還暦つれづれ草


かみさん、おばさんをしに行く


東京の孫の顔を見に行かなきゃね、5月の連休はどうするのとか、かみさん
はいろいろと思いを巡らせている模様だ。



コシアブラとタラノメ 天ぷらにすると美味しい

ところが能登で山菜採りをして夜9時頃家に着いて間もなく、息子から電話
があり、二人目がお腹にいる嫁さんが体調不良で、安静にしていなければい
けないので、子供のめんどうを見に来てくれないかというのである。

聞けば、息子は明日は仕事の都合で会社を休めないので、子供を託児所へ
一日だけ預かって貰うつもりだと云う。本当は明日に間に合う様にきて欲しい
らしいが、行くとしたら夜10時発の夜行バスしかない。全く用意をしてないの
で無理だ。それにパートの仕事を誰かに代わって貰う様頼まなくてはならな
い。かみさんはパニック状態だ。

何はともあれ今週のパートの都合がついたので息子に連絡、朝一番の列車
で東京駅に9時52分に着ける。それならと子供は託児所へ預けないことにな
った。迎えに行ったとき本当に家の者かを、どう証明するかなど考えなくて済
む。 東京ではこんなことも考えなきゃならないのか。ややこしいことである。

FAXで駅から家までの見にくい地図が送られて来た。それに私が東京駅で
何線に乗り換えてどうするこうすると、大きな字で記入する。
手持ちの現金が無いが、こちらの銀行のカードが向こうで使えるのとか、携
帯電話は向こうで使えるのとか、一人で遠くへ出掛けたことのないかみさん
の心配ごとは限りないのである。私は、かみさんが新幹線の中で、ぼけっと
口を開けて寝ていて財布などを盗まれないかと気懸かりになった。

そして翌朝6時頃、かみさんは朝食も摂らずに人影もまばらな改札口からホー
ムへと階段を登って行ったのである。

ゴルフ仲間に訳を話してゴルフに行く約束を断ったら「おばさんをしに行くのね」
と云われたとか。

(’01・04・18)


     還暦つれづれ草の目次へ