還暦つれづれ草


西山から白山を眺める

昨日は峠道でも歩きたかったが生憎のお天気で、今日は午前中病院だ。今週は3回も検査だ診察だと
病院へ通い、3万円もの支払いとなってしまった。10時半には病院も済んで青空の下に出ると、家でぼ
けっとしていたくない気分だ。空は晴れても心は闇だとまではいかないが胸の内がすっきりしないのだ。
そこでカミさんと雪を被った白山を少し近くで見られる処までドライブしようということになったのである。

昨夜来、高い山には雪が降り、白山スーパー林道は雪で交通止めになってしまった。そこでまだドライブ
したことのない白木峠林道を上がって西山(857m)近くで白山を眺めようと、谷トンネルを抜けて白峰村
への坂を下る。クロスカントリー競技場とか白山セミナー望岳苑の案内板で左に上がって行く。

間もなく休憩所があり、それを過ぎて行くとドド〜ンと雪を被った白山が見えてくる。また、林道の周囲は
紅葉の盛りなのだが、今年はイマイチという感じだ。赤色が少ない様な気がするのだ。

白木峠林道からの白山連峰 実際はもっとずっと大きく迫って見えていました

どんどん登って行くとやがて舗装が切れる。その先は工事中で通行止めとなっていた。私としては白木峠
林道とあったので、その峠まで行けるのかなと思っていたので少し残念ではある。でも、その舗装の切れる
処からの眺めが素晴らしかった。

西山のパノラマ展望広場まで歩いてあと1kmばかりというところまで登ったが、1時近くでお腹が空いて
いたので下の方の休憩所でコンビニで買ってきたざるそばを食べたり、お湯を沸かしてカップラーメンを食
べ紅茶を飲んだりした。金曜日だというのに景色を見にくるのか車が案外と多かった。

それから市ノ瀬までドライブしたが、紅葉はまだなのか終わったのかよく判らない様子だった。明日も晴れ
そうなので明日も何処かえ出掛けようと相談した。明後日は山の会での山行なので、明日は和泉村での
九頭竜紅葉まつりにでも行こうということになる。なにしろ日中家に居たくない気分なのである。

('03年10月24日)


ホームページへ                  還暦つれづれ草の目次へ