還暦つれづれ草


沖縄

私は旅行というものは滅多にしてこなかったので、日本中行ったことのない処ばかりだ。足腰の
立つうちにいろんな処を訪れてみたいとは思うのだが、ヒマができた時には先立つものが無いと
いうことに世の中出来ているらしい。これからも行けそうにないのである。

ただ、沖縄は縁が出来たので一度は行かずばなるまいと思っている。息子(長男)の嫁さんの
実家が沖縄なのである。今、その嫁さんは子供を産みに実家へ戻っているので、息子は、正月
こちらへ顔を出さず、沖縄で過ごしたのだった。

息子は行くなり電話を掛けてきて「沖縄は暖かくていい、物価も安いみたいだし、お父さんが6月
で仕事が終わったら沖縄へ来たらいい」と云う。「無人島が沢山あるので、無人島廻りもいいので
は」とか、だんだん話を膨らませてきて「部屋を借りて長期滞在したらいい」とか「移住したらどうか」
とか、思いつきでよくしゃべる。自分が金を出す訳ではないからいくらでも言える。楽な性格だ。

自然が豊かで綺麗なのは判るけどハブは多いし、それにどうみても山登りを趣味とする私にとって
は登る山が無いような気がするのだが...。

その息子が沖縄から戻る前にメールを送ってきた。沖縄は楽園だという。メールではもうこの夏には
私は沖縄に行くことになっているのだ。いろんな処を案内して貰えることになるらしいし、カミさんの
為にゴルフも安く出来る処もあると云う。いやはやどうなることやら。

(03年1月7日)


       還暦つれづれ草の目次へ