ドラクエ2のCD…一度でいいからお礼が言いたい。

2003/8/26 初稿


 私は大のドラクエ好きだったりします。
 私が最初にプレイしたRPGがドラクエ2で、それがトラウマになっている部分もあるんじゃないかという気もしますが。

 さて、ドラクエの音楽は、「亜麻色の髪の乙女」等で有名なすぎやまこういち氏が担当しておられます。
 そのせいもあってか、ドラクエのサントラは毎回オーケストラで収録される、非常に豪華なものになっていて、FCのあの音源がフルオーケストラになって聞けるのはちょっと感動的です(笑)。

 で、そのCD。私はFCで発売された1〜4までの4作品のCDを揃えています。
 何処で手に入れたかというと、実は昔住んでいたマンションの近くにあったB○○K ○FF(伏せてない)。
 全部セットで5000円かそこらだったと思います。我ながらいい買い物したもんです(笑)。

 で、そのCDのうちの一枚、ドラクエ2のCD。
 個人的に一番好きな2のサントラで、DQシリーズでも特に有名な「Love song 探して」「この道わが旅」の2曲が特に好きだったりするのですが。
 このCDを買って、自宅で開けてみたとき。
 ブックレットやオビの他に、恐らく特典と思われるアイロンプリントが出てきたりして「おおっ」と思ったのですが、よく見ると更に何か入ってる。どうやら手書きで書かれた便箋らしい。
「なんだろう?」と思って広げてみると、そこにあったものは、エンディングテーマ「この道わが旅」の歌詞。
 この歌、ボーカル化されてカラオケなんかにも入ってたりするんですよね。
 便箋には、歌詞や作詞者の名前と一緒に、こんなメッセージがついていました。

「この詩は、いまや幻のテープとなった“ドラゴンクエスト・カラオケ”からのものです。
 ま、簡単な曲だし、せっかくCDも買ったことだし、1度歌ってみなされ。

 読めない字があるかしら…ι ごめんね、汚い字でι」
(ιは汗マークでした。他は原文そのまま)

 そして真ん中にローレシアの王子と思しき小さなイラスト。
 この便箋を見た瞬間「いいもの買ったー!!」と本気で思ったことは言うまでもありません(笑)。

 それにしても、誰が書いてくれたのでしょう。
 恐らく前に持っていた方なのは間違いない話です。
 字や文章、イラストから察するに女性の方だと思うのですが…。
 一度でいいからお会いして、「ありがとうございました」と言いたいです、本当に。

 …でも見てないだろうなぁ、この文章…。


戯言Topへ戻る
ばんどれTopへ戻る