還暦つれづれ草


ご退任

ついに4年間勤めた監査役をご退任となったのである。今日(27日・金)、株主総会は無事何事もなく終わり、
私は任期満了で総会終了とともに会社に居る理由が無くなってしまったのだ。とりあえずこの土日は、一般的
に云っても会社は休みだから家に居てもいい等と言い訳を考えながら、月曜日からどうするかには、まだ全く考
えが及ばないのである。

今週月曜日(23日)には、11年間23万7千km乗った車の車検期日が来て、廃車にすべく修理工場へ引き上
げられた。そして26日(木)には、この会社で食べる最後の弁当を食べたのである。カミさんが毎日毎日造って
くれたおかげで、小遣いがだいぶ助かったのだ。私は弁当を食べ終わると、ハシをお茶に浸けてテッシュで拭い
ただけで4年間過ごしてきたことに改めてよくやったな などと考えたりもしたが、別に自慢するような事でもない。
こんな事は決してギネスブックに載ったりはしないのだ。そして、ついにそのハシも家に持ち帰ったのである。また
毎日欠かさずデザートに持参したバナナも、会社で食べるのは最後となった。 バナナは安くて美味しいのだ。

私は毎日使用していたパソコンを退職記念に貰って帰りたいと思ったのだが、簿価がまだだいぶあるらしく難しい
らしい。どっちかと云うと、みなさん忙しい中、送別会を開いて貰うよりは記念品で終わりにしてもらうほうが有り難
いのだが。

次期常任監査役の方に簡単だけど引継も終えて、古い書類等を廃棄して机の周りも整理したし、顔見知りの方々
には挨拶して廻った。会えなかった方にはメールをすることにした。皆さん、これからどうするのかと聞かれる。次ぎ
のところがハッキリしてないのがもどかしい。
やがて夕方となり会社を辞する時間となった。残念ながら車がないのでカミさんに迎えに来て貰い、ご苦労さんと
いうことで、そのままレストラン「ぶな」へ行き食事をしたのである。

次の収入につながる嬉しい話が月曜日にでも携帯電話に掛かって来ないかなと淡い期待を抱いて、しっかり充電
して常に手の届く処に置いておこうと思っているのだが、どうなるだろうか。甘い考えだろうか?また毎日が日曜日
になってしまうのだろうか。

('03年6月27日)


        還暦つれづれ草の目次へ