REV ATTACK 2005
2005/12/8 (thu)



去る12月8日木曜日、筑波サーキットで行われたREVアタックへ参加してきました。

今回はオーナーカーのキトキトシビックで、オーナードライブでの参加です。
キトキトシビックのこれまでの筑波のベストラップは1分1秒4、目標はベスト更新、1分0秒台です。


朝イチウォームアップ走行前・・・ 隣はコスモ!?


当日の朝はかなり気温も低く、これは一発で決まればタイムでるかな〜と思わせます

REVアタックはナンバー、触媒付きのストリートクラスと、何でもありのオープンクラスの2つに大きく分けられます。
内堀自動車キトキトシビックはオープンFFクラスにエントリー

各クラス20分弱のアタックを2回行い、その中でのベストラップを競います。
さらにその後、各クラス上位2台でその後もう一度クリアラップを取らせ、ガチンコバトルを行います。


さて、アタック前ウォームアップ走行20分×2本です。

車、路面等の状態を見極め、控えめ(?)のアタック
中古タイヤ、クリアラップ取れずで1分2秒台です。

車の不具合もほぼなし
アライメント等のセッティングを行います。
しかし朝はかなり冷え込んでいたのにもかかわらず、日向で作業をすると暑く感じるくらいになってきました
タイヤがYHのA048、GSコンパウンドしかないのが吉とでるか凶とでるか・・・


さぁ、本番です
ウン百馬力のGT−Rやランサー、シルビアなどと一緒にコースイン
流しながらクリアを取れる所を探します
さぁ、2周目でアタック!!



最終コーナーから出てきて・・・タイムは1分00秒725!!
(↑当HP管理人お〜ばはピットでしか見れなかったため、この間のことはワカリマセン)

ウォームアップ後のアライメントセッティングが良いほうへ出て、車にもトラブルなく、まずはベスト更新です
しかも今までよりもコンマ7秒!

1周のクールダウンの後、ピットイン
エア調整、タイヤのクールダウンを行います

さぁ、もう一度コースイン!!
『ん〜、1分切れないかなぁ・・・』
と思いながらストップウォッチを握っていると・・・
タイムは1秒160

やはりタイヤがフレッシュでは無くなったこと、路面温度がこの時期にしては低くない、などでこれ以上はムリでしょうか
しかしこのタイムでも以前までのベストよりもコンマ3秒速い!

この周回の後にピットイン
ドライバーもセッティングが良く、全然乗りやすくなったとの事
タイヤの減り方等もかなり改善されたようです
しかしタイヤのグリップが落ちたため、1回目アタックはこれにて終了です



ちなみにFFクラスでは2位
1位はSS WORKSさんのCR−X
タイムは1分を切っちゃっています
ん〜、負けたくないけど・・・・・・・




そんなこんなで(?)2回目アタックは残念ながらタイムアップはせず
1分2秒0までしか出ませんでした

タイヤもタレちゃっているため、この後のガチンコ2ラップアタックもタイムアップはせず
1分00秒9まででした

SS WORKSさんはなんとガチンコ2ラップアタックの時に59秒126をマーク!
次あたりドライバーさんとマシンの調子が良かったら58秒台いっちゃいそうですね・・・

ガチンコ ツーラップアタック前
今回SS WORKSさんのCR−Xはプロドライバー菊池靖さんがドライブ



ということで今回は2番に終わってしまいました・・・
しかし今までのベストは大幅更新できたので良しとしましょう

まだまだセッティングの余地はあるようなので、またメカニックとして僕も行きたいですね



今回75台もエントラントがいました
各クラス上位2台でのバトルがあったのでなかなか面白いイベントでした
ちょっとだけ他の方々の写真も載せておきます
詳しくは12月末発売のREV SPEEDを買ってあげてくださいね!!



SEEKERさん 同クラス車です


R Magicさん
今回はNEWマシン、ピンク4号でのエントリー




ちなみに今回きときと内堀は長野県のK’sプロジェクトさんのGT−Rのドライバーとして参加しました
ということで、僕も長野県から筑波まではK’sプロジェクトさんとご一緒させてもらいました

ご一緒させていただいたK’sプロジェクトの皆さんです
結果は残念ながらウォームアップ走行中にエンジンブローしてしまいました・・・
来年またがんばりましょう!!


記入者 管理人お〜ば