還暦つれづれ草


セナラ&ゴルフ


セナラは、朝鮮語で新しい国を意味するらしい。わたしにとっては、うちのかみさ
んのゴルフ仲間の焼き肉屋の店の名前である。そこの店の夫婦はゴルフ狂と言
えばよいのだろうか。そこへうちのかみさんが行くと、際限なくゴルフの話しが続く
ことになるのだ。なにしろその日のプレーを、ひとホール毎に解説して行くのだか
ら時間も掛かろうと云うものである。

しかし、それにも関わらず、ゴルフを全くしない私も時々かみさんのお供をするの
だ。なにしろ、うちのかみさんと行くと,わたしの好みに気を使ってくれて、メニュー
にない物をちょっと作ってくれたりするのである。おまけにメンバー料金と云う訳
でもないだろうけど,だいぶお安くしてくれる様なのである。 その代わり大きな声
で延々と続くゴルフ談義を、にこにこしながら聞いているという訳である。

普通は、奥さんがゴルフをするのは、旦那がするからなのだろう。中には、当家
のようにかみさんが熱中していて 旦那は家で静かにしている家もあるだろう。そ
んな旦那同士集まって、「ゴルフ狂の奥さんを持つ夫の会」でも結成して、たまに
は一杯飲みながら、かみさんのグチでもこぼしたいものである。時には、それが
県アマや国体の選考会に出場する奥さんを励ます会になってもいいから、お互い
現状を認識しあう場所が欲しいと思うのである。

この店は、ゴルフ好きの溜まり場と云う感じで、ミカリンの愛称で呼ばれるお姉さ
ん(旦那もいるからおばさんか)も 常連の一人で、この店で週に2日程手伝って
いるらしい。威勢の良いお姉さんである。その愛称の名付け親だと思うが, 私が
やい歯の持ち主であることから、私をキバリンと呼ぶようになったのだ。 ある日,
スーパーの中をぶらついていたら、腕をむんずと掴まえられた。驚いて見るとミカ
リンである。何処かのおばさんと二人連れだ。そして「こちらキバリンよ」と紹介さ
れたのである。

夏は焼き肉で栄養を付けた後、さっぱりとしたセナラの冷麺でしめるのがいい。



次のページへ    還暦つれづれ草の目次へ    前のページへ