還暦つれづれ草


お遊戯会

以前にも都会に住む息子の子供が、お目当ての幼稚園に入園するために親が徹夜で行列した話しを書いたが
今度は先日あったお遊戯発表会みたいな催しについてなのだ。

都会は人間が多いから子供も多い。なんでも、一度に出来ないので二日に分けてするのだという。毎度のことな
がら、親はデジカメやビデオで可愛い子供の唄い踊る姿を撮りたいので、舞台のまん前辺りの良い場所を確保し
たいのだ。

発表会は午前何時頃から始まったのかは知らないが、子供のお母さん方との話では、みなさん朝7時頃に行こう
と思うとのことだった。そのくらいに行けば十分だと云う皆さん方の話だったのである。

福井の田舎に居ると、幼稚園のお遊戯会を見に行くのに行列すると云うことだけでも「へえ〜っ」と思うのだが、そ
れも何時間も前からだと云うのだから、なおさら「へえ〜っ」なのだ。

福井で行列ができるのは、大型家電ショップの超特価目玉あり(例えばビデオデッキが1,980円とか)の大売出し
の時とか、新規オープンの時くらいだ。先日も家電安売り大手のコジマがオープンした時は、前日の午後4時頃に
はテントを張って並んだ人がいたのである。

で、奥さんが帰って旦那に並ぶ時間の話しをしたら、そんな訳はない、もっと早く並ぶはずだと言うのである。まあ
それでも7時頃に行ったそうなのだが、すでに16人が並んでいて17番目だった。早い人は何と5時半から並んだと
いうのである。さらに驚いたのは、7時頃で大丈夫と言っていた奥さん方が、みんな前の方に並んでいたことだ。

「みんなウソつきなんですよねえ.....!?」   都会の生活は甘くないのである。

(12月13日)


        還暦つれづれ草の目次へ