還暦つれづれ草


冬ソナ

どうやらうちのカミさんも冬ソナにはまってしまったみたいなのだ。テレビで放映されたものを録画して
何回も繰り返して見ているのだ。この好いたはっただけみたいなドラマの何処がいいのか判らないの
だが、時にはハングル語にして見たりして、当たり前の話だが、本物の声は随分違うななどと言って
いる。

NHKの教育テレビで、冬ソナを使ってハングル語講座をやっているので見ようかなとか、冬ソナの
ビデオを日本語で見て、次ぎにハングル語で見ると少しは判るようになるかな、などと言う。そういう
事は無いと思うのだが、第一、ハングル語で見ていると思ったら、すぐに眠っていたりするのだから。

うちのカミさんにしてこれだから、世のおばさん方の中にはすごい冬ソナ・ファンがいるのだろう。ドラマ
が撮影された韓国の撮影現場を見に行くツアーなどの広告もされているが、これらに参加するなどと
云うことは、私にとっては全く理解出来ない。私が思うに、世の多くのおばさん方は、青春時代に身を
焦がすような恋愛を体験することなく大人になってしまったのではないのか。それともその逆で、若い
時の恋愛体験をドラマに重ねて、もう過去の遠い、二度と体験出来ない甘い想いに身を置いているの
だろうか。

まあ、子供を育て終わった方々だから、楽しくやってもらえばいいので、傍からごちゃごちゃ言うことで
もないのだが、世の中、好いたはったばかりでは済まない様な気もするのである。あんまりカミさんが
何回も見るものだから、私までも俳優の名前を覚えてしまう程なのである。

('04年6月9日)



  HOMEPAGEへ                        還暦つれづれ草の目次へ