還暦つれづれ草


お母さんといっしょ


近所に私と同年輩くらいの方で、孫が「モーニング娘」の一員で活躍しているという人がおられる。
奥さんはなかなか綺麗な方だったので、なる程と云う感じはする。
私のところの孫はまだ3歳で、この4月から幼稚園に入園したばかりだ。唄うのが好きだとか上手
だとか云う様にも見えないみたいだし、先の事は皆目検討もつかないが、今度、NHKの「お母さん
といっしょ」の番組収録に出る事になった、と言ってきた。

とは云っても、これは実力でなくて、単に抽選で当たったという事だから、さぞかし何回も応募の
葉書をだしたのであろう。都会に住んでいるとそういう事もあるのだなと、ここ福井で2人の子供を
育てていた頃のことを想いだした。

30年近くも前に、こんな番組があったかどうかも覚えがないが、下の子供が「げんこつ山のたぬ
きさん」なんかを、手振りをそえて歌っていたから、そう、あの「おっぱいのんで ねんねして」という
やつだ。だから、その頃からずっと続いている番組なのかもしれない。

その頃のテレビ番組でとても印象に残っているのは、「仮面ライダーV3」と「マジンガーZ」だ。上の
息子が、腰に特製のバンドを付け、バックルを光らせながら、やたら「へんしん!}をやっていたので
ある。
その息子も今年33歳、やっと6月に結婚することになった。いろいろありましたねえ。

「お母さんといっしょ」の収録は5月に入ってからだとのこと、いつ放送されるのだろう。いまから楽
しみに待っているのだ。 

(4月17日)


        還暦つれづれ草の目次へ