還暦つれづれ草


Virus Alert 殺到

この数日間、Virus Alert というメールが殺到してきた。私のパソコンがMYDOOMとかいうウイルスに
感染していて、やたらにウイルスを含んだメールを送りつけているらしい。しかし、その送り先というのが
私には全く心当たりがなく、見たことも想像したこともない宛先なのである。だから届かなくて戻ってくる
のも多い。誰かが私のメールアドレスを使って勝手に送っているのではないかと思ったほどなのだ。

私は最新のメール駆除ソフトを常にアップデートしており、確認してみたが間違いなくすでにアップデート
されていた。それでも次々とVirus Alert が次々とやってくるので、確認のために全てのファイルを汚染
されていないかどうかスキャンしてみた。何十分も掛かって6万ファイルをスキャンした結果、汚染したフ
ァイルはゼロだったのである。

そうすると、MYDOOMが発生して駆除ソフトが配布される間の僅かな隙間に感染したのだろう。思い当
たるふしがある。英文の題名で添付ファイルのあるものは、みんな即削除しているのだが、「Hello」という
題のメールを開いたら、多量の文字化けした文章?みたいなものだったことがあった。題名が文字化けし
ていれば開かずに削除したのだが、多分これだったのではないかと思う。

しかし、なんでこんなやっかいな物を作って広め、人々を困らせるのだろうか。明治元年生まれの祖母と
16・7歳まで一緒にいて、浪花節の影響を強く受けて育ってきた私には到底理解出来ないことなのだ。

なんだかこの頃は、ひどい世の中になってしまったとつくづく感じるのである。

('04年2月5日)


  HOMEPAGEへ                     還暦つれづれ草の目次へ