当社で製作致しました趣味の車(?)についての紹介です。

セリカ AA63型
今のところは足回りフルチューン仕様
足回りはフルチューンです。
フロントはピロボールブッシュのAアーム
もちろんカリーナ&セリカ&コロナ用のAアームなんて製品として販売されていませんのでワンオフ製作です。
フロントショックはエルシュポルト
リアはエルシュポルト特注全長調整式フルアルミ車高調です。
『これって電車??レール敷いてある?』って思うくらい路面に吸い付くように走ります。

カリーナ&セリカ&コロナに良くあるデフのトラブルを回避するため、デフオイルクーラーも付けました。
このあたりは今は無き耐久車きときと☆カリーナで得たデータをフィードバックしています。
オイルポンプはTILTON製を使用、オイルフィルターも付けてあります。
なのにエンジンはノーマル(?)
でも5バルブが載ってます。
制御はフリーダムで行い、リセッティングのみです。
足回りは250PS以上対応なのでエンジンチューンもやりたいのですが。。。


FRPボンネットができました!!
純正16.5kgに対して6.5kg!!
10kgの軽量化です。
キャッチは今回はなしにしました
全くの純正形状でホネもそのままなので強度も保てるようになっています

『俺もほしい!』という方はご一報を!


現状でも足回りフルチューンのセリカをさらにフルチューンに
これまででもリヤに特注車高調を入れていたのですが、
純正バネの位置に直巻きを入れてそこで車高を調整できるように改造しました。
ついでにリヤのブッシュもピロボールに

下の写真で今までが一番左の状態だったのですが
真ん中、右のようにいたしました
作成中はアームの動きとバネの位置の関係ナドかなり試行錯誤が続きましたが・・・

今まで足のセッティングにかなり悩んだのですが(いじりすぎで??)
この足にしてシェイクダウンで1.6秒アップ!(間瀬サーキットにて)
オーナー様もご満悦でした。

さぁ、この次はもうプッシュロッド式にするしか残ってません!?



  車両データ
  昭和58年式 E−AA63 セリカ
  
  日本海間瀬サーキットベストレコード
  1分11秒6

  今回のNEW足回りでタイムアップ!
  来年までにはエンジンやって
  シングル出しましょう!!
ドライバーは
某Tさん
元全日本ジムカーナドライバーです!
今はおもに日本海間瀬サーキットで開催される草レースに参加中です!
セリカマニアでこの型のセリカを何台も持ってらっしゃいます。
ちなみに64も2台持っている・・・(64ってわかる??)