還暦つれづれ草


トレイニング・ジム

最近は体にいろいろと変調をきたしていて体力が落ちている様な気がしてならない。これは
ホルモン療法の副作用と思われるのだが、山歩きが難しいようなことになっては面白くない。
そこで、1回500円で利用出来る県のスポーツ施設へ行くことにしたのである。
ここは車で近いし、一応施設が整っていて親切にいろいろと教えてくれ、気楽に利用できて
良い所だ。私はだいぶ前に1回行ったきりだったが、カミさんが何回か通ったので勝手を知っ
ていて、カミさんと一緒に行くことになった。

まずストレッチから始め自転車を25分、トレッドミルを3kmばかり、あとは脚の筋力を鍛える
ものとか数種類をやってみた。そしてお風呂で汗を流して帰ったのである。なにしろ翌日が山
に登ることになっていたので、あまりやりすぎてもと思って軽めにしたのだ。その間にも知って
いる人に3人も会ってしまった。 登山やマラソンにと頑張っている方達だ。 やはり常日頃から
鍛えておかないと、私みたいに山へ登っても人について行けないことになるのだ。

私の参加している山の会の方で、私と同じ年齢でずいぶんと元気に歩かれる方がいらっしゃ
る。なんでも八幡山の階段を、足に重りを付けて毎朝3000段登ったのだそうである。これに
は聞いていた一同びっくりしたのである。ところがある日、首吊り自殺を見つけてしまい、気持
悪いので登るところを変えたそうだ。

私は、どんな階段なのかなと八幡山へ行って見たが、私は階段の上がり下がりより八幡山の
探検に歩き回る方が好きで3回ばかり歩きまわった。しかも天気が悪いと外出しないので体を
鍛えることにはならない。そこで雨が降ってぬかるんでも練習出来るトレーニング・ジムにした
のである。さて、これからどのくらい継続することになるのか、お楽しみである。

('04年1月13日)


    ホームページへ             還暦つれづれ草の目次へ