還暦つれづれ草


還暦祝い


還暦とは60年で生まれた年と同じ干支が還ってくるので、60才を還暦と云うの
だそうだ。昔は60才まで生きれれば長生きだったのだろう、赤いちゃんちゃん こ
などを着せてお祝いしたのだ。今では60才70才は当たり前だから、還暦を祝う
習慣もだんだんとすたれているのかもしれない。

しかし、数日前に私のところへ、どーんと大きな還暦祝いが届いたのである。
オールインワンタイプのパソコンなのだ。私の使用しているノートパソコンが調子
悪くなって、私がぶつぶつとこぼすものだから、東京に居る息子が奥さん と相談
して買ってくれたのである。うちのかみさんが息子との電話で「清水 の舞台から
飛び降りた気分で買ったのではないの」などと言っている。確かにそうかもしれな
い。

最近は誰も彼もがホームページだメールだとやりだして、うちのかみさんの姉 さ
んや友人、ゴルフ仲間までが始めたのである。そうすると、メールアドレス を持た
ないかみさん宛てのメールが、私のアドレスへ届くことになる。
しかし、かみさんが気軽に使うには私のノートパソコンはややこしい上に調 子が
悪い。最近はやたらに訳の判らないエラーメッセージが出るようになった。 ペンテ
アムと云っても75だし、メモリーも24MB以上増設出来ないのだ。 そこで簡単に
使えるディスクトップのパソコンがあるといいなと思っていたと ころだった。

早速プロバイダーへの接続のセットアップ等を行う。新しい仕事ができた感じで
ソフトをノートパソコンから移したり、良く判らないなりにもだんだんと環境が出来
つつある。30日には、かみさんがあちこちに向けてお披露目のメー ルを発信し
たのだ。だいぶてこずったが、夜には2通の返信があって、まずま ずの滑り出し
だ。せっかくの贈り物だから、これからの豊かな生活づくりに活 用してゆきたいと
思っている。

一年経つのは速いもので、4月がくると私は61才になる。この還暦記念のホ
ームページも立ち上げてから丁度一年になる。このホームページは創作もので
はないので、内容は実生活で何をしたか、どんな事が起こったかによって決まっ
てくるが、今年も沢山山に登りたいし、子供の時に味わうことが出来なかったキャ
ンプ生活を一人で体験したいと思っている。雪が融けて春が来るのが待ち遠しい
い今日この頃である。

(2000/01/31)



次のページへ    還暦つれづれ草の目次へ    前のページへ