったが、決勝がスター
トした。
1コーナーを回る時、壁に激突。例によって、後続が追突。レース
をチャガチャがにしてしまう。半周ほど走行してマシーンを回収。
これで決勝終了。
原選手が、「どうして?あと考えられるのはプロポか、サーボしか
ないんだけどなー。この際だから全部変えちゃおうよ。あと2回あ
るしあきらめちゃ駄目だよ」その気持ちだけでうれしかった。Bメ
インの決勝は、1回だけであるため、あと残されているのは、屈辱
のマーシャルと片付けぐらいなもんだった。原選手が「ゴメン。B
メインだからもう走れないのか。」と申し訳なさそうにいうので、
かえってこちらが申し訳なかった。しかし、レースを楽しんでもら
おうというタミヤの姿勢は、充分に伝わってきたし、充分楽しかっ
た。
Aメイン決勝
さすが、ファイナルのレースである。
皆の腕もたいした物である。まさにミニ全日本!!
まだまだ、このレベルには着いていけないと感じた。しかし無理な
レベルでもない様にも思えた。がんばらねば。練習するぞー。
レースが終了し、表彰式が開かれた。ファイナルに残った選手達
は、操縦台で祝福の拍手で検討をたたえてもらえる。これがまた、
くやしいんだ。(上がれない悔しさ。)kotatuさんはファイナルに
残った。本当におめでとう。
今大会、なにも出来ずに終わってしまった。
しかし、なぜノーコンになったんだろう。原因は、たぶんサーボだ
ろう。
借りる時、「サーボ壊れてるかもしれないよ」といわれたような気
がするそうだが・・・(もっと早く思い出せよ)いまさら、反省し
ても遅いかもしれないが、これからの精進にいっそうの弾みがつい
たことは言うまでもない。
そして来年もこの晴れ舞台に来ることを誓うのであった。
帰りの車の中で、やけ食いをしている亮二がいた。(いつも食べて
るか)
ガタのコースで、思い出の品々をデジカメで撮影し、解散した。
帰りが、やけに遠かったような気がするのは、気のせいか?

以上、いかがだったでしょうか。つまるところワシのミスによるところもかなりの割合で占めており、実力通りの結果といったところでしょうか。

そんなわけでワシは今から待ちに待った黒鉄(注:過去日記参照)へ遊びに、いや、地獄の特訓をしに行ってまいります。

アーメン

本日の走行パック数:未定(9パック)    今月の累計:未定(66パック)

追伸:明日から師走ですね。なんでも師匠も走り回る程いそがしいとか。全国の師匠の方々、頑張って下さいね!・・なんのこっちゃ。

 


 

13年11月29日

 

しかしラジコンしたい

 

ってゆーか、明日やっとできるのだ(注:最近あまりにも文章がくどく読みにくいというお話多数の為、通常モードで書きます)。一般的なラジコンフリークやラジコンを趣味としている方々にとってこういうビッグな大会や何かしらの区切りがついた場合、「ちょっとラジコン休憩」とか「テンション下げてラジコンを楽しもう」とかなるのがまあ当然であると思うのだが、正統派ラジニストを自称するワシにとって(注:正統派ラジニストとは、ラジコンを生きがいと考え「ラジコン=呼吸」とみなされ、ラジコンに貞操を誓い、ラジコンに生きる事を生業とする、いわばラジキチである。なんのこっちゃ)そんな間隔をあけるのは許されないというかタブーなのだ。というよりはとにかくラジコンがしたいのだ。

 

既にご存知かと思うが、お田宮様の大会も含み最近全くラジコンを走行させていない(注:勿論物理的には多少走行させているが、その程度ではワシにとってラジコンしているという表現はまったくもっておこがましく、ワシにとってラジコンしていると実感できるときは最低限でも1日2時間以上の練習を2ヶ月くらい一度も休む事無く走行させた場合、「比較的ラジコンしているね」と軽くつぶやく事ができる)。しかしそんな正統派ラジニストのワシでさえ残念ながら「実生活」と言うのが控えており、それらを完全に無視してラジコン100%の生活を営む事は、まあ離婚や別居を前提としない限り不可能なのである。本当に残念ながら。ああ残念。いや、でもワシは今の生活はとても幸せよ。だからこそこんなにラジコンしたい衝動に駆られながらもここ2日は仕事が終わるとまっすぐ帰宅。勿論明日、明後日に控えた「フライデーナイト黒鉄ドラッグbyPM9:00〜翌AM5:00」(注:「黒鉄」は昨日の日記又は礼拝堂を参照)をなんの気負いも無く堪能するためであり、その翌日の「サタデーナイト黒鉄ドラッグbyPM6:30〜翌AM6:00」を最高に楽しむ為である。

 

そんな訳で本日の日記の内容を一言で形容するならば「明日と明後日ラジコンいっぱいするから昨日と今日はおあずけよ♪」てな感じである。ウヘウヘウヘ。レースでもないのにこんなただラジコンするだけで幸せになれるなんて、ワシって幸せでしょ?でしょ?ウヘウヘウヘ。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック   今月の累計:57パック

 


 

13年11月28日

 

いやいや、昨日は醜態をお見せしてしまった

 

昨日は久しぶりに「超」よっぱらってしまった。今思っても昨日アップロードできた事は奇跡としか言いようがない。一体どのくらい酔っていたかというと、とにかくどうやって家に帰ってきたか本当にワシのメモリー豆腐の中に保存されていない。その後の記憶と言えば、なんだかパソコンを目の前にアップロードを10回くらい失敗している場面や、寝る前にゲーゲー吐いてしまってあまりにもお腹がすいたものだから日清焼きそばを作っている場面は覚えているが食べた記憶はない。が、夜中に起きて又吐いた時にメンが大量に放出された事から無事食べていた事を窺い知る事ができる。そしてワシの心臓の鼓動の度に本当に唸り声を出す程の「スーパーコスミック頭痛」の為にポカリを推定400ml一気飲みと同時にバファリンを同時に6粒口の中に投入。そ、その後の意識は本日の朝になるのだが、いやいや、昨日の日記もよく見るとかなりまともに書けているではないか。たいしたもんだ。まさに日課なれどである。ちなみにここまでしてワシが日記を書かねばならないという制約も使命感もない。それでもどうしても書かねばならんのだなこれが。

 

ちなみにワシは今猛烈にラジコンしたい。ラジコンラジコンラジコンラジコン。もう100回以上言っているかも知れないが、ワシは世間に自慢をしたいくらいのラジキチであり、ワシにとってラジコンとは単なる「趣味」の一言なんかでは決して済ます事の出来ない領域に達しており、一言でいうならば呼吸と同じである。そんなワシがお田宮様の世界戦でちーとも走らす事が出来なかった事はあまりにも苦しく、その鬱憤をせめて今日なども黒鉄(注:黒川鉄工所の略。正式名称は「雀荘:黒鉄サーキット」である。ちなみにここはマイクロのスケールに合わせたインドアサーキットで、年間使用料金5000円(24時間営業)。雀荘というだけあって同時に2組囲む事が可能で、かつセガサターンとプレステを完備。ここは学生時代を彷彿とさせ、女子供が介入する余地は全くない、男どもの夢が詰まった総合アミューズメントパーク「雀荘:黒鉄サーキット!」なのである!!イエイイエイ!!)に当然向かってせめて1時間だけでも走行させたかったり、せめて仲間のいるラジショップへラジコン談議に花を咲かせに行きたかったのであるが、昨日飲みに行った事と、今週金曜にはまた夜から朝まで「フライデーナイト黒鉄ドラッグ」を楽しまなければならない上に、翌日の土曜にはまた飲みに行かねばならない為に、せめて今日明日は行動を自粛せねばならないのである(注:今ワシのCDC壊れているので、ちょっとターサーちゃん(注:ターボ30)をもって黒鉄へ行くのも正直億劫なのではあるのだが)

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック   今月の累計:57パック(ラジりたいラジりたいラジりたいブツブツブツブツ・・・・)

 


 

13年11月27日

 

あまりにも酔っ払いすぎのワシである

 

通常これだけよっぱらうとM日記を更新するのもまかりならないというのjが当然であると思うのだが当然日課になっているワシにとって書かなければゆるされないのである。しかし酔いすぎ死にそう。もうだめアーメン。本当にアップローどできるのであろうか

 

おやすみなさい。


 

13年11月26日

 

ワシは常々「個人的なレースレポートはしない」とあまりにも偉そうに断言しているのであるが

 

でもでもあんた、ちょっと聞いてよ。24日の夜、完全に追い詰められたワシはホテルにて日記を書き上げた後、雨男NO.1殿と、とにかく車を完全チェック。そのチェックはかなり細部にまで至り、かつちょっとでも不安な要素があれば一度バラして組みなおすという徹底ぶり(注:偉そうに言っているが実はこれはラジニストの基本でもある)。4本の「ガラスのユニバ」も勿論クラックなどが入っていないかとなめるようにチェックしていたのだ。全ての可動部もチェックし、ステアリングサーボも標準積みに変更(注:借りたままだったので、ちょっと違った積み方にしてあったのだ。別に何も変わらないと思ったのであるが、「ここまできたらやれる事はすべてやろう」ということになり、とにかく一切の妥協をふり払い、完全に組み上げたのである(さらに注:いうまでも無いがこれもラジニストの基本中の基本であり、偉そうに言う事ではない))。サーボを触ったので一度トリムを合わせたいと言うことで、ホテルの部屋の前にはかなりハイグリップカーペット路面のロングストレートがある事を思いつく。ウヘ。なんだか知らないが雨男NO,1殿と2人でウキウキしてしまい、バッテリーを準備して勿論ピニオンは最大の51枚!ウヘウヘ!我が愛機EX−1火星の電源を華麗にオン!・・あれ?

 

の、ノーコンぢゃん

 

いやいや、予選の日3輪駆動だと思っていた挙動は、しっかりとノーコンでもあったのだ。かなり最悪。とにかく原因をつきとめようと、まずはクリスタルを変えてみるが同じ挙動に(注:ちょっと変わったノーコンで、スイッチを入れると突然トリムが「ウイン」と右に30度位動いて固定されるのだ。それがプロポの角度とか位置で直ったりなったりを繰り返すのだ)。仕方ないので予備の受信機に交換。「な、直った」。雨男NO.1殿と二人で「今気付いてよかった〜〜!!」と胸をなでおろし、そのまま「ハイグリップカーペット路面ロングストレートbyホテルの廊下」で、かなりの音を鳴らしながら夜練。危うく舵角合わせそうになりながら思いとどまり、その車の完成度に2人で酔いしれながら2人で明日のポールポジションを夢見てホットヌードルで乾杯!!。そして翌朝会場に到着。2人で勘違いし他の人と30分くらい送れて入場(注:ハハハ・・)

 

準備を終えてワシの予選の番が近づいてくる。しかしワシは昨晩あまりにも完璧にパーフェクトで華麗にエレガントでビューティフルに美しくコスメティックルネッサンスに車を仕上げた為に、かつたったの1周のタイムを出せば良いというのも合わさり、かなり落ち着いている。この時点で車さえ普通に動いてくれれば正直Aメインのタイムは出す自身はあまりにもあったし、現にそんなに難しいと思えるタイムでもなかったのだ(注:かなり負け惜しみであるので気にしないで下さい)。そして次々と最終予選が終わっていく中、最終ラウンドのワシのヒート。集中しながらお立ち台を登り、雨男No.1殿がスイッチを入れるのを確認。そして・・・

 

ステアリング右30度固定

 

さ、さ、ささささささささ最悪最悪最悪!!イヤンイヤンイヤン!!全然直ってなかったぢゃーーーーーん。エーン、エーン、エーン・・・。イヤダイヤダイヤダ!Bメインに落ちたく無いよーーーー!エーン、エーン、エーン!。・・・「よ、ようし!」。思い立ったワシの限界ラバーズの行動は!!

 

「ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ(注:我が愛機EX1火星のトリムを左に思いっきりずらしている音)

 

この音はまるでワシの心の中の悲痛の叫び声を表す様にお立ち台に木霊する。走り始めると左右の舵角が異常に違う。あまりにも違う。とてつもなく違う。常識を逸脱しているほど違う。今となってはどちらがどちらか忘れたが、片方は申し訳程度にしか切れてないのである。推定5度←マジ。しかしワシは諦めない!そのあまりにもファンタスティックに挙動のおかしい車でいっぱいいっぱいで走る!途中横で走らせていた外人が「オーマイ ガッ!」とか言っているのを聞いてワシは心のなかで「おいおい、ワシの方がよっぽどオーマイガッ」だぜ、ビーッチ!コーック!サーック!ファーック!とかなんとか思っているうちになぜか例の「ステアリング右30度固定」が直ったらしくワシはまたもや今度は右に「ピピピピピピピピピピイピピピピピ」とトリムを直すもむなしく・・・終了・・。ワシの命を削った走りむなしく(注:多分まわりから見ている人は、「ラインあまあま。ださ」と思ったに違いない。それでもワシには命がけのタイムアタックだったのだ)、当然タイムアップできるはずなかったのである・・。

 

基本的にラジコンを操作している時が最も至福の時間であるラジニストのお手本とも言えるワシにとって、ノーコンで走れないというのは全く持って拷問に近い。しかもこんな遠くまで3日間も遠征に来ているにも関わらず、まともな状態で走行できたのはたったの1パックか2パックである。とにかく決勝だけでも気持ちよく走らせたいと考え、KOのブースが来ている事もあり、タミヤに預けているプロポをKOに持っていきたいとたのんでみたのだ。そしたらタミヤの原さんが「とにかく持ってきてください」ということで、受信機からアンプ、クリスタルにプロポのモジュールに至るまで全てを交換。これでノーコンだったらプロポかサーボ以外もう原因はない。そして始まったワシの決勝メイン4番グリッド・・

 

ステアリング右30度固定

 

ワシのサンヨータミヤワールドチャンピオンシップ2001は、スタートして0.3秒後の第1コーナー激突。後続に思い切り迷惑をかけた後、走行を諦めて半周で幕を閉じたのである。

 

 

あまりにも何一つ出来なかったこの大会。確かに悔いが残らなかったかといえばウソになるのではあるのだが、しかし、この大会の雰囲気、タミヤの「全員にレースを楽しんでもらおう」という運営の姿勢、そして知り合えた様々なラジニストな人達、全てがとってもドリームでステキな3日間を過ごす事が出来たというのは本当に本音である。こんなすばらしい3日間を過ごせた事を、タミヤに、雨男No.1殿に、そして出会えた方々に、バッテリーや車や情報を与えてくれた方々全てに感謝したい。

 

アーメン

 

・・と、美しく終わらせる事はあまりにも簡単であるのだが、やっぱり悔しいぞ!クソッ!クソッ!キィィーーー!!(注:しかも結局ノーコンの原因もわかっていない)

 

本日の走行パック数:0パック   今月の累計:57パック

 

お亡くなりになった方々:CDCチャージャー19800円、ゼノンアンプ24800円、ユニバ4本5600円、他。

 

今回の無駄使い:スーパースリックとそのインナーとホイル、M2スリックとそのインナーとホイル、その他多数。

 


 

13年11月25日

 

アイムベリーピークマッチドザップドパラゴンカーボン混入タイアッド

 

只今帰りました。アンドおやすみなさいませ。本日の詳しい内容は、礼拝堂又は日記にて明日アップしたいと思います。尚、敬虔な信者様の書き込み大変有難うございました。アンド返事できなくてすいませんでした。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:1パック   今月の累計:57パック

 

 


 

13年11月24日

 

こんな事今更言うのもなんであるが・・・

 

ラジコンって腕も大切だけれどもやっぱり準備と整備も実力の内である。いくら腕があろうとも(注:別にワシが腕があると言ってるわけではありません)、車をきちんと作る力、事前に壊れたりする要素も取り除いたり、良い状態を保つ力もラジニストには必要不可欠でとてもインポータントな要素であることは今更言うまでもないのである事はあまりにも当然事であり、本日またしてもおこってしまった悲劇の連続はつまりワシの実力以外のなにものでもないという事を念等においていただきながら、本日のライブ日記を読んでいただきたい。・・アーメン。

 

本日は公式予選日でもあるのだが、昨日に引き続き2回の練習走行が与えられた。昨日2回しかまともにテストできなかったワシは今日の練習2回を有効に使うために事前にテスト項目を準備。うへ。まず練習走行一回目。昨日実はワシのダンパーの中のオイルはヨコモ謹製無色透明シリコンオイルが封入されており、こんな事でもし良い成績を残したもんなら調べられて全てがパーになるという事で昨晩タミヤ謹製緑色500番シリコンオイルを封入。それと同時にセットアップも超適当なセット(注:あれをセットと呼んでよいものかどうかは疑問である)から、TRF推奨セットに変更。同時にタイヤの表面荒らしでグリップ力のアップをねらう(注:どう考えてもワシのタイヤのグリップは、あまりにもあからさまに見事なまでに速い人のそれとは、全く皆目全然物理的に違いすぎる。だからなにかせねばと言う事で、ミニッツで培ったノウハウを惜しげもなく投入!)。う〜ん、最悪。明らかにはずしたセットで(注:一応TRFのタイムは参考にしたものの、ここだけの話ワシは実は今回ノギスとかスケールとかそのへんの類のもの一切使用していない。むろんこれは自慢にも何にもならない。いや、これはこの楽しいイベントその他の事に浮かれていた事もありむしろ往々にして反省すべき点である)、ワシの総合的な実力の無さを世界にアピール!・・・。で、おわって車をチェックしてみたら・・・

 

リアのユニバのピンが抜けかけてやがる

 

いやいや、確かにたまに立ち巻きしかけたりしたもののそんなに違和感を感じなかった為に気にしていなかったのであるが、これはどう見てもフレキシブル3輪駆動であったのだ。う〜ん、またしてもユニバかよ。いいかげんユニバに対して怒る気にもならななくて、この1本1400円するユニバはもう1パック限りの超高級消耗品と断定。何事も無かったの如く交換。そして気を取り直して練習2回目。一応車は相変わらずリアが薄く進入も立ちも無い状態でありながらも(注:本当に明らかに他の速い人は、ワシには考えられない進入スピードで入っていく。「うわ、突っ込み番長だ、ダサ・・」と思っていると、そのまま「クルン!」と曲がっていくのだ。もうこれはセット云々ではなく、明らかにタイヤの性能の問題としか言いようがないのである。う〜ん、う〜ん・・・)、何とかいっぱいいっぱいの走りで暫定10番手。ふぅ(注:ちゃんとAMBでタイムが張り出されている。正直10番手でもかなり嬉かったりする)。もうちょっとなんとかすれば良いポジションにつけるかもしれないと思い、かつ「Aメインはなんとか入れるかな・・」と楽観視していたのだが、これがとんだ勘違いだという事にこのときは気付いてなかった。

 

そして始まった公式予選1回目。・・おいおい、ノーコンみたいだぞ。えーなんで?今まで一回も出なかったのに、ついてない時はこんなものなのか?。とにかくとにかくごまかしごまかし走りきる。この時点で36位。そして走り終えてノーコン対策をと車をチェック。コンデンサーをワンダフルに追加し、万全。セットも今までのデータをフルに活用し(注:いや、なんにもデータは出てませんが、言わせてください)、万全の体制で(注:全然万全ではない)予選2回目に臨む。

 

う〜ん、やっぱり変な動きするけど、なんだかノーコンとは違うみたい。まあスタートしてしまったのでとにかく走りきり、イヤな予感が頭をよぎるが、まさかそんなはずはないと自分に言い聞かせ2回目の予選が終了する。そして車をチェックすると・・・

 

またしてもユニバ折れてやがる

 

キ、キ、キ、キ、・・・キィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん許さん!!!!!!

 

いいやワシは許さんぞ!このユニバだけはなにがあっても許さんぞ!な、ななななななんだこれは!こんな事があっていいのか?許されるのか?ええ?!神よ!どうなんだ!教えてくれ教えてくれこのワシが一体何をしたというのだ!一体どうすればこの短期間にこのみぢかい走行時間、しかも大したクラッシュをしてないというのに、ユニバーサル、それもスチール製のものが4本も折れていいのか?!許されるのか?!もうイヤダイヤダイヤダ!!カエルカエルカエル!!帰宅帰省ゴーホーム!!・・・・・

 

・・・本当にもううんざりしていたワシではあるが、やっぱりラジコンに生きる事を神に誓った正統派ラジニストを自称するワシとしてはこんな事でくじけてはいけないと自分自身に言い聞かせ、本日の予選最終ラウンドとなる予選3回目に挑む。

 

お?今度は結構まともだぞ。車は相変わらずサイテ・・・、いやいや、イマイチであるが、とにかく主だったトラブルは無いようだ。そしてワシは予選初めてのマジモードマッチドアタックに突入する。で、でもあまりにも言い訳じみた事を言うようであるが・・・

 

死ぬほどパンチない

 

これマジヨこれ。何が原因かはわからないが、とにかくあまりにも見事にコスメティックルネッサンスに立ちが無いのだ。ギア比だってそんな間違った選択はしてなく、で、でもたしかにバッテリーは昨日使用したものではあるものの、とにかくあからさまに遅いのだ。後で雨男No,1殿が「なんで握らないの?ナンデナンデナンデ?」と聞くものの、いやいや、ワシはあからさまにしっかりと握っているのだ・・・・。

 

とにかくこれで、ワシの本日の予選はかなり不完全燃焼のまま、暫定18番手という結果に終わってしまったのだ(注:Aメインの枠は16人である)

 

残す予選はあと一回。とにかく今のワシに出来る事と言えば・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニバが

 

ユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバがユニバが、タミヤ謹製TA−04用ユニバーサルドライブシャフトが折れないように祈るだけである!

 

さてどうなることやら。とにかく最善を尽くしますが、どうか我が教会の敬虔な信者達も、ワシの明日のユニバが折れないよう祈ってくださいませ。本当に宜しくお願い申し上げます。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:5パック?   今月の累計:55パック

 

本日のユニバ破損数:2本   今月の累計:4本

 


 

13年11月23日

 

あまりにも不運続きの1日でござった。

 

ワシは基本的に頭痛もちであるものの本格的な風邪というのには滅多にかからない。本日の不運は全てはここから始まった。まず地元から静岡に旅立つときにやけにくしゃみと鼻水がでるのでなんだかイヤな予感はしたものの、基本的に物理と科学しか信用しないワシではあるのだが、「病は気から」という言葉を全面的に信用しているワシは全然楽観視しておった。ところが道中、やけに頭痛がしてくるではないか。まあ頭痛ならあまりにも平生のことであるのでなんのためらいも無くワシの愛用頭痛薬である「サリドン」を服用。もうこれで一安心だと思っていたのもつかの間、しばらくすると「んん?熱っぽいぞ?」とどこと無く違和感を感じその後かなりの悪寒と熱を確実にワシはキャッチ。う〜ん、マジ?イヤン。そんな中でもどうする訳にもいかず当然の如く向かうしかない。しかもその寒気の中で車中泊を敢行した為に当然朝は悪化。ともあれ雨男No.1殿の助けもありなんとか「ツインメッセ・静岡」に到着。扉が開いて充電のセットアップの時に第2の悲劇が・・・。

 

CDC壊れてました

 

ま、まあ何とか飾りと思ってい一応持ち込んでいたワシのターサーちゃん(注:ターボ30)があることに気付いてとりあえず気を取り直す。ワシは風邪でかなりボーっとしている中何とか準備を進めプラクティスの1回目が始まった・・・。

 

バックしました

 

頭の回転も遅い中雨男No.1殿がせかすもんだから(注:言い訳です)なんとモーターのプラスとマイナスを逆に取り付けてしまったのだ。う〜ん、ショッキパンクしたぜ。とにかく1メータ程バックしてワシの練習走行1回目は終了。ま、まあ気を取り直して第2回目・・

 

アンプ壊れたみたい

 

最悪最悪最悪!嗚呼、ワシが全面的に信頼をおくゼノンのアンプが壊れてしまったではないか!!イヤンイヤンイヤン。ま、まあとりあえずアンプは予備が用意してあったので、かなり大ダメージを受けながらもなんとかかろうじて一応復活。とにかくあせってはいけないと心を落ち着かせ第3回目の練習走行に望む。なんとかまともに走り始めてホッと胸をなでおろし、コースを攻略する為に2周目に突入したとき、ほんのかるーーく、他車がワシの車に接触。まあこんな事ラジコンをしている者にとってあまりにも日常茶飯事の事でありワシ自身何にも思わなかったのであるのだが・・・あれ?・・・

 

ユニバーサル折れやがった

 

超最悪激最悪!死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ!だってあんな接触ワシのサヴァリーナであれば100億回くらい経験しているなんの他愛も無いクラッシュと言うにはおこがましい位の「接触」である!それなのになんだ!あんな2本で2800円もするユニバが折れやがって!クソックソッ!・・い、いや、興奮してはいけないな。と、とにかくまたしても最悪な事に練習3回が終わった時点でなんとワシはほんの1周、しかも流しただけという最悪の状況!・・いやいや、この時は正直ちょっとわずかに帰りたくなった。だってだって、全国から、いや、世界から集まったつわもの達は着々とコース馴れとセッティングを煮詰めているのだ!それがあんた、体のコンディションは最悪な上にまあワシの責任もあるものの、なんにもこんなにワシを責めなくてもいいではないか!ええ神よ!・・いやいや、ゴメンナサイ。

 

そんな中、ワシの走れない間、雨男No.1殿が他の選手のラップタイムを測っていてくれて一応タイムの目安は付いてきた。どうやら速い人で13秒前半を出してる模様である。う〜ん、あせるぜあせるぜ。嗚呼、もうだめかな・・・と思いながら、まずそれよりもちゃんと車が普通に動いてくれるかの方が心配でかなりドキドキしながらのスタート。とにかく出遅れた分取り戻そうと、とにかく馴れるのが先決だと例の「ポエポエ」とラインを見ながら流していた。初めて無事練習が終了し、一安心しながらお立ち台を降り念のため雨男No.1殿に測ってもらっていたタイムを見る。そしたら・・エヘ。

 

12’87

 

ウヘウヘウヘ。おいおい、どうしたもんだ。まあ全部の人にラップを測ってる訳ではないのでなんとも言えないのだが、とにかくここで風邪でボーっとしながらも一応精神は回復。そして第4回目の練習。ワシの前にヒートでTRFの三浦が12秒74を出したのだ。う〜ん、さすがだぜ。そして始まったワシの第4回目の練習走行。今度はボディを変更しての出走。

 

12’67

 

なんだなんだ、もしかしていけるじゃん?ウヘウヘウヘ。そして次の第6回目の練習は念のためというかせっかく購入したタミヤのAのナロータイヤ(注:太いやつ。使わないともったいないじゃん)を投入。う〜ん、あまりにもファンタスティックに最悪。またしても1練習無駄にする(注:これは完全に自分のせいである。あまりにも走らなくてラインの練習にもなりませんでした)。そして迎えた最終練習。最後はトランポを積んで練習するらしく、いやがおうでも気合が入る。なんとしても気分良く明日の本番を迎える為に万全のセッティングを施しコースイン!イエイイエイ!

 

またユニバ折れた

 

最悪最悪最悪!死ね死ね死ね!04のユニバくたばれ!・・・どうやらワシの車に装着されていたユニバは初期ロットのあまりにも折れやすい事で有名なガラスのユニバである事が判明。・・そんな訳で本日まともに走ったのは2パックという最悪の結果となってしまったのだ。う〜ん、後味悪いぜ。

 

書きたい事は山ほどありますが、本日風邪で本当に体調が悪い為この辺で打ち切りとさせていただきます。・・といいつつも、本日しっかりと飲みに行った神父であった(注:だってだって、いろんな人が来るから行かずにはいられなかったんだもん。まあ明日は、結果はともあれこのステキな雰囲気のタミヤグランプリを堪能したいと思います。やはり世界はひろいぜ)

 

アーメン

 

本日の走行パック数:2パック?   今月の累計:50パック

 

追伸:おやすみなさい。バタンQ

 


 

13年11月22日

 

いざ出陣でござる

 

といっても勿論ワシは戦争に赴くわけではござらん。もちろんあの模型・ラジコン業界最大手の主催する「サンヨータミヤグランプリ・ワールドチャンピオン決定戦」へ出場するのでござる。つまるところこれがどういう事かと申しますると、これに優勝してしまうと・・

 

ゥゥゥゥゥゥゥゥワァァーーーーールドチィャァァンピ、ゥゥゥゥゥゥゥオオオオオオーーーーン!!

 

になってしまうのでござる!ござるござるござる!バザールで・・・。と、とにかくワシはあの7月7日の七夕におりひめとひこぼしにお願い申した事に、今、王手をかけているのじゃ!(注:全然王手はかかっていません)。う〜ん、いやいやなんだかわからんがワシは今非常にハイテンション!嗚呼、しかも今日嬉しいのが、ワシは通常嬉しい事や楽しみな事が明日とかに控えている時とかに、テンション上がりすぎて全くもって寝れないのであるのだが、なーんと今日は今から出発する為に寝たくても寝れないのだ!イエイイエイ!・・・。う〜ん、わけ分らんぞ。

 

ともあれ、行ってきます。おとうさま、おかあさま、そして我が教会の敬虔な信者達、どうかワシをお守りください。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック   今月の累計:48パック

 

追伸:目標Aメイン入り。

 


13年11月21日

 

嗚呼、今またワシの隣にはシスターのお母様が・・

 

もうなにもこんな忙しい時期にこなくてもいいのにね。いやいや、本日もってきて頂いたタラバ蟹は大変おいしゅうございました。でもでもそんなご馳走をワシはゆっくりと堪能する事もままならず食後すぐにラジコン部屋へ直行。う〜ん、おかあさまの視線が痛いぜ。でもでも準備はある程度完了。なんか忘れてる気もしないでもないが惜しむらくは今懺悔室での「ラジコン・ロック」の話題に介入できぬ事。嗚呼、今日は言いたいことがホントにマウンテン・・・いやいや、山ほどあるのだが残念ながらタイムアウト。明日は午後8時か9時頃出発であるが、一応日記を書いて出発するつもりであります。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック   今月の累計:48パック

 

本日の仕入れ:

 


 

13年11月20日

 

なかなかやるではないかタミヤグランプリ。

 

ワシはタミヤグランプリを軽く見ていたわけではないが、先日終わったJMRCAのレースとかと比べるとどうしても比較的ホビー要素の強いものに見えて仕方なかった。しかししかしなんだこれは。昨日から本腰を入れて色々情報収集にはげんでいると、なかなかどうしてやるではないかタミヤグランプリ。う〜ん、深いぜ。

 

そうか、ワシはタミヤGPに出るんだな。思えば20年くらい前になるであろうか、初めてタミヤのラジコンのカタログを見たときどれだけ感動しただろうか、幼なごころにどれだけの興奮を覚えただろうか。カタログの後ろの方に必ず載っている大会規則やレースレギュレーションなど、「すげえ、レースだ・・。出たいな・・・」などと、当時あったラジコン・ロックなる漫画の「天馬龍一郎」や「なんとかルコント・ド・オルフェ」が出てきたら「こいつらすげえ。こんなのになりたい。神の剣したい〜(注:分る人いますか?ちなみにワシの覚えている単語集:轟心(とどろき しん)?、ゆきっぺ、路面読みの野口、ミスターホットドッグ、グレタガルボ(スゥエーデンの女)、ポール?、ハートパルスアンプ?、辻(九州の奴)?、双子の兄弟のラップ走法、・・・う〜ん、時間の関係でこのくらいにしておくが、かなり覚えてるな。かなり読んだに違いない。しかもまたかなり読みたくなってきた。タミヤから帰ってきたら実家へ行って探して読もう)」などと思っていたのだ。まあアレは漫画の世界で現実ではないが、とにかくワシは現在ラジコンをかなり毎日楽しんでいてレースにも出ている。しかもかなりレースレースした「ラジコンレース」に今まさにワシは出ようとしているのだ。嗚呼、明後日ワシは出発するが、その子供心に夢見たラジコンレースの世界を充分に堪能してこようと思う。勿論ワシはPCを持参していくので、その様子をもしお伝えできるなら「LIVE日記」をアップロードしようと思う。さあて、楽しむぞ〜!イエイイエイ!

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック  今月の累計:48パック

 

追伸:ワシのタミヤ大会用のモデナを塗ってくれたナイト君ありがと〜!う〜ん、なかなかかっこイイじゃん。

 


 

13年11月19日

 

久しぶりに本格的メンテ

 

もしかすると全日本前以来の本気メンテやもしれぬな。本日は丁度仕事中に偶然にもワシ等の地域のタミヤパーツの豊富なラジコンショップの近くに用事ができてしまい、それならという事で世界戦に向けた買出しをしたのだ。しかしそれがワシはあまりにも無知な為に何を購入していいかさっぱりわからず、本当に適当にその辺につってあったタイヤやインナーやホイルをかたっぱしから購入。う〜ん、スーパースリックって本当に買ってよかったのか?26ミリ幅のホイルをはいてもレギュ違反にならないのか?などと、ちょっと知識の怪しいジャックニコルソン似の店主と相談を交わしながら結局1万5千円の投資。う〜ん、だまされてないだろうか。不安不安。しかしそんな店主に相談せねばならぬ程に驚くほどタミヤに関するワシの知識は乏しく、とにかく最低限このくらいの投資はしないとビッグな大会に失礼な為、一応まあ一安心。そんな訳で本日は黒鉄に後ろ髪を引かれながらもシスターに頼まれたテッシュを買いにホームセンターへ行き、意味も無くハンダコーナーと携帯電話コーナーの前を横切り精算後、何とかまっすぐ帰宅。今までワシのレンタル愛車「TA−04」を、借りて初めてばらしたのである。う〜ん、こりゃ大変だ。とにかくワシは明日休みであるために、本日完全にメンテを終わらす事を決意。明日は超晴天である事を知っているのであるがやはりタミヤの準備をせねばなるまい。さあて、今からやるぞ〜!

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック   今月の累計:48パック(腰が痛い・・)


 

13年11月18日

 

うれPーーーーーーーーーーーーー!!(注:本日も気分を著しく害する恐れがありますので、18歳未満の方、又は、心臓の弱い方や生まれつき体の弱い方が読む場合は注意が必要です)

 

本日は昨日お伝えした通りレースであったのだが、結果からお伝えすると・・・

 

「優勝」しちゃった♪

 

ウヘウヘウヘ。今日は我がホームの超ローカリズムあふれるレースにも関わらずAメインファイナリスト2人と我が「チーム・ツッケ」代表である上層部やウヘウヘウヘ、スペシャルオーラ走りを心情とする我が地方の超エキスパドライバー「マジマージ・ヨッシー」殿等も参戦しウヘウヘウヘ、レベル的には決して低くないレースとなった。ウヘウヘウヘ。予選はさすがファイナリストJ殿がベストラップをたたき出し、地元のつわもの達もさすがの走りでワシはいっぱいいっぱいの4番手(注:2ラウンド終わった時点ではマジデB落ちるかと思った)。でもまあ考えてみたら、タイヤは上層部にお借りしたものであるし、J殿もタイヤをはずしてなければワシの優勝はなかったものと思われる(注:しかもワシはJ殿に対しラフプレイもしてしまった。ゴメンなさい。あ、言うの忘れたけどJ殿の「サヴリナ洋子」、ラジマガとワールドで全国デビューしたのう。いいのう(クソックソッ)。ワシのサヴァリーナも載せてあげたかった・・)。が、しかし勝って気分の悪いものではない。いや、むしろサイコーである!ウヘウヘウヘ。さあこれで今週末のタミヤのレースに気分良く参戦できるというものだ。ウヘウヘウヘ。

 

あともうひとつ本日嬉しかったのが、今日ワシはなんとレースの時は必ず着用している勝負パンツを履き忘れてしまったのだ!。と、いうことはだ、今日ワシが着用していたパンツも「第2勝負パンツ」としての活躍が期待できるのである!いやいや、サイコーだ。いやいやなぜってワシは今年の全日本の時、勝負パンツを怖くて3日間履き続けるハメになったのであり、これではあまりにも精神衛生上も実際の衛生上も良いとは言い切れないので新たな勝負パンツを開拓しないといけないと思いつつもやはり勝負の場面で勝負パンツを履いていかない訳にはいけないという、とても辛く苦しいジレンマにさいなやまされていたのである!・・。いやいや、そんな事よりタミヤの準備をしないとな。う〜ん、明日からはしばらく黒鉄もおあずけで車のフルメンテやその他準備でも進めよう。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:8パック  今月の累計:48パック(上層部様タイヤ有難うございました)

 

 


 

13年11月17日

 

あまりにも華麗にゴージャスにワンダフルにビューティフルにエクセレントに復活!イエイイエイ!

 

先日も何かに書いた記憶があるのだが、正直あれだけ毎日続けた日記をピタっとやめるというのは、考えられない事ではあるのだがなんとワシは辛かった。まあ人間の習慣性というべきなのかはたまた中毒と言うべきなのか、とにかく日記が書きたいのだ。いや、これは決して礼拝堂を続ける事が不可能だと判断した言い訳でもなく、ましてや日記を惜しむ声が届けられた訳でも断じてない(注:7割がた、いや8割がたそうかも。でも書きたくてウズウズしたのも真実)。まあ言うなれば「日記依存症」とでも言うべきか。

 

話は変わるが昨夜ワシ等の冬季ホームコースである、黒川鉄工所で言ってきた。くどいようであるがもう一度説明させていただくと、年会費5000円で24時間365日走行可能で、ラジコンだけでなく麻雀やプレステやセガサターンも完備で、こっちでラジコンをしているかと思いきや、隣で「ポン!」という声が聞こえたり、コチラでセガラリーのタイムアタックを行っていたり、勿論室内はラジコンをしているものならおなじみの、サロンパス系のフレグランスの香りが漂い、まさに女子供は全く介入する余地の無い学生時代を彷彿とさせる真の男達の超憩いの場でありアミューズメントパークである!そう!我々は敬意を表してこう呼んでいる!

 

雀荘「黒鉄サーキット」

 

最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高!!

 

黒鉄サイコー!!超最高激最高!死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ!

 

当然昨夜は20時半頃から出勤しそのまま死ぬほど面白いマイクロバトルと麻雀をまさにもう官能し、マジで「このまま死んでしまっても悔いはないかも」と思えるくらい幸せなヒトトキを朝の6時までたったの10時間程度ではあるものの楽しんだのだ。サイコーサイコーサイコー!・・・と、来週のタミヤの事など全く忘れていて、かつ何にも準備していないワシであった。

 

アーメン

 

本日(昨日)の走行パック数:12パック  今月の累計(およそ):40パック(黒鉄効果である)

 

追伸:明日はツーリングのレースです。

 


 

13年11月11日

 

本日をもちまして「神父日記」一時休止となります。引き続き、「礼拝堂」をお楽しみ下さいませ。

 

アーメン

 


 

13年11月10日

 

日本の皆さん!いや、世界の皆さん!

 

ローマの皆さん!アムステルダムの皆さん!キャンベラの皆さん!コロンボの皆さん!デリーの皆さん!コペンハーゲンの皆さん!ヘルシンキの皆さん!

 

神父は今、幸せです!。

だってだって、今日はワシの大仕事がヒト段落ついて、しかも今日ワシは出場こそできなかったものの、ナイトレースへたっぷり4時間程仲間達とこの開放感溢れるワシのピュアな心でワシの溺愛する「ラジコン」と戯れる事が出来たのだ!。神よ!本当にありがとう!

 

ラジコンサイコーサイコーサイコー!。明日仕事ではあるけれども、神父は今ちっとも苦ではありません。仲間達とのカーペット貼りに参加できないのは心残りではあるけれども、まあそれも人生!。たまには仕方ない。

 

人生バラ色ってこの事ね。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:パック   今月の累計:10パック

 

 


 

13年11月9日

 

ついにきたぞストライク!

 

ほら、あの最近のダイハツのニューカーのCMで、イントロから始まって運転しながら、「アイラービューベイーベ♪」って歌いだす女!。悪いがワシゃ奴に超ストライク!イカスゼ奴め!まさにアイラービューベイーベ♪イエイイエイ!・・

 

そんな訳で、ワシは明日遂にラジコンの出来ない苦しみから解放されると共に、大仕事が待っているのである。嗚呼、神よ、そして我が教会の敬虔な信者達よ、ワシの明日の大仕事をお守りください・・。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック   今月の累計:9パック

 

追伸:明日はホームコースでナイトレースが開催される。ワシの出れる確率はまあ1%にも満たないのであるが、明日の仕事が開放された嬉しさと、シスターの機嫌が重なれば出走確立は、なんと!・・まあせいぜい5%かな。嗚呼、出たくて死にそう。マジマジ。

 


 

13年11月8日

 

なんかしらんが、ムショーにクリーンインストールしたいぞ。

 

そんな訳で今日は帰宅時間が11時となってしまったのだが、なぜだかしらんがムショーにクリーンインストしたい。もしかしたらラジコンできなくてワシの頭はおかしくなってしまたのかもしれない。だってこれはある意味ワシラジコンできない時の禁断症状に若干似ているからである。

 

ちなみにワシがウインドーズの環境オタクである事はあまり知られていない事実ではあるのだが、「デスクトップのアイコンがマイコンピュータとゴミ箱とブリーフケースとマイドキュとマイネットしかなくて、壁紙は無しの例の水色でタスクバーには4つくらいしかないし勿論ウインドウ等のアニメーションは禁止にしてあって、色も256色の表示で、もう削除できるソフトが何も無い」という環境が、突然あまりにも空虚に感じて、なぜか突然あのアイコンが死ぬほど表示されたバリバリのデスクトップ画面がなつかしく感じ、今日この忙しい時に寝る間を惜しんでクリーンインストしちゃおうかな・・なんていうあまりにも自分でも訳のわからない行動を本当に起こしたいと、おかしいと考えている今もなお、その衝動に駆られる自分がいて怖いのである。なんのこっちゃ。とにかく疲れた。おやすみなさい。

 

アーメン

 

本日の・・・・ギャァァーーーーオ!!

 

追伸:ちなみにワシの愛用のメーラーは「Datula」。超お勧め。超多機能で全ての事がキーボードでらくらく操作の上に、ベッキーよりもあからさまに軽い。マジマジ。・・寝よ寝よ。

 


 

13年11月7日

 

この苦しみももう少しで終わる・・。

 

言っておくがワシが苦しいのは仕事が長いからではなくラジコンが思うようにできないからである。この辺りはワシの名誉に関わることなのでしっかりと理解して欲しい!。

 

そんなわけでお食事に致します。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック  今月の累計:9パック(ワシが今の辛さから開放されるまで、あと3日)

 

追伸:開放されたあかつきには、礼拝堂でも更新したいと思います。いや、やっぱりマイクロかも。


 

13年11月6日

 

ADSL!!

 

あまりにもファンタスティックに速すぎる!。一体どのくらい速いかというと、そりゃあんた、まあ正美には及ばずともオスカーヤンセンよりは速いな。

 

なんだかんだ言って今日は早く帰ってきて教会を復旧させたわけであるが、これまでに頑張ってきた甲斐がありなんとか見通しが出来た事と、どうせ木曜には休日出勤せねばならないのだから、もう帰ってしまったのだ。そんでもってまあ家に着いてからわずか10分でADSL開通。う〜ん、速すぎる。マジで感動。だって、最近はあの、「ピーーヒョロロロロ〜〜〜ガーンガーン」のアナログ接続をしていた上にワシの超遅かったフレッツISDNよりも更に遅い速度を体験していた訳であり、この接続時の速さの上に(注:マジで瞬間)、とにかくブラウザがあまりにも速すぎるのだ!。ワシゃあまりにも速すぎる為にココへ行って(注:ワシは3メガバイトで測りました)、一度その速度を数値で見てみたのだ。そしたらあんた・・・

 

1.4メガもでてやがる。

 

キャァァーーー!!そりゃあんた、速いってもんでしょう。だって聞くところによると、「1.5メガは理論値だからね」とか、場所によって500「程度」しかでないというのを事前に聞いておったから、ワシの家なんてせいぜい300〜500もでてりゃ御の字かなぁなんて思ってたもんだから、かなり激ウレシイナリ。まあ1.4メガは最速値だったものの、(1.43くらい出てたかな)何回やっても1.3Mとか1.2Mとか1.4Mとか、とにかく凄いのだ。ウヘウヘウヘ。さすがに今もう一回やってみたら時間帯的に800k位だけど、それでも凄い。かなり期待以上の出来であり、期待以上の体感速度にご満悦のワシであった・・う〜ん、マンダム。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック  今月の累計:9パック

 

追伸:皆様の速度の報告をお待ちしております。

 


 

13年11月5日

 

あのお方がご立腹でございます。

 

理由はまたしてもワシの自分勝手な行動に他ならないからであり、「今日はなにがあっても、絶対8時30分前には家に到着する事を神に誓って天地天命に約束する!あまりにも安心しすぎるがよい!」みたいな事を言ったにもかかわらず、8時30分にワシのいた場所は・・・

 

黒川鉄工所(注:ワシの冬のホームコース。最高です)

 

だってだって、カーペット貼りを快く引き受けてくれた「マウンテン・ナッ・カーマー・ノッチ・佐野公爵」殿が鉄工所に下見に来るって連絡が入ったので、そんな時に仕事なんてしてる場合じゃないでしょ?ワシは明日の残業が11時をまわる事を覚悟で黒鉄に向かったのだ。その途中、以前の苦い経験を学習したワシはシスターに仕事が終わり、ちょいと黒鉄に行くと事前連絡を入れたのであった。下見を終えてさあ帰ろうとシスターの笑顔を想像しながら黒鉄の階段を一段また一段とおりていると、なーんとまたあの男がミニッツを持って現れたのだ。そう・・・いや、彼の奥さんが見ていると困るので名前を出さないでおこう。でもでも今日はとっても気温が低かったせいか、とっても雰囲気が「黒鉄シーズン」に突入した感もあり、ちょっぴりワクワク気味の神父であった。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:1パック相当  今月の累計:9パック

 


 

13年11月4日

 

ワシもまだまだ甘いのう。

 

今日ワシはラジニストとして最もしてはいけない超愚行から1日が始まった。寝坊である。通常のワシなら目覚ましを午前5時に合わせれば、その30分前には自然と起床しその日1日を楽しく幸せに過ごす事を祈りつつもまずは自分で朝食を作り、コーヒーを入れてその時間を、「嗚呼、今からワシの幸せな1日が始まるんだな。ワシってなんて幸せなんだ。このまま時が止まればいいのに・・」と真剣に考えながらゆっくりとでかけ、途中に必ずコンビニに立ち寄りその日1日の買出しを楽しむと共に、必要であればトイレなどを借用し万全の体制を整えつつも誰よりも早くコースに到着し、皆が来るまでの時間をコースと2人きりで対話しつつも、あらためてワシがこの場に居れることを神に感謝するのが習わしなのである。が、しかし。今日は日ごろの疲れからかなーんと通常のレースよりも3時間も遅い8時20分に起床。ワシは目が覚めて最初に何を思ったかというと、「もったいない」である。勿論このもったいないというのは、ワシにとってあまりにも幸せなレースの時間をくだらない睡眠などに費やしてしまった自分への怒りと悔しさが込められているのだ。・・というわけで、ワシは今日3時間も楽しくてワクワクする時間を無駄にしてしまったのである。以上、ワシがまだまだ甘いという説明でした。

 

アーメン

 

と、こんな説明不足で終わる訳にはいかないな。まあ結果はかなり本気でBメインに落ちてしまうかと思ったが、気合とかなり超超超超マジモードマッチドの走りでなんとかポールポジションをゲット。しかし決勝は何を血迷ったかワシは24Rをウオーマーで10分以上もかけてしまい最初からかなりアンダー&ドリフターズ。まあワシのお粗末な腕と合わさって、3位へと沈んでしまったのである。ともあれ1日本当に楽しく過ごせ、ラジコンの楽しさを味わったと共に、同時にワシってまだまだ本当に下手くそだと切実に実感した今日のレースでもあった。しかししかし今日のレースでまたまたワシのフレッシュマンの頃の練習への情熱ま燃え滾ってきたぞ。以前にもいったが、今の忙しい時期が過ぎたら、この人類史上類を見ない練習量をこなそうと思うので皆様注意が必要です。ちなみに今日の「マイクロRS4クラス」はポールトゥウイン!!。ウヘウヘウヘ。う〜ん、マイクロ最高だぜ。

 

超アーメン

 

本日の走行パック数:8パック  今月の累計:8パック

 

追伸:エキスパクラス、終了したみたいですね。参加された皆様お疲れ様でした。

 


 

13年11月3日

 

今日は1日シスターとお出かけの予定であったのだが・・・

 

嗚呼、誠に残念な事に恵みの・・いやいや、雨が降ってしまい、喜んで・・いやいや、仕方なく午前中はマイクロのメカ積み&その他明日の準備を若干であるがすることができたのだ。そして午後はお出かけ。こんなワシでも一応若干の日常生活を常人並に営む権利はあるので、ちょっぴりお買い物等を楽しんで幸せに帰宅。その後黒川鉄工所の近くに用事があったので(注:勿論ラジコンの用事である。しかもそれを「用事」と言うにはおこがましいかもしれない)、勿論黒川鉄工所へ(注:ワシの等の冬のホームコース。ココ最高!イエイイエイ!)。仲間達とミニッツを楽しくたしなんだ訳である。

 

そんな訳で、「猿の惑星」 ご覧下さい。ワシはかじりついて見なければならないためこの辺で。(注:とても30年以上前の映画とは思えません。最高です。ワシなんて種にもなっていない時ですな)

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック  今月の累計:0パック(明日はレースだぜ)

 


 

13年11月2日

 

Q−−−−−−−−−−−−−−−極にラジコンしたーーーーーーーーーい!!

 

キャァァーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ!本当に死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ!。今日なんとワシのホームのファーストライトの日だったのだ(注:国立天文台などで新しい天体望遠鏡が始めて何億年も前の光をその視野に迎え入れる時などに使う言葉。なぜこんな事をワシが知っているかというと、ワシは言わずと知れた物理マニアだからである)。なんと遂にワシのホームコースにナイター設備が備わったのだ!。やばいよヤバイよヤバ過ぎる。つまりこれがどういうことかというと、・・その前に、一般的なラジニストの3大天敵とされるのは「夜」「天候」「カミさん」と言われておるのだが、なーんとその1つを克服してしまったのである!「なーんだ、そんなとこたくさんあるじゃん」と思われた方、甘いです。なーんとワシのホームコースは「24時間営業」であることをお忘れなく。つまり夜中の2時14分辺りにふとラジコンなんかがしたくなる時なんてまあラジニストなら良くある話であるが、そんな時でも勿論OK!(注:一人で、ふと行っても設置はらくちん!マジでやばいかも)つでに言うなら、雪が降っても「24時間営業」のコースも我がホームにはあるのである。嗚呼、なんて恵まれてるのワシ等。しかも両方合わせて年間1万5千円という超超激激破格であり、理論的には1万5千円で1年365日毎日欠かさずしかも24時間ラジコンをし続ける事が不可能ではないのである!しかもインドアの方には今年コタツを設置する予定なので、寝泊りしながらラジコンしまくるという「真の耐久ラジコン」であるとか、「麻雀しながらラジコン」とか、そんな夢の様な事がまさに現実となろうとしているのだっ!嗚呼嗚呼嗚呼、心の底から「シアワセーーーー!!チューー」というカンジのワシなのであった。ちなみに本日ワシが強引に仕事を9時に打ち切って、そそくさと現場に向かったというのは言うまでも無い。でも10時前には帰ったけど。なぜならばラジニスト「3大天敵」の1つであり、その中でも最も最大最強とされる「カミサン」の力には勝てなかったからなのであった。

 

こんなワシ等のラジコン環境に「負けてないぞ」とか、「うらやましすぎる」という方、どうぞ懺悔室への書き込み又はメールをお待ちしております。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック  今月の累計:0パック(こんなんでタミヤ大丈夫かなぁ・・)

 

 


 

13年11月1日

 

いよいよリアル全日本が始まる。

 

なんたってこれで優勝したら、真の日本一である。ちなみにこの真の日本一になると、世界戦でAファイナルに残った時とかのお立ち台に上がる時などに、「ジャパニーズナショナルチャンピオン!」と紹介されてしまうのだ。嗚呼、なんとステキな響き・・。

 

ともあれ当教会の敬虔な信者でもある大本営参謀殿にサターン男爵殿、そして我が教会と相互リンクしているマツモトキヨシドラッグストアー殿(注:勝手に今名前付けましたのでご了承下さい)、3人とも是非頑張って良い成績を残していただきたい。心より応援しております。更にはJ殿とイチノリアニキ殿とかとぴー殿にも来年是非頑張って欲しいと思う所存であります。

 

さてワシの方はというと、そんなビックイベントが開催されるという華やかな世界とは対照的に、今日もかなりお疲れモードで超帰宅(注:帰宅の最上級。意味不明)。今週末のレースに向けて、マイクロ直さないといけないしマイクロのバッテリーも作んないといけないしアンプも搭載しないといけないしタイヤもはらないといけないしツーリングのタイヤもはらないといけないしサヴァリーナが今かなりお疲れなので、最低限デフと足回りとダンパーのメンテくらいはしてやんないといけないし、とにもかくにもどう考えても当日の朝まで全く手を付けられないと思うので、さあてどうするどうする。・・まあいか。だってどうする事もできないんだもん。

 

アーメン

 

本日の走行パック数:0パック  今月の累計:0パック(11日を過ぎたら人類史上類を見ない練習量をこなすつもりですのでご了承ください)

 

追伸:エキスパに出場のワシの知人の皆様、本当に頑張ってくださいね。